945PボードへのIDEハードディスク増設について



◇-初?945PボードへのIDEハードディスク増設について-ひらりん-10/11-10:26(83)-No.298728
 ┗初?!Re:945PボードへのIDEハー...-test-10/11-13:22(80)-No.298763
  ┗初?!!Re:945PボードへのIDEハー...-ひらりん-10/11-13:35(80)-No.298766
   ┗初?!!!Re:945PボードへのIDEハ...-test-10/11-13:50(80)-No.298769
    ┗初?!!!【ありがとう】Re:945Pボ...-ひらりん-10/11-13:53(80)-No.298771
     ┗初?!!!【ありがとう】!Re:945P...-お肉-10/11-16:00(78)-No.298794

▲このページのトップに戻る
298728945PボードへのIDEハードディスク増設についてひらりん 2005/10/11-10:26

メーカー名:MOUSE-COMPUTER
OS名:WindowsXp
パソコン名:MDV ADVANCE 8300GT
--
MDV ADVANCE 8300GTを購入し以前利用していたパソコンの内蔵HD
:Maxter80G U133 7200を2台増設しようと思い、IDEコネクタに2台のHDを
接続しました。結果、起動途中で、2台のHDは認識してるのですがHDにアクセスした
ままフリーズしてしまいます。(BIOSの設定画面も表示できません)
<NGな構成>
IDE1:マスターにDVD、スレーブは無し
IDE2:マスタ−にIDEハードディスク、マスターにもIDEハードディスク
IDE3:無し
<OKな構成>
IDE1:マスターにDVD、スレーブにIDEハードディスク
IDE2:無し
IDE3:無し
です。
購入後、特にBIOSの設定も行っていません。
ボードはMSI製945P_Plutinumです。
(装着時は−度ディスクのジャンパーでマスターとスレーブに設定)
945PボードへのIDEディスク増設でネットを調べてみたのですが
わかりませんでした。
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
298763Re:945PボードへのIDEハードディスク増設についてtest 2005/10/11-13:22

記事番号298728へのコメント
>結果、起動途中で、2台のHDは認識してるのですが
この部分の状態がよくわかりませんが、とりあえず
このM/Bの IDE2,3は 通常のIDEコネクタではなくVIA のIDE-RAIDのコネクタです。
RAID0, RAID1, RAID 0+1, JBODのいずれかのモードで使用しますが、最初に
BIOSの設定、ドライバの導入を行う必要があります。
マザーボードのマニュアル 6章に記載されているので、よく読んで実行して下さい。

あと
>IDE2:マスタ−にIDEハードディスク、マスターにもIDEハードディスク
通常のIDEの接続でも ひとつのIDE系統にIDEマスター2つを接続してはいけません。

▲このページのトップに戻る
298766Re:945PボードへのIDEハードディスク増設についてひらりん 2005/10/11-13:35

記事番号298763へのコメント
testさん、早々の回答ありがとうございます。

>>結果、起動途中で、2台のHDは認識してるのですが
>この部分の状態がよくわかりませんが
OSの起動する画面の中で
4th IDE Primary ○○○ ←増設したHD
4th IDE Secandary ○○○ ←増設したHD
のようなHDとして繋がってるコメントが出てきたので。


>このM/Bの IDE2,3は 通常のIDEコネクタではなくVIA のIDE-RAIDのコネクタです。
そうですか、通常のIDEのHDが繋げられるものと思ってました。

>RAID0, RAID1, RAID 0+1, JBODのいずれかのモードで使用しますが、最初に
>BIOSの設定、ドライバの導入を行う必要があります。
>マザーボードのマニュアル 6章に記載されているので、よく読んで実行して下さい。
了解です。もっと調べてみます。

>>IDE2:マスタ−にIDEハードディスク、マスターにもIDEハードディスク
>通常のIDEの接続でも ひとつのIDE系統にIDEマスター2つを接続してはいけません
すみません、単なる表記ミスでした。
マスターとスレーブです。

testさん、前のディスクはIDE1のスレーブに
接続して、新たにSATAディスクを増設したいと思います。

助言して頂き、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
298769Re:945PボードへのIDEハードディスク増設についてtest 2005/10/11-13:50

記事番号298766へのコメント
>>このM/Bの IDE2,3は 通常のIDEコネクタではなくVIA のIDE-RAIDのコネクタです。
>そうですか、通常のIDEのHDが繋げられるものと思ってました。

接続するドライブ自体は、通常のIDE-HDDでOKですよ。
ただ、利用するモード(RAID)が異なるので、初期設定が必要なだけです。

▲このページのトップに戻る
298771Re:945PボードへのIDEハードディスク増設についてひらりん 2005/10/11-13:53

記事番号298769へのコメント
testさん
了解しました。まだRAIDは組んだことが無く自信があまりないので
今回は、SATAの増設に留めたいと思います。
本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
298794Re:945PボードへのIDEハードディスク増設についてお肉 2005/10/11-16:00

記事番号298771へのコメント
ひらりんさんは No.298771「Re:945PボードへのIDEハードディスク増設について」で書きました。

取説をDLしBIOSのところを見ますと、
onboard VIA6410 RAID Mode
[IDE],[RAID],[Disabled]
とありますから、[IDE]を選択すれば
普通に使用できます。

http://www.msi.com.tw/program/support/manual/mnu/spt_mnu_detail.php?UID=670&kind=1
3-12ページ

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言