Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白



◇-?Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白-fm-10/14-13:28(58)-No.299494
 ┣?!Re:Cドライブがほぼ満杯、Dド...-半端者-10/14-13:50(58)-No.299497
 ┃┗?!!Re:Cドライブがほぼ満杯、Dド...-otakesan-10/14-14:21(57)-No.299501
 ┃ ┗?!!【ありがとう】Re:Cドライブが...-fm-10/14-15:21(56)-No.299514
 ┃  ┣?!!【ありがとう】!Re:Cドライブ...-やっさん-10/14-15:37(56)-No.299517
 ┃  ┃┗?!!A!【ありがとう】Re:Cドライブ...-fm-10/14-16:53(55)-No.299544
 ┃  ┣?!!【ありがとう】!Re:Cドライブ...-半端者-10/14-15:48(56)-No.299520
 ┃  ┃┗?!!A!【ありがとう】Re:Cドライブ...-fm-10/14-17:04(55)-No.299546
 ┃  ┃ ┗?!!A!【ありがとう】!Re:Cドライ...-半端者-10/14-17:12(55)-No.299548
 ┃  ┃  ┣?!!A!A!【ありがとう】Re:Cドライ...-fm-10/15-00:48(47)-No.299647
 ┃  ┃  ┗?!!A!A!【ありがとう】Re:Cドライ...-fm-10/16-20:33(3)-No.300118
 ┃  ┃   ┗?!!A!A!【ありがとう】!Re:Cドラ...-お肉-10/16-21:55(2)-No.300142
 ┃  ┗?!!【ありがとう】!Re:Cドライブ...-shintok-10/14-16:06(56)-No.299531
 ┗?!Re:Cドライブがほぼ満杯、Dド...-お肉-10/14-16:00(56)-No.299526
  ┗?!【ありがとう】Re:Cドライブが...-fm-10/14-17:09(55)-No.299547
   ┗?!【ありがとう】!Re:Cドライブが...-kikuko-10/15-01:31(46)-No.299658
    ┗?!A!【ありがとう】Re:Cドライブ...-fm-10/15-01:35(46)-No.299660

▲このページのトップに戻る
299494Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白fm 2005/10/14-13:28

メーカー名:SONY ソニー
OS名:Windows2000
パソコン名:PCV-R73K
使用回線:ADSL
--
Cドライブがほぼ満杯で、逆にDドライブはほぼガラガラです。この状態だと今後何かトラブルが生じるでしょうか。
このためか、ウィンドウズのアップデイトの更新もできないようです。何か解決はあるでしょうか。

▲このページのトップに戻る
299497Re:Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白半端者 2005/10/14-13:50

記事番号299494へのコメント
fmさんは No.299494「Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白」で書きました。

・質問=ジョークなの
・全部自分で回答してるんじゃ・・・・?!

▲このページのトップに戻る
299501Re:Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白otakesan 2005/10/14-14:21

記事番号299497へのコメント
致命傷にならないうちに、Cドライブを空けるために次を実行しましょう。
・マイドキュメントのターゲットフォルダをDドライブに変更設定します。
・その他に自作データを保存しているフォルダがあればすべてをDドライブに移動
 します。
これでCドライブはかなり楽になるはずです。

▲このページのトップに戻る
299514Re:Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白fm 2005/10/14-15:21

記事番号299501へのコメント
otakesanさんは No.299501「Re:Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白」で書きました。

早速のご回答ありがとうございます。「マイドキュメント」はすでにDドライブに移してあります。
昨日、「メール」も昨日Dドライブに映しましたが、Cドライブは相変わらずほぼ満杯状態です。
自分のHPもDドライブに入っています。他に何をやればいいでしょうか。

▲このページのトップに戻る
299517Re:Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白やっさん 2005/10/14-15:37

記事番号299514へのコメント
fmさんは No.299514「Re:Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白」で書きました。

察するに、アプリケーション等をCドライブに入れすぎなのでは?
一時的に消しても大丈夫なようなものは、一度アンインストールして、
Dドライブに入れなおしてみたらいかがでしょう?
アプリによっては、そのアプリのデータをCドライブに保存したりという
事も考えられますし、環境を見直してみるのが良いかと。

▲このページのトップに戻る
299544Re:Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白fm 2005/10/14-16:53

記事番号299517へのコメント
やっさんさんは No.299517「Re:Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白」で書きました。

アドバイス、ありがとうございます。不必要なアプリを消したいと思うのですが、自分が知らないうちに入ったものもあるようで、どれを消していいのか、いまいちハッキリわからないものが多いのです。
そこで内容がどういうものかハッキリわかっている、マカフィーをDに再インストールしようと思いますが、この考えはどんなものでしょうか。また、これは可能でしょうか。

▲このページのトップに戻る
299520Re:Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白半端者 2005/10/14-15:48

記事番号299514へのコメント
fmさんは No.299514「Re:Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白」で書きました。

・そういうことですか。
・移せるものは移したつもりだけれど、まだ全然Cドライブが空かない。
 (一時的には空いてもすぐに満杯になる)
 あとはどうすれば良いのかと・・・。

・そのパソコンは、
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Info/R_dm/spec.html
 の【PCV-R73K/DM1】 ですか、それとも【PCV-R73K/DM2】 ですか?

