SMTPサーバが応答しなくなる



◇-?SMTPサーバが応答しなくなる-初心者(初)-10/10-15:34(201)-No.298507
 ┗?!Re:SMTPサーバが応答しなくなる...-kikuko-10/10-23:28(193)-No.298647
  ┗?!!Re:SMTPサーバが応答しなくなる...-初心者-10/11-09:05(183)-No.298714
   ┗?!!!Re:SMTPサーバが応答しなくな...-初心者-10/12-22:52(146)-No.299136
    ┗?!!!!Re:SMTPサーバが応答しなくな...-kikuko-10/12-23:44(145)-No.299146
     ┗?!!!!-Re:SMTPサーバが応答しなく...-初心者-10/13-03:00(142)-No.299187
      ┣?!!!!-!Re:SMTPサーバが応答しなく...-kikuko-10/13-18:41(126)-No.299314
      ┗?!!!!--Re:SMTPサーバが応答しなく...-初心者-10/13-18:54(126)-No.299315
       ┗?!!!!--?Re:SMTPサーバが応答しな...-初心者-10/13-20:29(124)-No.299325
        ┗?!!!!--?!Re:SMTPサーバが応答しな...-kikuko-10/13-21:34(123)-No.299349
         ┗?!!!!--?!~Re:SMTPサーバが応答し...-初心者-10/14-00:50(120)-No.299432
          ┗?!!!!--?!~!Re:SMTPサーバが応答し...-kikuko-10/14-23:27(97)-No.299620
           ┗?!!!!--?!~!!Re:SMTPサーバが応答...-初心者-10/15-02:02(95)-No.299664
            ┗?!!!!--?!~!!!Re:SMTPサーバが応答...-kikuko-10/15-22:37(74)-No.299891
             ┗?!!!!--?!~!!!!Re:SMTPサーバが応...-初心者-10/16-02:44(70)-No.299943
              ┗?!!!!--?!~!!!!!Re:SMTPサーバが応...-kikuko-10/16-11:21(61)-No.299994
               ┗?!!!!--?!~!!!!!!Re:SMTPサーバが...-初心者-10/16-21:29(51)-No.300135
                ┗?!!!!--?!~!!!!!!!Re:SMTPサーバが...-kikuko-10/17-00:25(48)-No.300192

▲このページのトップに戻る
298507SMTPサーバが応答しなくなる初心者(初) 2005/10/10-15:34

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:PCG-GR5F/BP
インターネット全般:アウトルックエクスプレス
使用回線:ADSL
--
Outlook Expressで時々SMTPサーバが応答しなくなります。
PCの電源を入れ直すと解消します。
Internet Explorerを使っている間に発生するように思います・・・・
解決方法を教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
298647Re:SMTPサーバが応答しなくなるkikuko 2005/10/10-23:28

記事番号298507へのコメント
正確なエラーメッセージとエラー番号を書いてください。
また、セキュリティソフトは何を使っていますか?

▲このページのトップに戻る
298714Re:SMTPサーバが応答しなくなる初心者 2005/10/11-09:05

記事番号298647へのコメント
kikukoさんは No.298647「Re:SMTPサーバが応答しなくなる」で書きました。
今エラーが出ていません、再現次第報告します。
Norton Internet Securityを入れています。

▲このページのトップに戻る
299136Re:SMTPサーバが応答しなくなる初心者 2005/10/12-22:52

記事番号298714へのコメント
初心者さんは No.298714「Re:SMTPサーバが応答しなくなる」で書きました。
再発しました。
8時間くらいメール受信がなかったのでOutlook Expressの送受信ボタンを押して
みたら小窓が出て
一行目
タスク 「 」にある新着メッセージをテェックする
状態 警告
接続 BIGLOBE
二行目
タスク 「 」にある新着メッセージをテェックする
状態 実行中
接続 BIGLOBE               

と表示され、1分くらい経って孫窓が出て

POP3サーバーが60秒間、応答しません。あと60秒待ちますか?
アカウント 「 」.BIGLOBE.NE.JP
サーバー 「 」.BIGLOBE.NE.JP

と表示されます。

▲このページのトップに戻る
299146Re:SMTPサーバが応答しなくなるkikuko 2005/10/12-23:44

記事番号299136へのコメント
こういうときは自分にメールを出してみるとすぐチェックできたんですけど。
(その点もきちんと書けばよかったですね。ごめんなさい)

