プリンターが共有できない



◇-?プリンターが共有できない-フッカー-10/13-19:05(75)-No.299317
 ┣?!Re:プリンターが共有できない...-otakesan-10/13-21:19(73)-No.299341
 ┃┣?!!Re:プリンターが共有できない...-BURN-10/13-21:27(73)-No.299345
 ┃┣?!!Re:プリンターが共有できない...-フッカー-10/13-23:30(71)-No.299394
 ┃┃┗?!!!Re:プリンターが共有できない...-BURN-10/14-01:50(68)-No.299440
 ┃┗?!!Re:プリンターが共有できない...-フッカー-10/13-23:34(71)-No.299399
 ┣?!Re:プリンターが共有できない...-otakesan-10/13-23:20(71)-No.299387
 ┃┗?!!Re:プリンターが共有できない...-フッカー-10/13-23:39(71)-No.299402
 ┗??ちょっと様子が変わりました。教...-フッカー-10/13-23:45(70)-No.299403
  ┗??!Re:ちょっと様子が変わりました...-otakesan-10/14-10:39(60)-No.299465

▲このページのトップに戻る
299317プリンターが共有できないフッカー 2005/10/13-19:05

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VL300
--
ファイルの共有はできているのですが、プリンターが共有できません。
P1に接続されているプリンターをP2で使用したいのです。P2でワークグループ
を表示したらP1が表示されました。また、P2でプリンターの追加で表示された
P1に接続されているプリンターのインストールをしました。
でもいざ文書を印刷しようとすると接続できない旨が表示されます。
電源等は入っています。P1も。
ウィルスソフトにノートン2005を入れていますが、設定上何かを解除しないと
いけないのでしょうか?例えばウイルスバスターなら「公共のオフィスで使用」とか
いった設定にしたりしますよね。ノートンにもあるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
299341Re:プリンターが共有できないotakesan 2005/10/13-21:19

記事番号299317へのコメント
P1のプリンタで共有設定はしていますか?
(P1のプリンタアイコンの右クリックで共有を押す)

▲このページのトップに戻る
299345Re:プリンターが共有できないBURN 2005/10/13-21:27

記事番号299341へのコメント
otakesanさんは No.299341「Re:プリンターが共有できない」で書きました。
>P1のプリンタで共有設定はしていますか?
>(P1のプリンタアイコンの右クリックで共有を押す)
それは、P2でインストールできた時点でその問題は無いと思われます。
インストールできたのでファイヤーウォールで引っかかってるとは
思えないのですが・・・
右下のノートンのアイコンを右クリックしてインターネットセキュリティを
無効にするで試しても印刷できませんでしたか?
P1の方も同様にしても駄目でしたでしょうか?
P1の方で、ファイヤーウォールの設定のなかで
ネットワークを選び、信頼を追加するでP2を許可にしていてやっても
駄目でしょうか?

▲このページのトップに戻る
299394Re:プリンターが共有できないフッカー 2005/10/13-23:30

記事番号299341へのコメント
P2で無効にしてもだめでした。申し訳ないのですが、P1の方でのP2を信頼設定にする方法を詳しく教えていただけますか?

▲このページのトップに戻る
299440Re:プリンターが共有できないBURN 2005/10/14-01:50

記事番号299394へのコメント
フッカーさんは No.299394「Re:プリンターが共有できない」で書きました。
P1もノートンでしょうか?
P2と同様にすれば良いのですが・・・・
IPアドレスを信頼するに登録すれば良いんです。
毎度変わるようならアドレスの範囲を指定すればいいです。
LAN内でIPが固定なら(例)
P1が
192.168.0.2
でP2が
192.168.0.3
となっていたら
P1の方でP2を信頼に追加する。
IPを自動で振り分けてもらう場合は
可能性のある範囲を信頼に追加すればいい
192.168.0.1〜
192.168.0.10
の様にすればいい。
どうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
299399Re:プリンターが共有できないフッカー 2005/10/13-23:34

記事番号299341へのコメント
otakesanさんは No.299341「Re:プリンターが共有できない」で書きました。
ありがとうございます。P1での設定は済んでいます。

▲このページのトップに戻る
299387Re:プリンターが共有できないotakesan 2005/10/13-23:20

記事番号299317へのコメント
P2でもドライバをインストールしたのですから、プリンタのアイコンがあります
よね。もしかしたらこれが「通常使うプリンタ」に設定されていませんか(アイ
コンに矢印がついている)。でもP2からプリンタへの接続がないわけですから、
P1のプリンタを使うためには、P2から見えるP1のプリンタに「通常使うプリ
ンタ」の指定が必要ですが、これは付いていますか?

▲このページのトップに戻る
299402Re:プリンターが共有できないフッカー 2005/10/13-23:39

記事番号299387へのコメント
otakesanさんは No.299387「Re:プリンターが共有できない」で書きました。
P2で通常使うプリンターに設定しているのは、P1に接続されているプリンター
なんです。P2で「プリンターの追加」から「現在インストールされているプリン
ター」が表示されました。その中にP1に接続されているプリンターを指定すると
インストールが始まりました。通常使うに設定したのはこのプリンターです。

▲このページのトップに戻る
299403ちょっと様子が変わりました。教えてください。フッカー 2005/10/13-23:45

記事番号299317へのコメント
はじめに記入したのとはちょっと様子が変わりました。すみません。
ワークグループの表示をP1で行うとP2が表示されます。
でもP2で表示されなくなりました。ここに書き込んだときは表示されていたのに…。
でも、P2の「マイネットワーク」からP1の共有フォルダは表示され、開けます。
一体どうなっているのか分からなくなってしまいました。

▲このページのトップに戻る
299465Re:ちょっと様子が変わりました。教えてください。otakesan 2005/10/14-10:39

記事番号299403へのコメント
インストールという言葉がよく理解できないのですが、P2にプリンタドライバは
インストールしましたよね。後は、プリンタの共有設定(P1)と、P2から見た
P1のプリンタが「通常使うプリンタに設定」(アイコンにチェック印)になって
いれば使えるはずですがね。
だめでしたら、これ以上は私には解りませんので、BURNさんのアドバイスに
戻って下さい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言