・いずれにしてもCドライブ約4.9GBじゃ直ぐに一杯になっちゃうでしょうね。

・CD-RWがついているようなので、一度Cドライブ、Dドライブから必要なデータの
 バックアップを取り、Win2000を再インストしてパーティーションを切り直し、
 Cドライブの領域を10GB以上に取り直したらどうでしょうか。
 そうじゃないと、結局一時しのぎで根本的な解決にはならなそう。
 パーティションを切らず、Cドライブのみにしても私は構わないと思うけれど、
 「それはやらない方が良い」という人も多いでしょうね。

・一時しのぎで構わなければ、とりあえず、テンポラリファイルを全て削除、
 殆ど使わないソフトをアンインストール、同じくいらないデータを削除、
 最後にデフラグ。

▲このページのトップに戻る
299546Re:Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白fm 2005/10/14-17:04

記事番号299520へのコメント
半端者さんは No.299520「Re:Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白」で書きました。

アドバイスありがとうございます。それからスミマセン、機種を間違えました。PCV-R63Kでした。
「パーテーションの切り直し」をやりたいのですが、少し大がかりになりそうですね。でもこれをやれば、かなり根本的な解決になりそうですね。
時間がとれたら、チャレンジします。
それとデフラグはどこかでダウンロードできますか。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
299548Re:Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白半端者 2005/10/14-17:12

記事番号299546へのコメント
fmさんは No.299546「Re:Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白」で書きました。

>それとデフラグはどこかでダウンロードできますか。よろしくお願いします。

・デフラグは、Windows2000に標準でついている機能です。
http://mbsupport.dip.jp/watson/de.htm

▲このページのトップに戻る
299647Re:Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白fm 2005/10/15-00:48

記事番号299548へのコメント
半端者さんは No.299548「Re:Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白」で書きました。

ありがとうございました。「デフラグ」はWin2000に入っていましたか。自分のパソコンの知識はこの程度でして・・・・・。
また、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
300118Re:Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白fm 2005/10/16-20:33

記事番号299548へのコメント
半端者さんは No.299548「Re:Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白」で書きました。

たしかに「デフラグ」、Win2000に入っていました。しかし、自分のCドライブの
空白が1パーセントで、15パーセントないとできない、と表示が出てしまいました。
何かアプリケーションを削除しようと思いますが、Adaptec Direct CDとか、
Adaptec Easy CD Creator 4というのはどういうものですか。
消してもいいものでしょうか。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
300142Re:Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白お肉 2005/10/16-21:55

記事番号300118へのコメント
fmさんは No.300118「Re:Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白」で書きました。

>空白が1パーセントで、15パーセントないとできない、と表示が出てしまいました。
今までにどれだけの量のデーターをdドライブに移したのですか。
1%というと50MBしか空いていない事になります。
当然ゴミ箱とかは空になっているんですよね。

15%とは約750MB空けないと言う事ですよ。
その量になるまで一つ一つ聞いていくのですか。
 
あなたのログのやり取りを見ていましたら、
前にも書きましたが、
バックアップを取って、
領域を再構築して、リカバリーしたほうがよいと思います。

▲このページのトップに戻る
299531Re:Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白shintok 2005/10/14-16:06

記事番号299514へのコメント
fmさんは No.299514「Re:Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白」で書きました。
>他に何をやればいいでしょうか。

Cドライブに入っているアプリをコントロールパネルの
「プログラムの追加と削除」からアンインストール,
次にDドライブにたとえば"Program Files"というフォルダを作って,
今アンインストールしたアプリを, そちらにインストール。

必ずインストール用のCD-ROMやプロダクトキーがあることを
確認してから作業を始めてください。
それらが見つからないもの, あるいはインストール回数に
制限のあるアプリについては行わないでください。

それにしてもこの種の訴えの90%はVAIOユーザーですね。
SONYも考えがあってのことでしょうが, 現実にこういう
訴えをよく耳にする以上, 何か工夫してほしいですね。
(1)他のメーカーのようにCの方を大きくする
あるいは
(2)おまけソフトはすべてDの方にインストールしておく
とか。

▲このページのトップに戻る
299526Re:Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白お肉 2005/10/14-16:00

記事番号299494へのコメント
fmさんは No.299494「Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白」で書きました。

いっそのこと、データーをバックアップとって、
リカバリーしてみては。
リカバリー時に領域の変更を実施されたらいかがですか。


▲このページのトップに戻る
299547Re:Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白でfm 2005/10/14-17:09

記事番号299526へのコメント
お肉さんは No.299526「Re:Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白」で書きました。

アドバイスありがとうございます。ご指摘のが一番根本的な解決法のようですね。チャレンジしてみます。

▲このページのトップに戻る
299658Re:Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白でkikuko 2005/10/15-01:31

記事番号299547へのコメント
リカバリしてもデータをCドライブに保存したのではすぐ同じ状態になるでしょう。
リカバリ後、マイドキュメントをDドライブに移動して、データはDに保存するようにすると良いでしょう。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050408/111931/
・「マイドキュメント」を別のドライブに設定し直す

▲このページのトップに戻る
299660Re:Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白でfm 2005/10/15-01:35

記事番号299658へのコメント
kikukoさんは No.299658「Re:Cドライブがほぼ満杯、Dドライブはほぼ空白で」で書きました。

アドバイス、ありがとうございます。早速やってみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/02/06/(月) 22:07:30MSIE5/Win2000