プログラム関連付けがうまくいきません



◇-?プログラム関連付けがうまくいきません-ソラ-10/10-22:36(119)-No.298631
 ┣?!Re:プログラム関連付けがうまく...-kikuko-10/11-12:27(105)-No.298752
 ┃┗?!!Re:プログラム関連付けがうまく...-ソラ-10/11-18:29(99)-No.298826
 ┗?!Re:プログラム関連付けがうまく...-たかつぐ-10/11-23:27(94)-No.298926
  ┗?!!Re:プログラム関連付けがうまく...-ソラ-10/12-00:19(94)-No.298945
   ┣?!!!Re:プログラム関連付けがうま...-SARU-10/12-00:37(93)-No.298951
   ┣?!!!Re:プログラム関連付けがうま...-otakesan-10/12-11:24(82)-No.299013
   ┣?!!!Re:プログラム関連付けがうま...-たかつぐ-10/12-15:44(78)-No.299052
   ┃┗?!!!!Re:プログラム関連付けがうま...-otakesan-10/12-16:36(77)-No.299064
   ┃ ┗?!!!!!Re:プログラム関連付けがう...-たかつぐ-10/12-19:22(74)-No.299091
   ┗?!!!Re:プログラム関連付けがうま...-たかつぐ-10/12-19:31(74)-No.299093
    ┗?!!!!Re:プログラム関連付けがうま...-otakesan-10/12-21:14(73)-No.299107
     ┗?!!!!!Re:プログラム関連付けがう...-たかつぐ-10/12-21:28(72)-No.299115
      ┗?!!!!!!Re:プログラム関連付けがう...-otakesan-10/12-22:44(71)-No.299134
       ┗?!!!!!!【解決】Re:プログラム関連...-ソラ-10/12-23:52(70)-No.299148

▲このページのトップに戻る
298631プログラム関連付けがうまくいきませんソラ 2005/10/10-22:36

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VL3509D
--
いつもお世話になっています。

タイトル通り、プログラムの関連付けがうまくいきません。
webページ作成ツールとしてterapadを使用していました。
以前は、htmlファイルをダブルクリックすればterapadが起動して編集できるようになっていたのですが、
ある日突然IEで立ち上がるようになってしまいました。

htmlファイルで右クリック→プログラムから開く→プログラムから選択
でterapadを追加しようとしても、リストに追加されませんでした。

htmlファイル右クリック→プロパティ→変更でも同様

ツール→フォルダオプション→フィルの種類で
html Documentを選択して「変更」するも、リストに追加されず。

変更ではなく詳細設定→開く
でterapadに設定すると、ネットしようとしたときに規定のプログラムに設定されていない旨のメッセージ。

詳細設定→編集
でterapadに設定すると、"C:\Program Files\tpad089a\TeraPad.exe" %1 と表示。
「DDEを使う」にチェックが入っていて、その下のアプリケーション欄にはmsohtmedで、トピックにSystemと表示されている。
これでやると最終的に「適用」が押せない状態になっていて、「OK」も「閉じる」に変わっている。
その後htmlファイルをダブルクリックすると、やはりIEで表示。

何かのときに、terapadは起動するようになったのですが、中身が全く表示されず新規の状態で起動することはありました。

ちなみにterapadはProgramフォルダの中にあります。
インストーラーなしVerとありVerの両方で試して見ましたが無理でした。
今まで出来ていたのに急にできなくなってふしぎです。
どなたかご教授いただけないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
298752Re:プログラム関連付けがうまくいきませんkikuko 2005/10/11-12:27

記事番号298631へのコメント
一度terapadをアンインストールしてから、インストールしなおしてみては?

▲このページのトップに戻る
298826Re:プログラム関連付けがうまくいきませんソラ 2005/10/11-18:29

記事番号298752へのコメント
こんばんわ。
さっそくの回答ありがとうございます。

一度アンインストールはしてみました。
もともと入っていたterapad(インストーラーなしver)を削除して、もういちどインストーラーなしverをいれたのと、インストーラーありverをいれたのと、両方やりました。

▲このページのトップに戻る
298926Re:プログラム関連付けがうまくいきませんたかつぐ 2005/10/11-23:27

記事番号298631へのコメント
ソラさんは No.298631「プログラム関連付けがうまくいきません」で書きました。

html Document については、ダブルクリック(開く)時はブラウザに設定されているのが普通なのですけどね。

もしかしたら、WindowsXP の仕様が変わったのかもしれませんね。

対処方法としては、右クリックを使う事になります。そうすればTeraPadで編集できるように設定できます。
フォルダオプションについて書いていますから、説明しなくてもわかりますよね?

ダメですかね?

▲このページのトップに戻る
298945Re:プログラム関連付けがうまくいきませんソラ 2005/10/12-00:19

記事番号298926へのコメント
こんばんわ。回答ありがとうございます。

前に設定したときは、作っていたHPのhtmlファイルから、「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う」にチェックして、通常通りterapadで編集できました。
そして、ネットのためにIEをダブルクリックしても、何のメッセージもでずにIEが開きました。
もちろん、その後にhtmlファイルをダブルクリックしても、正常にterapadが開きました。
(もしかしてこの状態が普通じゃない・・・?)

