ローカルディスクの記号変更




◇-?ローカルディスクの記号変更-しの(初)-10/12-18:07(70)-No.299076
 ┣?!Re:ローカルディスクの記号変更...-猫バカ-10/12-18:19(70)-No.299079
 ┃┗?!?Re:ローカルディスクの記号変更...-しの-10/12-19:14(69)-No.299089
 ┃ ┗?!?!Re:ローカルディスクの記号変・..-jtaka[BJCB]-10/12-22:19(66)-No.299125
 ┃  ┗?!?!【ありがとう】Re:ローカルデ・..-しの-10/12-22:53(65)-No.299137
 ┃   ┗?!?!【ありがとう】!Re:ローカルデ...-たかつぐ-10/12-23:11(65)-No.299139
 ┗?!Re:ローカルディスクの記号変更...-shintok-10/12-22:47(65)-No.299135
  ┣?!!Re:ローカルディスクの記号変更...-NEeDS-10/13-01:02(63)-No.299166
  ┃┗?!!!Re:ローカルディスクの記号変・..-shintok-10/13-08:57(55)-No.299203
  ┃ ┗?!!!!Re:ローカルディスクの記号変...-NEeDS-10/13-09:19(55)-No.299204
  ┗?!!Re:ローカルディスクの記号変更...-jtaka[BJCB]-10/13-01:08(63)-No.299168
   ┗?!!!Re:ローカルディスクの記号変・..-shintok-10/13-09:28(55)-No.299205


▲このページのトップに戻る
299076ローカルディスクの記号変更しの(初) 2005/10/12-18:07

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:asus p4g800-v
--
今使っているパソコンは自作なんですが、
ローカルディスクが E と C があります。
しかし、OSが ローカルディスクE の方に入ってしまっていて
それをローカルディスクC に変えたいのですが、やり方が分かりません。

yahooの提供しているBBソフトを使おうと思ったのですが、
「ローカルディスク Cで起動して」とディスクを指定されてしまいました。

名前だけの変更だと思うのですが、どうしたらよいのでしょうか?
わかる方、教えて下さい。
お願いします。

▲このページのトップに戻る
299079Re:ローカルディスクの記号変更猫バカ 2005/10/12-18:19

記事番号299076へのコメント
しの(初)さんは No.299076「ローカルディスクの記号変更」で書きました。

http://mbsupport.dip.jp/drivemoji.htm
こちらのページは参考になりますか?

▲このページのトップに戻る
299089Re:ローカルディスクの記号変更しの 2005/10/12-19:14

記事番号299079へのコメント
猫バカさんは No.299079「Re:ローカルディスクの記号変更」で書きました。

早速の返答ありがとう御座いました。

一通り教えてもらったURLに書いてある事を実行したのですが、ディスクEではシステムファイル
だからと言う理由で、ディスクCではページファイルだからと言う理由で
変更が出来ませんでした。

せっかくわかりやすいサイトを紹介してもらってのですが、申し訳ありません。


▲このページのトップに戻る
299125Re:ローカルディスクの記号変更jtaka[BJCB] 2005/10/12-22:19

記事番号299089へのコメント
基本的に、OSを入れ直す以外には解決方法はないと思ってください。

やってやれないことはないのですが、内部に何らかのひずみを抱えた状態に
なり、いつそれが顕在化してトラブルになるか分かりません。

▲このページのトップに戻る
299137Re:ローカルディスクの記号変更しの 2005/10/12-22:53

記事番号299125へのコメント
jtaka[BJCB]さんは No.299125「Re:ローカルディスクの記号変更」で書きました。
ありがとう御座いました。
やっぱりOSを入れ替えないとならないのですか…
分かりやすく教えて下さって、本当にありがとう御座いました。

安いノートでも買って対処したいと思います。
また機会があれば教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
299139Re:ローカルディスクの記号変更たかつぐ 2005/10/12-23:11

記事番号299137へのコメント
しのさんは No.299137「Re:ローカルディスクの記号変更」で書きました。

この際は、必要なデータ等を別メディアにバックアップしたりしてから、再インストールしましょうよ。

もちろん、ハードディスクの領域は一度削除して再度割り当てしてくださいね。

▲このページのトップに戻る
299135Re:ローカルディスクの記号変更shintok 2005/10/12-22:47

記事番号299076へのコメント
しの(初)さんは No.299076「ローカルディスクの記号変更」で書きました。
>名前だけの変更だと思うのですが、どうしたらよいのでしょうか?

