ネットワーク接続速度が遅く断続的に切断されて困って



◇-?ネットワーク接続速度が遅く断続的に切断されて困って-スーちゃん(初)-10/13-11:31(76)-No.299226
 ┗?!Re:ネットワーク接続速度が遅く...-めいじ-10/13-16:27(71)-No.299283
  ┣?!~Re:ネットワーク接続速度が遅く...-スーちゃん-10/13-18:35(69)-No.299313
  ┗?!~Re:ネットワーク接続速度が遅く...-スーちゃん-10/14-09:23(54)-No.299459
   ┗?!~!Re:ネットワーク接続速度が遅...-めいじ-10/14-10:23(53)-No.299464

▲このページのトップに戻る
299226ネットワーク接続速度が遅く断続的に切断されて困ってスーちゃん(初) 2005/10/13-11:31

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:無印
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
フレッツADSLの47Mに加入しており、コレガのブロードバンドルーターCG-WLBARGPで1台を有線接続、もう1台を無線接続していました。
この時、回線速度は13〜4Mで安定しておりましたが、無線のIDを変更しましたら体感で遅さを感じるようになり、測定すると8M前後に落ちていました。
特に深く考えず、EditMTUで自動調整をして再起動しましたら、0.3M〜10Mで全く安定せず、回線も繋がったり繋がらなかったりするようになってしまいました。

EditMTUで調整をしている時にも、タイムアウトが10回続いたため中止しますというような表示が出ていました。

LANケーブルが物理的に断線していないかと思い、ケーブルも交換したのですが改善しませんでした。

原因の特定したいのですが、どんな情報が必要か良くわからないので、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

OS:win2000 SP4でアップデートは済みです。
IE:6.0 SP1
ブロードバンドルーター:コレガCG-WLBARGP ファームウェア1.40
回線:フレッツADSL 47M

▲このページのトップに戻る
299283Re:ネットワーク接続速度が遅く断続的に切断されて困ってめいじ 2005/10/13-16:27

記事番号299226へのコメント
トラブルが出ているのは有線のPC・無線のPC・両方のどれでしょうか?
まずはLANなのかADSLなのかを切り分ける為にもそれぞれのPC同士が通信できるかを
確認してください。(できれば有線で)
あと無線カードの品名は何でしょう?

>LANケーブルが物理的に断線していないかと思い、ケーブルも交換したのですが
このLANケーブルとはルーター−PC間ですか?モデム−ルーター間ですか?

▲このページのトップに戻る
299313Re:ネットワーク接続速度が遅く断続的に切断されて困ってスーちゃん 2005/10/13-18:35

記事番号299283へのコメント
こんばんは、めいじさん。
レスポンス有難う御座います。

さて、障害は有線・無線両方のPCで発生しています。
無線カードは使っておらず、VAIOノートに標準搭載された無線LANを使っています。

ケーブルについては、ルーターとPCをつなげているケーブルを替えてみたのですが、言われてみれば両方ともチェックしないとダメですよね。
一度モデムからきているケーブルを直接PCに繋げてみて、また書き込ませていただきますので、宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
299459Re:ネットワーク接続速度が遅く断続的に切断されて困ってスーちゃん 2005/10/14-09:23

記事番号299283へのコメント
皆様お早う御座います。
昨日自宅で試してみましたことをご報告します。
・有線も無線も同じように障害が発生しています。
・モデム〜PCのケーブルをチェックするため、直結してみましたが、やはり同じ状況でした。
・EditMTUの機能でpingを送ってみると3回送って2回帰ってこないような状況であることがわかりました。
・回線の問題?と思い、NTTへ確認してもらうと、速度は16Mくらいでているが、ADSLのLINKが上手くはれておらない状況で、接続が寸断されていると言われました。

NTTの方でチューニングをしてみるので、様子を見て下さいと言われたのですが、改善されず1M〜3Mほどしか出ないし、接続状態が持続しないので、別の方法を試してもらうように連絡をしましたが、とりあえず本日、状況を見に来ると言うことに落ち着きました。
こういう状況で、NTTにこうしてもらえば改善されるかも?というような方法があればアドバイスをいただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
299464Re:ネットワーク接続速度が遅く断続的に切断されて困ってめいじ 2005/10/14-10:23

記事番号299459へのコメント
おはようございます。
チェックしていただいた結果と、NTTの方でも認識しているという事であれば、
ADSL側の、ルーターに入るまでの問題と思っていいようですね。

となるとユーザーができる事といえば
ADSLモデムの設置状況(電源、配線、ノイズ等)の再確認ぐらいしか
思いつかないのですが(特にインバーターを使った電化製品の影響を受けやすいです)
NTTには
 ・近所で回線工事など状況が大きく変更されたところはないか
 ・ADSLモデムが故障していないか
は確認しましょう。っていうか黙っててもやってくれるとは思いますが。

ちなみに私は壁のモジュラーとスプリッタを5センチの電話線で結び、
そこからはLANケーブルの両端にアダプタを付けて電話線と同じコネクタに
変換したもので接続しています。が8M契約で1.6Mしか出ません。
距離の関係でそれが精一杯でした。
もともと速度の出ていた回線であれば、距離とかは問題ないでしょうが、
近所の回線の影響を受けていた場合、
別途工事費がかかったり、ちょっと面倒かもしれません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言