今回ですが、右クリックで「プログラムから開く」を見てみても、terapadがありません。
つまり、今の段階としては、terapadを起動して、そこから編集したいhtmlファイルを開くしか方法がないんです。

XPの仕様が変わったのでしょうか?今のところ自動更新はまだ来てないので、以前できたときと変わってはいないと思うんですが・・・
最後のhtmlファイル編集がいつだったかがちょっと自信はありませんが・・・

とりあえず、XPの更新を手動でやって見たほうがよさそうですかね。

▲このページのトップに戻る
298951Re:プログラム関連付けがうまくいきませんSARU 2005/10/12-00:37

記事番号298945へのコメント
ソラさんは No.298945「Re:プログラム関連付けがうまくいきません」で書きました。

参考:
http://harpy.org/delfy/tpadhelp/txt.html

▲このページのトップに戻る
299013Re:プログラム関連付けがうまくいきませんotakesan 2005/10/12-11:24

記事番号298945へのコメント
たかつぐさんのアバイスを尊重し、原点に帰ってみましょう。
・htmlファイルのダブルクリック → IEが開く(テキストエディタは開かない)
・テキストエディタの起動 → IEで開いてから、「表示」でソース を押す
・htmlファイルの関連付け → IEが開くのであれば既に関連付けが出来ている
・ソース編集時のテキストエディタの指定 → レジストリの変更による
 (terapadになっていなければ、窓の手を使うと簡単、安全に指定できる)
 ※ファイルの右クリックは誤解です。

▲このページのトップに戻る
299052Re:プログラム関連付けがうまくいきませんたかつぐ 2005/10/12-15:44

記事番号298945へのコメント
ソラさんは No.298945「Re:プログラム関連付けがうまくいきません」で書きました。

ん?私の勘違いかな?

「ファイルを開くプログラムの選択」の窓の中の「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う」にチェックがついていると、ダブルクリックした時に、そこで指定されているプログラムが起動します。

1.拡張子 html のファイルを右クリックして、ファイルのプロパティの窓を表示
2.上の方にある、変更のボタンをクリック
3.「ファイルを開くプログラムの選択」の窓が表示されたら、真ん中のプログラム(P)の枠の中に TeraPad があるかどうか探す
3-1.あれば、TeraPadを左クリックし、OKボタンをクリックして窓を閉じる。
3-2-1.なければ、参照ボタンをクリックし「プログラムから開く」窓を表示させる
3-2-2.その窓からTeraPadを探して左クリックし、開く(O)ボタンをクリックしで別窓を閉じる
3-2-3.「ファイルを開くプログラムの選択」の窓のOKボタンをクリックする
3-2-4.ファイルのプロパティの窓の適用(A)ボタンをクリック
3-2-5.OKボタンをクリックして窓を閉じる

 これでダブルクリックでTearPadが開くようになります。

1.フォルダ オプションを開く
2.ファイルの種類 の文字を左クリック
3.登録されているファイルの種類(T) の中から HTML を探して左クリック
4.下の表示が 「拡張子'HTML'の詳細」に変わるので、詳細設定ボタンをクリック
5.「ファイルの種類の編集」という窓が表示される
6.右側にいくつかボタンが表示されるので、新規(N)ボタンをクリック
7.「新しいアクション」という窓が表示される
8.「アクション(A):」の枠に、「TeraPad で編集」と入力
9.「アクションを実行するアプリケーション(L):」の枠に「"C:\Program Files\TeraPad\TeraPad.exe" "%1"」と入力
10.各窓をOKボタンをクリックして閉じていく

上記の作業を拡張子 HTM と HTML の両方とも行う
最後にフォルダオプションの窓を閉じる

これで、右クリックで、編集にTeraPadが利用できるようになります。

お試しください。

やっぱり、説明しないとダメでしたか?

▲このページのトップに戻る
299064Re:プログラム関連付けがうまくいきませんotakesan 2005/10/12-16:36

記事番号299052へのコメント
私の視野が狭いのでしょうか?
htmlファイルをテキストエディタ(TeraPad)に関連付ける使用方法があるのは始め
て知りました。
そうなると、ブラウザ画面の保存ファイル(html)をダブルクリックするという
通常操作では、ブラウザ画面ではなくテキストが現れることになりますが・・・。

▲このページのトップに戻る
299091Re:プログラム関連付けがうまくいきませんたかつぐ 2005/10/12-19:22

記事番号299064へのコメント
otakesanさんは No.299064「Re:プログラム関連付けがうまくいきません」で書きました。

はい、otakesanさんの疑問のとおりです。

質問者は、私たちとは違う使い方をしていたという解釈をしました。
考えてみれば、どのような使い方をするのも自由ですよね。

別に視野が狭いわけではありませんよ。私だって一瞬迷ったのですからね。

▲このページのトップに戻る
299093Re:プログラム関連付けがうまくいきませんたかつぐ 2005/10/12-19:31

記事番号298945へのコメント
ソラさんは No.298945「Re:プログラム関連付けがうまくいきません」で書きました。

ん?私の勘違いかな?