こちらを参考にして下さい。
http://www.web-sanin.co.jp/mac3w/manu/error/mail.htm
・POPサーバーが60秒間応答しません。あと60秒待ちますか?の項
#赤字のところをクリックすると詳しい説明があります。


▲このページのトップに戻る
299187Re:SMTPサーバが応答しなくなる初心者 2005/10/13-03:00

記事番号299146へのコメント
kikukoさんは No.299146「Re:SMTPサーバが応答しなくなる」で書きました。
kikukoさんアドバイスありがとうございます。
当方の説明が変でした。受信ができなくなり自分にメールを送信してみた
結果SMTPサーバ応答なしでした。(受信はPOP3サーバでしたよね)

先ずは10分毎の新着メッセージテェック設定を一旦外し、30分以上待って
から受信を試してみます。

▲このページのトップに戻る
299314Re:SMTPサーバが応答しなくなるkikuko 2005/10/13-18:41

記事番号299187へのコメント
SMTPサーバ応答なしでも対処法はほぼ同じです。
「POPサーバーが60秒間応答しません〜」のすぐ上を見て下さい。

10分毎の新着メッセージテェック設定は関係ないと思います。


▲このページのトップに戻る
299315Re:SMTPサーバが応答しなくなる初心者 2005/10/13-18:54

記事番号299187へのコメント
初心者さんは No.299187「Re:SMTPサーバが応答しなくなる」で書きました。

10分毎の新着メッセージテェック設定を一旦外し、30分以上待ってから
受信を試してみました。
結果:変わらず

その後やってみたこと
(1)サーバーのタイムアウトを1分から3分に変更
結果:変わらず
(2)Norton Inernet Securityを一時OFFにして送受信
結果:変わらず
(3)プロバイダへ問い合わせ
結果:接続などに問題なし、NTTに問い合わせてみてはとのコメント
(4)NTTへ問い合わせ
結果:インターネットが使えているのであれば回線に問題なし、PC購入店
    へ問い合せてみてはとのコメント
(5)PC購入店へ問い合わせ
結果:プロバイダに問題があると思われるとのコメント
(6)プロバイダのメールに詳しい部門へ問い合わせ
結果:1.指示に従いアカウント等の書き換え、PC再起動、メール受信され
      ることを確認
    2.再起動で解消することから不安定な(他のソフト等から影響を受
      ける)状態にあると思われる、今後、再発までのPC使用状況を詳
      しく記録することで原因が見つかると思うとのコメント

発生頻度は繋ぎ放しで2〜10日とまちまちで、この間PCの使用状況を詳しく
記録するのは大変・・・・、他に良い方法は無いのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
299325Re:SMTPサーバが応答しなくなる初心者 2005/10/13-20:29

記事番号299315へのコメント
初心者さんは No.299315「Re:SMTPサーバが応答しなくなる」で書きました。

コメントがすれ違いになりました。

“「POPサーバーが60秒間応答しません〜」のすぐ上を見て下さい”とあり
ますが、上にどんな表示が出ていたか憶えていませんでした。
そこに手掛かりとなる表示があったのでしょうか?
前述のように再起動してしまったので現在は再現できませんが・・・・

▲このページのトップに戻る
299349Re:SMTPサーバが応答しなくなるkikuko 2005/10/13-21:34

記事番号299325へのコメント
>前述のように再起動してしまったので現在は再現できませんが・・・・

このスレッドを表示させて299146に貼ってあるURLをクリックすれば読めると思います。

「POPサーバーが〜」のところでは、
「受信しようとしているメールヘッダーが壊れている可能性があります。」の対策がまだのようですね。

>繋ぎ放しで

何故そんなに繋ぎっぱなしなのですか?

▲このページのトップに戻る
299432Re:SMTPサーバが応答しなくなる初心者 2005/10/14-00:50

記事番号299349へのコメント
kikukoさんは No.299349「Re:SMTPサーバが応答しなくなる」で書きました。

“「POPサーバーが60秒間応答しません〜」のすぐ上”をエラーウインドに表示
される「POPサーバーが60秒間応答しません〜」のすぐ上と勘違いしました。

>「受信しようとしているメールヘッダーが壊れている可能性があります。」の
対策がまだのようですね。

再起動すると溜まっていたメールが受信されることから大丈夫と判断しました。

>何故そんなに繋ぎっぱなしなのですか?

