起動ランプがつきっぱなしで、BIOS起動しません



◇-?起動ランプがつきっぱなしで、BIOS起動しません-ゆきさだ-10/12-21:24(89)-No.299111
 ┣?!Re:起動ランプがつきっぱなしで...-OH-10/12-21:41(88)-No.299119
 ┃┗?!!Re:起動ランプがつきっぱなしで...-ゆきさだ-10/13-15:57(70)-No.299273
 ┗?!Re:起動ランプがつきっぱなしで...-naoki-10/13-06:42(79)-No.299191
  ┣?!!Re:起動ランプがつきっぱなしで...-お肉-10/13-14:14(72)-No.299249
  ┃┗?!!-型番など...-ゆきさだ-10/13-16:08(70)-No.299277
  ┣?!-電源BOXが原因ではないよう...-ゆきさだ-10/13-16:06(70)-No.299274
  ┃┣?!-!Re:電源BOXが原因ではない...-バカボン-10/13-16:16(70)-No.299282
  ┃┣?!-!Re:電源BOXが原因ではない...-naoki-10/13-17:08(69)-No.299293
  ┃┗?!-!Re:電源BOXが原因ではない...-お肉-10/13-18:27(68)-No.299310
  ┗?!!Re:起動ランプがつきっぱなしで...-バカボン-10/13-16:06(70)-No.299275
   ┣?!!!Re:起動ランプがつきっぱなし...-naoki-10/13-16:44(69)-No.299284
   ┗?!!!Re:起動ランプがつきっぱなし...-naoki-10/13-16:48(69)-No.299287
    ┗?!!!!Re:起動ランプがつきっぱなし...-バカボン-10/13-17:04(69)-No.299291
     ┗?!!!!!Re:起動ランプがつきっぱな...-naoki-10/13-17:12(69)-No.299294

▲このページのトップに戻る
299111起動ランプがつきっぱなしで、BIOS起動しませんゆきさだ 2005/10/12-21:24

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows2000
パソコン名:ちょっと今はわからないです……
ハード関連: 電源
ソフト関連:起動しない
--
いつも通りにパソコンを使用していましたが、唐突にディスプレイがブラックアウトし、
その後反応がありません。
この際、起動ランプはついていますがマウスを操作してもディスプレイが復帰しません。

その後、しょうがないのでスイッチ長押しで消そうとしましたが、
これでも電源を落とせませんでした。

最終手段で電源ケーブルを抜くと電源は落ちましたが、ケーブルを接続すると
再びアクセスランプが点灯した状態になります。
ただし、HD読み込みもしませんし、ファンも動いていませんし、BIOS起動もしません。

何が原因かわからず困っている状況です。
どなたかにご教授していただければと思います。お願いします。

▲このページのトップに戻る
299119Re:起動ランプがつきっぱなしで、BIOS起動しませんOH 2005/10/12-21:41

記事番号299111へのコメント
ゆきさださんは No.299111「起動ランプがつきっぱなしで、BIOS起動しません」で書きました。
以前見たことがあるのですが
電源を抜かないと切れない⇒マザーボードなど(?)に問題がありそうです
私は詳しくないため他の方々のレスを待つことになりますが
お願いします

▲このページのトップに戻る
299273Re:起動ランプがつきっぱなしで、BIOS起動しませんゆきさだ 2005/10/13-15:57

記事番号299119へのコメント
OHさんは No.299119「Re:起動ランプがつきっぱなしで、BIOS起動しません」で書きました。

やはりマザーボードの問題なんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
299191Re:起動ランプがつきっぱなしで、BIOS起動しませんnaoki 2005/10/13-06:42

記事番号299111へのコメント
ゆきさださんは No.299111「起動ランプがつきっぱなしで、BIOS起動しません」で書きました。
自分もその症状体験あります。良く知らない人は電源が焼けているとかCPUFANが壊れてるとか
いい加減素人そのものの回答しかえられませんでしたw

その症状の例です。
起動すると、BIOS画面もでずにディスプレイも映らないのですね?
一度PCケースを開けてマザーボードをあけてコンデンサ系にふくらみ、損傷、破裂などないか
見てみてください。たぶんコンデンサが焼けて膨らんでるものがあると自分は思います。
原因はマザーだと思います。

▲このページのトップに戻る
299249Re:起動ランプがつきっぱなしで、BIOS起動しませんお肉 2005/10/13-14:14

記事番号299191へのコメント
naokiさんは No.299191「Re:起動ランプがつきっぱなしで、BIOS起動しません」で書きました。

マザーボードメーカaopenのQ&Aを見ますと
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

電源ボタンを押しても、電源ユニットのファンやCPUファンが
回転しなかったりして反応が全く無い場合、
パーツがショートしているなど組み立てに問題がある可能性の他に、
マザーボード・電源ユニットのどちらかが原因で起動しない可能性があります。
電源ユニットの入力電圧が230V仕様に設定されていませんか?
マザーボードのCMOS Clearジャンパが正しい位置にセットされていますか?
これらを確認しても電源が全く入らない場合には、
ハードウェア的な故障の可能性があります。
他にマザーボードや電源ユニットをお持ちであれば、
別の組み合わせで電源が入るかテストをするか、
お買い求めを頂いた販売店までご相談ください。