Windows2000 の場合ですが, 下記にありました。

WinFAQは無くなりました

しかし「名前だけの変更」ではすみません。
(1)旧Cドライブに boot.ini や ntldr があるはずだが, 新Cドライブには
それらがない。
(2)レジストリや.ini ファイルで"E:なんとか" と記載されている部分をすべて
"C:なんとか"と書き換えないと参照先が行方不明。

というわけでOSが起動しない可能性が濃厚です。それに
(3)上の手順が Xp で可能かどうかわからない。

むしろCドライブにOSを再インストールする方が簡単そうです。

それはそれとして

>「ローカルディスク Cで起動して」とディスクを指定されてしまいました。

ですが, そのソフトはEから起動はできないのですか?

▲このページのトップに戻る
299166Re:ローカルディスクの記号変更NEeDS 2005/10/13-01:02

記事番号299135へのコメント
shintokさんは No.299135「Re:ローカルディスクの記号変更」で書きました。

ぶら下がり失礼します。

試みてみましたが、起動できませんでした(ロゴまで、システムファイル読み込み不可)。
元に戻しただけでは復旧できなかったので、まだ他にも編集を要するようです。


再セットを推奨します。

▲このページのトップに戻る
299203Re:ローカルディスクの記号変更shintok 2005/10/13-08:57

記事番号299166へのコメント
NEeDSさんは No.299166「Re:ローカルディスクの記号変更」で書きました。
>試みてみましたが、起動できませんでした

実験していただいたのですか。私が余計なことを書いたために
申し訳ありません。url を紹介せずに, 起動しないと思われる
理由のみ書いておけばよかったですね。

▲このページのトップに戻る
299204Re:ローカルディスクの記号変更NEeDS 2005/10/13-09:19

記事番号299203へのコメント
shintokさんは No.299203「Re:ローカルディスクの記号変更」で書きました。

>実験していただいたのですか。私が余計なことを書いたために
>申し訳ありません。url を紹介せずに, 起動しないと思われる
>理由のみ書いておけばよかったですね。
いいえ、興味があったから「(無理を)承知」で試みただけですから。
自己責任のことですので謝る必要はありませんよ。

URLは2000のものですが、内容は知っておりました。
過去にミスで違うところにセットしたことがあり、
当時はセットし直したのだが以来ドライブレター変更の方法を考えていた。
質問を機に
関係ありそなとこ編集して試みたがダメでしたというものです。

起動不可からの復旧は、
上書きセット/SafeModeで編集を元に戻す/再度上書きセット
によりおこないました。

▲このページのトップに戻る
299168Re:ローカルディスクの記号変更jtaka[BJCB] 2005/10/13-01:08

記事番号299135へのコメント
>WinFAQは無くなりました

↑は元々はちゃんと望み通りのドライブレターの振り方がされている
システムで、なんかのトラブルでドライブレターが変わってしまった
場合にのみ適用可能であるというのが、WinFAQでの識者の見解で
合ったと記憶しています。

今回は、最初からEにシステムが入っていると思われますので、
実践してもダメではないかと考えられます。

▲このページのトップに戻る
299205Re:ローカルディスクの記号変更shintok 2005/10/13-09:28

記事番号299168へのコメント
jtaka[BJCB]さんは No.299168「Re:ローカルディスクの記号変更」で書きました。
>↑は元々はちゃんと望み通りのドライブレターの振り方がされている
>システムで、なんかのトラブルでドライブレターが変わってしまった
>場合にのみ適用可能であるというのが、WinFAQでの識者の見解で
>合ったと記憶しています。

なるほどそういう事情がありましたか。
確かに, あれだけで起動するとは思えませんものね。

実は jtaka[BJCB] さんの以前の書き込みは
入れ違いで見ていませんでした。
あれを見ていたら余計なことは書かなかっただろうと
思います。申し訳ありません。

質問者さん, やってないだろうな。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
!!5回以上2007/06/07/(木) 21:16:43Opera/WinXP N-HIT