PCが立ち上がるまで5分ほど掛かるからです。

▲このページのトップに戻る
299620Re:SMTPサーバが応答しなくなるkikuko 2005/10/14-23:27

記事番号299432へのコメント
>PCが立ち上がるまで5分ほど掛かるからです。

5分というのは異常ですね。
だけど、終了しないでスタンバイすればよさそう。
Norton Internet Securityのバージョンは? 定義ファイルは最新ですね?

F8を押しながら電源を入れて「セーフモードとネットワーク」で起動して
インターネットに繋げられますか?

▲このページのトップに戻る
299664Re:SMTPサーバが応答しなくなる初心者 2005/10/15-02:02

記事番号299620へのコメント
kikukoさんは No.299620「Re:SMTPサーバが応答しなくなる」で書きました。

>5分というのは異常ですね。

厳密にはXPが3分40秒、Outlookが25秒くらいです。

>Norton Internet Securityのバージョンは? 定義ファイルは最新ですね?

バージョンは8.0.2.5です。定義ファイルは最新です。

>F8を押しながら電源を入れて「セーフモードとネットワーク」で起動して
>インターネットに繋げられますか?

プロバイダへ繋げませんでした。
(BIGLOBEへのショートカットをダブルクリックしても反応なし)

▲このページのトップに戻る
299891Re:SMTPサーバが応答しなくなるkikuko 2005/10/15-22:37

記事番号299664へのコメント
>(BIGLOBEへのショートカットをダブルクリックしても反応なし)

ということは、ダイヤルアップなのですか?

念のためnPOPかBIGLOBEのWebメールでやたら容量が大きいメールが
ないか確かめて、不要なメールを削除してみてはどうでしょう。

▲このページのトップに戻る
299943Re:SMTPサーバが応答しなくなる初心者 2005/10/16-02:44

記事番号299891へのコメント
kikukoさんは No.299891「Re:SMTPサーバが応答しなくなる」で書きました。

ダイヤルアップです。
他の接続は知りません、どんなのがありますか? メリット、デメリットは?

サーバーに有るメールをチェックするということでしょうか?
だとしても新着メッセージチェック10分に設定しているので溜まっていません。
手動受信にして受信前にチェックをするということでしょうか?

▲このページのトップに戻る
299994Re:SMTPサーバが応答しなくなるkikuko 2005/10/16-11:21

記事番号299943へのコメント
>他の接続は知りません、どんなのがありますか?

ADSL、ケーブルテレビ、光など。
メリットは速いということでしょう。 
デメリットは別にないように思います。多少値段が高いかもしれません。

容量が大きいメールがサーバーに残っていると、
他のメールの受信がスムーズにできなくなることがあるので、
サーバーに有るメールをチェックしてみることを勧めています。
一度BIGLOBEに相談してみては?



▲このページのトップに戻る
300135Re:SMTPサーバが応答しなくなる初心者 2005/10/16-21:29

記事番号299994へのコメント

勘違いしましたADSLですからダイヤルアップとは言わないのですね。

>>(BIGLOBEへのショートカットをダブルクリックしても反応なし)
>ということは、ダイヤルアップなのですか?

ということですが、接続手順は「BIGLOBEへのショートカット」をダブルクリック→
「BIGLOBEへの接続」ウインド→「ユーザー名」、「パスワード」、「接続ボタン」で
行なっていますがADSLの接続手順としては変でしょうか?

▲このページのトップに戻る
300192Re:SMTPサーバが応答しなくなるkikuko 2005/10/17-00:25

記事番号300135へのコメント
ADSLは常時接続ですから、ケーブルを繋ぐ、或いはケーブルを
繋いであればPCを起動するだけでインターネットに接続するのが普通と思います。
少なくとも、IDとパスワードを要求されることはないのでは?

BIGLOBEのADSLにはフレッツ・ADSL、イー・アクセス、アッカの3種類が
あるようですが、どれですか?
モデムのメーカーと型番は? 

とにかく、メールの件も含めてBIGLOBEに問い合わせた方が良いでしょう。 

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言