電源も考えられるのではないでしょうか。
パソコンの機種、型も記入されていませんが
どの道修理に出すようですね。



私もマザーのコンデンサーの故障体験しましたが、
私の場合、電源ランプもつきませんでした。
よって、コンデンサーがだめだから、
必ずこの症状になるとは限りません。

>良く知らない人は電源が焼けているとかCPUFANが壊れてるとか
>いい加減素人そのものの回答しかえられませんでしたw
あなたのパソコンのことは知るはずがないでしょう。
回答者はあなたのパソコンを見ることも
触ることも出来ないのです。
よって、回答者は、質問者の記する
パソコンの症状を頼りに色々な方面から解決策を
探しているわけです。質問者が回答者に対し
十分な情報を与えてくれなければ、
ただ時間ばかり掛かり、解決が遅くなるのです。




▲このページのトップに戻る
299277型番などゆきさだ 2005/10/13-16:08

記事番号299249へのコメント
お肉さんは No.299249「Re:起動ランプがつきっぱなしで、BIOS起動しません」で書きました。

壊れたのが会社のPCですので型番など調べるのが遅れました。

Prime DOSPARA CUSTOM PCというシリーズらしいです。
No:80326-86148

▲このページのトップに戻る
299274電源BOXが原因ではないようですゆきさだ 2005/10/13-16:06

記事番号299191へのコメント
naokiさんは No.299191「Re:起動ランプがつきっぱなしで、BIOS起動しません」で書きました。

コンデンサは見る限りでは問題なさそうです。内部的にダメになっているのかもしれませんが。
起動しないパソコンの電源BOXを他のパソコンにつなげると正常に動作するので、電源BOXの問題ではないようです。

やはりマザーか……という感じですね。

▲このページのトップに戻る
299282Re:電源BOXが原因ではないようですバカボン 2005/10/13-16:16

記事番号299274へのコメント
電源を付け替えるスキルがあるのなら、
ソケット・スロット類の接触不良を疑ってみては?
特にCPU。古いSLOT式のCPUなら特に。

接触不良で、
電源が入るがBIOSが立ち上がらないってことがあります。

ちなみにBIOSが飛んでる可能性があるかどうかわからないけど、
AMラジオでPCのノイズを聞けば
どのあたりまでCPUが正常に動いてそうかってことがわかります。

▲このページのトップに戻る
299293Re:電源BOXが原因ではないようですnaoki 2005/10/13-17:08

記事番号299274へのコメント
ゆきさださんは No.299274「電源BOXが原因ではないようです」で書きました。

ゆきさださん、大体電源が通電してるのに電源BOXが異常かも?とかあやふやな回答するので
ゆきさださんも困ってますね〜。。
では最後に最小構成でPBIOS立ち上がるかやってみてください、
CD-ROM、FDD、付属のPC系カード系などのケーブルを外しても起動しない場合は、M/Bだと
思います。電源切るにしてもスイッチ長押しでも電源落ちないんでしたよね?
大体のPCはマザーの設定で3秒〜10秒長押しすれば電源は落ちますよね。
それでも電源が落ちないってことは、BIOS自体死んでいる可能性があるのです。

あとその状態で電源入れて長く放置したりしてしまうとCPUも飛んでしまう場合もありますので
ご注意してくださいね。

▲このページのトップに戻る
299310Re:電源BOXが原因ではないようですお肉 2005/10/13-18:27

記事番号299274へのコメント
ゆきさださんは No.299274「電源BOXが原因ではないようです」で書きました。

ショップブランドのマザーは一般に市販のマザー
が使われています。交換も可能かと思いますが、
ドスパラに問い合わせてみてはいかがですか。

すみませんね、ログを汚す原因を作ってしまって。

▲このページのトップに戻る
299275Re:起動ランプがつきっぱなしで、BIOS起動しませんバカボン 2005/10/13-16:06

記事番号299191へのコメント
コンデンサってなんですか?(笑)
PCの型番もわからないスレ主にはわからないと思います。

▲このページのトップに戻る
299284Re:起動ランプがつきっぱなしで、BIOS起動しませんnaoki 2005/10/13-16:44

記事番号299275へのコメント
バカボンさんは No.299275「Re:起動ランプがつきっぱなしで、BIOS起動しません」で書きました。
バカボンさんはマザーボードに付いているコンデンサーも知らないんですか(笑)
恐れ入りましたw

▲このページのトップに戻る
299287Re:起動ランプがつきっぱなしで、BIOS起動しませんnaoki 2005/10/13-16:48

記事番号299275へのコメント
バカボンさんは No.299275「Re:起動ランプがつきっぱなしで、BIOS起動しません」で書きました。
M/Bに付いているコンデンサも知らないの?!(笑)ヤフオフのPCパーツあたりで検索して覚えてくださいw

▲このページのトップに戻る
299291Re:起動ランプがつきっぱなしで、BIOS起動しませんバカボン 2005/10/13-17:04

記事番号299287へのコメント
naokiさんは No.299287「Re:起動ランプがつきっぱなしで、BIOS起動しません」で書きました。

コンデンサ、コンデンサうるさいですね。

コンデンサと言っても通常の使用法で
劣化に特に気をつけないといけないのは
「アルミ電解コンデンサ」ですから。
知ったかぶりさん残念でした。

▲このページのトップに戻る
299294Re:起動ランプがつきっぱなしで、BIOS起動しませんnaoki 2005/10/13-17:12

記事番号299291へのコメント
バカボンさんは No.299291「Re:起動ランプがつきっぱなしで、BIOS起動しません」で書きました。
さすがバカボン=バカ?wそちらこそ知ったかぶり。ご愁傷様
バカボンがコンデンサってなんですか?(笑)って書き込みしてるから教えてあげたつもり。
知ってるならコンデンサってなんですか?(笑)なんてレスしないと思いますよ。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言