片面2層DVDが読み込めない…



◇-?片面2層DVDが読み込めない…-DAI-PC初心者-10/12-20:22(126)-No.299100
 ┣?!Re:片面2層DVDが読み込めない…...-半端者-10/13-10:03(112)-No.299209
 ┃┗?!!Re:片面2層DVDが読み込めない…...-kmasa-10/13-18:19(104)-No.299307
 ┗?【ありがとう】Re:片面2層DVDが読...-DAI-10/15-21:35(53)-No.299876

▲このページのトップに戻る
299100片面2層DVDが読み込めない…DAI-PC初心者 2005/10/12-20:22

メーカー名:SONY ソニー
OS名:Windows2000
パソコン名:PCV-J20GV7BP
--
アーティストのライブDVDを購入したのですが、
パソコンで見ようと思っても読み込めず見ることができません…。
DVDを入れても『ドライブにディスクを挿入して下さい。』という
メッセージが出てオレンジのランプが点滅しているだけです…。
最近DVD-ROMの調子が悪く他のDVDも読み込めない時があるのですが
全く読み込めないという事はありません。
だけど片面2層のDVDはいまだに1回も読み込めた事がありません。
これは片面2層という事に何か関係があるのでしょうか?
このパソコンでは見ることはできないのですかね…
よろしければどなたか教えて下さい、よろしくお願いします。
ちなみにDVD-ROMは TOSHIBA DVD-ROM SD-R1002です。
下手で分かりづらい説明で大変申し訳ありません…

▲このページのトップに戻る
299209Re:片面2層DVDが読み込めない…半端者 2005/10/13-10:03

記事番号299100へのコメント
DAI-PC初心者さんは No.299100「片面2層DVDが読み込めない…」で書きました。

ここ↓には、片面2層DVD対応とは書いてないですね。
(もちろん、DVD-ROM対応にはなっている)
http://www.toshiba.co.jp/about/press/1999_08/j0201/doc_j04.htm

これ↓2層DVD対応機種の情報です。これらの機種だけとは限りませんが。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/moid_all/un_9999/sr_nm/16179296&st=0.html

・片面2層DVDは、次世代DVDという位置づけのようですので、対応している機種ならば
 仕様欄にそのことを目立つように記述している筈だと思うのですが?

▲このページのトップに戻る
299307Re:片面2層DVDが読み込めない…kmasa 2005/10/13-18:19

記事番号299209へのコメント
半端者さんは No.299209「Re:片面2層DVDが読み込めない…」で書きました。
市販の有名映画タイトルは、現在殆どが片面2層のROMメディアを使用しています
レンタル等で借りて見て、それが見れなければ、レンズクーリーニング、
それでも駄目なら、レーザー、読み取りセンサーの劣化が考えられます。
修理するよりは、新品を購入した方が安くなると思います。
又、片面2層のDVD-.+R DLなら書き込み時にROM化されて居ない等が考えられます。

▲このページのトップに戻る
299876Re:片面2層DVDが読み込めない…DAI 2005/10/15-21:35

記事番号299100へのコメント
返信ありがとうございます。遅くなって大変申し訳ありません;
何回も試していたらさっきついに1回読み込むことができました。
しかし10秒ぐらいしたらパソコンが動かなくなってしまい、
再起動してもう一度試しましたが読み込めませんでした…。
やはり劣化が原因なのでしょうか・・・
レンズクリーナーを試してみようと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言