起動しません。



◇-?起動しません。-レゥ-10/13-07:58(75)-No.299197
 ┣?!Re:起動しません。...-半端者-10/13-08:29(75)-No.299201
 ┃┗?!!Re:起動しません。...-レゥ-10/13-09:36(74)-No.299206
 ┗?!Re:起動しません。...-バカボン-10/13-10:02(73)-No.299208
  ┗?!!Re:起動しません。...-レゥ-10/13-10:09(73)-No.299211
   ┗?!!!Re:起動しません。...-バカボン-10/13-10:21(73)-No.299213
    ┗?!!!!Re:起動しません。...-レゥ-10/13-10:32(73)-No.299216
     ┗?!!!!!Re:起動しません。...-バカボン-10/13-11:34(72)-No.299227
      ┗?!!!!!!Re:起動しません。...-レゥ-10/13-12:02(71)-No.299229
       ┗?!!!!!!!Re:起動しません。...-バカボン-10/13-12:22(71)-No.299231
        ┗?!!!!!!!【ありがとう】Re:起動し...-レゥ-10/13-14:13(69)-No.299248
         ┗?!!!!!!!【ありがとう】!Re:起動し...-バカボン-10/13-14:58(68)-No.299258

▲このページのトップに戻る
299197起動しません。レゥ 2005/10/13-07:58

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト関連:起動しない
使用回線:ADSL
--
昨日まで普通に動いてたんですが、今朝起動してみたところ

WIM98のロゴが出た後に、

Verifying DMI Pool Data......

C:\loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe C:\WINDOWS\country.sys

C:\>

C:\>

と、表示されて動かなくなりました。
何度再起動してもダメみたいです、
何か解決策をお願いします。

▲このページのトップに戻る
299201Re:起動しません。半端者 2005/10/13-08:29

記事番号299197へのコメント
レゥさんは No.299197「起動しません。」で書きました。

・結線、間違っていない?
・Bootデバイスの設定は?
・これら↓を良く読んで。

http://lunatear.net/archives/000315.html

http://mfc.acty-net.ne.jp/ml/pcevery/BBSlog/70/00020713.shtml

http://www.trashbox.jp/~saito/floppy.html

▲このページのトップに戻る
299206Re:起動しません。レゥ 2005/10/13-09:36

記事番号299201へのコメント
返信ありがとうございます。

まず、線の繋ぎに関しては
いじった覚えもないし、一応確認してみましたが
大丈夫だと思います。
そしてBootの設定も同じく、いじってないし
確認したとこ、これも大丈夫だと思われます。
ブートフロッピーについては
よくわからなかったんですが・・・。

▲このページのトップに戻る
299208Re:起動しません。バカボン 2005/10/13-10:02

記事番号299197へのコメント
レゥさんは No.299197「起動しません。」で書きました。
プロンプト「C:\>」のあとに続いて「win」といれてエンターを押してみてください。

▲このページのトップに戻る
299211Re:起動しません。レゥ 2005/10/13-10:09

記事番号299208へのコメント
試したところ
コマンドまたはファイル名が違います。
と、出てきます、

▲このページのトップに戻る
299213Re:起動しません。バカボン 2005/10/13-10:21

記事番号299211へのコメント
最初のメッセージからするとWINDOWSディレクトリは存在するようなので、
PATHが通ってないのかな?

cd windows

を実行してから

win

を実行してみてください。

▲このページのトップに戻る
299216Re:起動しません。レゥ 2005/10/13-10:32

記事番号299213へのコメント
度々有難うございます。

やったみた所、フリーズしてしまいました、

▲このページのトップに戻る
299227Re:起動しません。バカボン 2005/10/13-11:34

記事番号299216へのコメント
>度々有難うございます。

いえいえ(笑)。

>やったみた所、フリーズしてしまいました、

そのフリーズの状況を詳しく説明してください。
LOGOの画面が出た・出ない、
何らかのメッセージ出た・出ないなど。

ところで、セーフモードでも起動できませんか?
(「Verifying DMI Pool Data......」が出た後にF8を押して・・・)

▲このページのトップに戻る
299229Re:起動しません。レゥ 2005/10/13-12:02

記事番号299227へのコメント
c:\WINDOWS>win を実行してから
まず画面が一回点滅したのち
10秒ぐらいにまた点滅して真っ暗になります。
メッセージとかは何も出てこないですね
それとセーフモードも起動できないです、

▲このページのトップに戻る
299231Re:起動しません。バカボン 2005/10/13-12:22

記事番号299229へのコメント
とりあえずなんらかの理由でシステム(ファイル)が壊れてる(読めない)ようですね。
HDDがハード的に壊れてる可能性が高いです。
(HDDがいつもと違った変な音を出してませんか?)

以下の表面検査をして問題がなければ、ソフト的に壊れてるだけということで、
最終的にはWindowsを再インストールで復旧できるでしょう。
問題があれば(Badセクタ)、
HDDの物理的故障なので、そのHDDは今後使わないほうがいいでしょう。

とりあえず、
(1)大事なデータがあればバックアップなどをとっておくのがいいと思います。
(2)あと、scandiskでHDD表面検査まで行っておく。
1、2の順番はどっちがいいかなんとも言えないので、
自分なら1、2、1、と
スキャンディスクの後にもさらに別のメディアにバックアップすると思います。

▲このページのトップに戻る
299248Re:起動しません。レゥ 2005/10/13-14:13

記事番号299231へのコメント
なるほど、、
そういえばHDがいつもより静かなかんじがします。
壊れちゃってるかもです、
とりあえずおっしゃったとおり
バックアップとってから再インストールしてみます。
もし壊れてるならまたこうゆうことが起こるかもしれないので
交換しちゃった方がいいですよね、

大変お手数かけました、またなんかあった時は
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
299258Re:起動しません。バカボン 2005/10/13-14:58

記事番号299248へのコメント
HDDは制御部分とメディア部分に分かれてて、
壊れ方の多くはメディア部分で、
ある程度はHDDの内容が読み出せるが、読めないところができるというやつです。
メディア部分の故障の場合、制御部が何度も読み直しをするので異音がします。

制御部が壊れたときはまず何も読み出せません。
音は、まったくしない場合、異音が出る場合、いろいろあります。

HDDが静かになる壊れ方は制御部が壊れたときです。
でも今回のはDOSモードでは立ち上がるので、制御部はまず大丈夫だと思います。

「異音」がしないのであればメディアは大丈夫だと思うんですが。。。
急いで交換しなくても、
スキャンディスクの表面検査の結果を見て判断すればいいと思います。

で、HDDの故障の可能性が低い場合、ウィルスとかの可能性があると思います。
その場合再インストールの前にローレベルフォーマット
http://shattered04.myftp.org/item.html?TGT=pc_11
をするのがいいでしょう。
(上記ページのツールで検査をやり直すのもいいと思います。)

それから、FDISKからやり直してください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言