インストール時にブルー画面が出ます。



◇-?インストール時にブルー画面が出ます。-Misaki-10/11-15:03(81)-No.298787
 ┗?!Re:インストール時にブルー画面...-BURN-10/11-20:51(75)-No.298866
  ┗?!!Re:インストール時にブルー画面...-Misaki-10/11-21:40(74)-No.298884
   ┗?!!!Re:インストール時にブルー画...-BURN-10/11-22:09(74)-No.298898
    ┗?!!!【多分解決】Re:インストール...-Misaki-10/14-03:00(21)-No.299450

▲このページのトップに戻る
298787インストール時にブルー画面が出ます。Misaki 2005/10/11-15:03

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作
ソフト関連:起動しない
--

どうもはじめまして。
4年ほど前に作ったPCなんですが、今年の2月か3月ごろからフリーズや、再起動、デバイス関連のエラー(詳しい内容は覚えていません)が多発するようになりました。そのまま使っていたのですが、9月にある事がきっかけで、起動中のHDDに繋がっている、IDEケーブルに触ってしまい、HDDを認識しないようになってしまいました。新しいHDDへ買い換えをし、認識はされたのですが、XPインストール時に「デバイスをインストールしています」のゲージが半分ほどいったあたりで、再起動、フリーズ、ブルー画面が出ます。
以下、ブルー画面の内容です。

A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.

DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

If this is the first time you've seen this stop error screen,restart your computer.
If this screen appears again,follow these steps:

Check to make sure any new hardware or software is properly installed.If this is a new installation,ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you might need.
If problems continue,disableor remove any newly installed hardware or software.Disable BIOS memory option such as caching or shadowing.If you need to use safe mode to remove or disable components,restart your computer,press F8 to select Advanced startup options,and then select safe mode.

technical information:
***STOP 0x000000D1 (0x00000E97,0x00000005,0x00000000,0x00000E97)

Beginning dump of physical memory
Physical memory dump complete.Contact your system administrator or technicalsupport group for further assistance.

過去ログなど見ましたが、クリーンインストールや、セーフモードからの起動などを挙げられていました。
しかし、セーフモードも立ち上がらず、HDDを初期化し、新たにパーティションから作り直してみても、効果はありませんでした。

どうか皆様よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
298866Re:インストール時にブルー画面が出ます。BURN 2005/10/11-20:51

記事番号298787へのコメント
Misakiさんは No.298787「インストール時にブルー画面が出ます。」で書きました。
IDEケーブルに触っただけで認識しなくなったのですか?
私は何度もインストール中にHDDを移動させたりしていたのですが
そんなことはなかったですねぇ。まぁ危険性は有りますが・・
強いて言えば動かさない方が良いでしょうね。
ショートでもしたのでしょうか?
IDEケーブルも交換したのでしょうか?
案外IDEケーブルだけ駄目でHDD生きてるかもしれませんよ。

とは言えブルースクリーンは嫌ですね。
インストール時に、最小構成で行ってみてはどうでしょうか?
後、確認なんですが、BIOSの設定を初期化するとか
BIOSのウイルス関連の設定を止めているか?
今一度ご確認してみてはどうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
298884Re:インストール時にブルー画面が出ます。Misaki 2005/10/11-21:40

記事番号298866へのコメント
BURNさんは No.298866「Re:インストール時にブルー画面が出ます。」で書きました。

レスどうもありがとうございます。
IDEケーブルの交換は試してみましたが、使っていたIDEケーブルだと、古いHDDも新しいHDDも認識出来ませんでした。
恐らく、IDEケーブルは駄目になってるのかと思います。
ですが、新しいIDEケーブルを古いHDDへ繋いだ場合でも認識しない状態です。
以上の事から、HDDとIDEケーブル両方駄目になったのですはないかと思いました。

BIOSの設定初期化と仰られてるのはJMOSクリアのことでしょうか?
JMOSクリアは試してみましたが、改善されなかったようです。
BIOSのウィルス関連の設定というのは初めて聞きました。
とりあえず今までやったことも含めて、BURNさんの言われる通り、再度確認してみます。
結果は後日改めて書き込みさせていただきます。

▲このページのトップに戻る
298898Re:インストール時にブルー画面が出ます。BURN 2005/10/11-22:09

記事番号298884へのコメント
Misakiさんは No.298884「Re:インストール時にブルー画面が出ます。」で書きました。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/
リンクばっかりで、申し訳ないのですが
この中で、Advanced BIOS Featuresの設定の中で
virus warningの設定を、disableにする必要があります。
これでも駄目でしょうか?
つい先日、私も知り合いのPC再セットアップ中に
どうしても、上手く行かない事があり
BIOSの設定の、上記をみてみると
Enableになっていたのでした。
それを、disableに変えてみたら上手く行きました。
もしかして、これかなと・・・・・

▲このページのトップに戻る
299450Re:インストール時にブルー画面が出ます。Misaki 2005/10/14-03:00

記事番号298898へのコメント
BURNさんは No.298898「Re:インストール時にブルー画面が出ます。」で書きました。

どうもお世話になっております。
新しいIDEケーブルと古いHDDを接続してみましたがやはり認識はされませんでした。
また、CMOSクリアし、メモリ1枚、HDD、グラボ、CPU、キーボードマウス、CD/DVD-Rドライブの最小構成で試してみましたが、特に変わりませんでした。

>この中で、Advanced BIOS Featuresの設定の中で
>virus warningの設定を、disableにする必要があります。
ということでしたが、こちらはDisableになっていました。

色々とわたし自身も調べてみましたが、結局、解決の糸口となるものは分かりませんでした。
知識が乏しいために見落としてる記事などがもしかしたらあるかもしれませんが・・・。

現在、HDD、電源等は比較的新しく、CPUについては特に問題がないと思いますので、15日以降にマザーボード、グラボを買い換えてみようかと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言