「ファイルを開くプログラムの選択」の窓の中の「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う」にチェックがついていると、ダブルクリックした時に、そこで指定されているプログラムが起動します。

1.拡張子 html のファイルを右クリックして、ファイルのプロパティの窓を表示
2.上の方にある、変更のボタンをクリック
3.「ファイルを開くプログラムの選択」の窓が表示されたら、真ん中のプログラム(P)の枠の中に TeraPad があるかどうか探す
3-1.あれば、TeraPadを左クリックし、OKボタンをクリックして窓を閉じる。
3-2-1.なければ、参照ボタンをクリックし「プログラムから開く」窓を表示させる
3-2-2.その窓からTeraPadを探して左クリックし、開く(O)ボタンをクリックしで別窓を閉じる
3-2-3.「ファイルを開くプログラムの選択」の窓のOKボタンをクリックする
3-2-4.ファイルのプロパティの窓の適用(A)ボタンをクリック
3-2-5.OKボタンをクリックして窓を閉じる

 これでダブルクリックでTearPadが開くようになります。

1.フォルダ オプションを開く
2.ファイルの種類 の文字を左クリック
3.登録されているファイルの種類(T) の中から HTML を探して左クリック
4.下の表示が 「拡張子'HTML'の詳細」に変わるので、詳細設定ボタンをクリック
5.「ファイルの種類の編集」という窓が表示される
6.右側にいくつかボタンが表示されるので、新規(N)ボタンをクリック
7.「新しいアクション」という窓が表示される
8.「アクション(A):」の枠に、「TeraPad で編集」と入力
9.「アクションを実行するアプリケーション(L):」の枠に「"C:\Program Files\TeraPad\TeraPad.exe" "%1"」と入力
10.各窓をOKボタンをクリックして閉じていく

上記の作業を拡張子 HTM と HTML の両方とも行う
最後にフォルダオプションの窓を閉じる

これで、右クリックで、編集にTeraPadが利用できるようになります。

お試しください。

やっぱり、説明しないとダメでしたか?

▲このページのトップに戻る
299107Re:プログラム関連付けがうまくいきませんotakesan 2005/10/12-21:14

記事番号299093へのコメント
恐れ入りますが、以下の私の疑問にお応え頂くと大変有り難いのですが。
> そうなると、ブラウザ画面の保存ファイル(html)をダブルクリックするという
> 通常操作では、ブラウザ画面ではなくテキストが現れることになりますが・・・。

▲このページのトップに戻る
299115Re:プログラム関連付けがうまくいきませんたかつぐ 2005/10/12-21:28

記事番号299107へのコメント
otakesanさんは No.299107「Re:プログラム関連付けがうまくいきません」で書きました。

あれ?何か操作間違いしたようで、2重投稿になってますね。失礼しました。

もちろん、otakesanさんの言うとおりの動作になります。
299091 にも書きましたが、質問者はそういう使い方をしていたのでしょうね。

だから、私の書いた方法は、一般の人にはお勧めできない方法です。
質問者の意図に合うように?回答してみました。

▲このページのトップに戻る
299134Re:プログラム関連付けがうまくいきませんotakesan 2005/10/12-22:44

記事番号299115へのコメント
たかつぐさん、有難うございました。
そこでソラさん、以上の流れをよくお読みになって、ご自分がおやりになりたい
ことの参考にして下さい。



▲このページのトップに戻る
299148Re:プログラム関連付けがうまくいきませんソラ 2005/10/12-23:52

記事番号299134へのコメント
みなさん、回答ありがとうございます。
結果から言うと、terapadに設定することができました。
提示してくださった方法はすでに試していましたが、アクションを新規に作るところは知らなかったので、それは
たかつぐさんの方法を見てやってみました。

まず、最初の方法の「プロパティ」から「変更」ではできませんでした。
これは、最初の質問でも書いたとおり、プログラムを参照してterapadを選択しても、リストに反映されなかったからです。

なので、フォルダオプションのほうから設定しましたが、最初はできませんでした。
でも、「新しいアクション」を設定したあと、その「TeraPadで編集」を選択して、
「規定に設定」にしたらできました。

今では、htmlファイルはダブルクリックでterapadが起動し、ネットは普通にIEです。

しかし、今回、これが普通の使い方でないことを始めてしりました・・・
確かに保存してあるwebページをダブルクリックするとterapadが起動しますが、
もともとwebページを保存することはあまりなかったことと、拡張子mhtで保存していたということが、この設定を前にした原因にもなってると思います。
とりあえず、わたしはhtmlファイル(webページ)を保存するより編集することのほうが大半なので、この使い方で行こうと思います。

みなさま、ありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言