CPUを667から1.2Gにアップしたい(M366)



◇-初?CPUを667から1.2Gにアップしたい(M366)-熊-10/12-12:39(75)-No.299024
 ┣初?!Re:CPUを667から1.2Gにア...-うっでぃ-10/12-12:55(74)-No.299026
 ┣初?!Re:CPUを667から1.2Gにア...-めらめら-10/12-14:55(72)-No.299038
 ┣初?!Re:CPUを667から1.2Gにア...-けい-10/12-16:00(71)-No.299057
 ┃┗初?!!Re:CPUを667から1.2Gにア...-chicchi-10/12-16:29(71)-No.299063
 ┗初?!Re:CPUを667から1.2Gにア...-keromoo-10/12-21:25(66)-No.299112

▲このページのトップに戻る
299024CPUを667から1.2Gにアップしたい(M366)2005/10/12-12:39

メーカー名:SOTEC
OS名:Windows98
パソコン名:PC STATION M366
--
パソコン素人ですが!!中古で買ったパソコン(PC STATION M366)のCPUを交換
して、クロックをアップしたいですが・・・出来ますか???1.2G以上になると嬉しいですが・・
CPUソケット Socket 370
マザーボード チップセット Intel 810e
Intel Pentium III プロセッサ 667MHz
です!!
製品仕様は以下の通りです
http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/M366.htm
 宜しくお願いします!!!

▲このページのトップに戻る
299026Re:CPUを667から1.2Gにアップしたい(M366)うっでぃ 2005/10/12-12:55

記事番号299024へのコメント
熊さんは No.299024「CPUを667から1.2Gにアップしたい(M366)」で書きました。

>パソコン素人ですが!!中古で買ったパソコン(PC STATION M366)のCPUを交換
>して、クロックをアップしたいですが・・・出来ますか???1.2G以上になると嬉しいですが・・
1.2以上になるとCPUのコアが違うのでそのままでは無理でしょうね。
Socket370のペンティアム3、セレロンともに1.2G以上の物ってなると
全てTualatinコアになります。現在のCPUはCoppermineコアね。

そのまま載せ換えだとCoppermineコアのペンティアム3、1Gが
認識するかどうかってとこかな・・・

下駄使ってどうにかなるかも知れませんが、
あまり効果的ではないでしょうね。
 (金額的に中古又はショップブランドのPCを購入したほうがいいから)

こんなんで参考になるかな・・・

▲このページのトップに戻る
299038Re:CPUを667から1.2Gにアップしたい(M366)めらめら 2005/10/12-14:55

記事番号299024へのコメント
熊さんは No.299024「CPUを667から1.2Gにアップしたい(M366)」で書きました。

Socket 370のCPUなんて今時ジャンクぐらいでしか売ってないでしょうし
ジャンクで買ったとしてもまともに動作する保証もありません。

CPUの積み替えは初心者がやるとかなり危険なので
素直にPCを買い換えられた方が良いかと思いますよ。


▲このページのトップに戻る
299057Re:CPUを667から1.2Gにアップしたい(M366)けい 2005/10/12-16:00

記事番号299024へのコメント
熊さんは No.299024「CPUを667から1.2Gにアップしたい(M366)」で書きました。

こんにちは。

お使いの機種はおそらく下駄なしでは
PentiumIII 1BGHz までが限界だと思います。
http://www.intel.com/jp/support/processors/spec/pentiumiii/package.htm

それ以上のCPU(tualatinコア)を使いたいのであれば
例えばこんなのを使うと良いかもしれません
http://www.lontec.co.jp/PL-pro/370t_rev2.html

ただ、うっでぃさんやめらめらさんがおっしゃるとおり、
下駄にしろCPUにしろ今では特に新品相当のものは入手困難ですし
お使いのPCで必ず動作するという保証もありませんので、それらを
踏まえたうえで試されるのが良いと思います。
それと、改造はメーカーサポートの対象外となるという事も
併せて申し上げておきます。

>パソコン素人ですが!!中古で買ったパソコン(PC STATION M366)のCPUを交換
>して、クロックをアップしたいですが・・・出来ますか???1.2G以上になると嬉しいですが・・
あ、中古か(汗

#私も個人的には憧れなんですけどね<Tualatin

▲このページのトップに戻る
299063Re:CPUを667から1.2Gにアップしたい(M366)chicchi 2005/10/12-16:29

記事番号299057へのコメント
けいさんは No.299057「Re:CPUを667から1.2Gにアップしたい(M366)」で書きました。

私も同じマシンを所有してました。
当時、あちこちのフォーラム等で1GHzまでは動作したって報告は有りました。
でも、今更ソケ370のCoppermineを探すのも難しいし、大して効果ないかも。
このまま使い倒してしまうのが良いかも。
ちなみに1B1GHzが7000円前後、933MHzで5000円前後で販売されてますね。

▲このページのトップに戻る
299112Re:CPUを667から1.2Gにアップしたい(Mkeromoo 2005/10/12-21:25

記事番号299024へのコメント
熊さんは No.299024「CPUを667から1.2Gにアップしたい(M366)」で書きました。
>CPUソケット Socket 370
>マザーボード チップセット Intel 810e

i810e、はFSB133MHzをサポートしているので、1.4Gまでいけるはずだ。
http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/810/810e.htm
ただしチャレンジは自己責任でね。

※ちなみにi810、はFSB100MHzまでだ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2005/10/15/(土) 17:03:281233MSIE6/WinXP
初めて2007/06/11/(月) 07:45:55MSIE5/Win98