ネットに接続できません
◇-?ネットに接続できません-フッティ-10/10-01:07(83)-No.298360 ┗?!Re:ネットに接続できません...-norimaki2000-10/10-03:38(80)-No.298375 ┗?!-Re:ネットに接続できません...-フッティ-10/10-03:58(80)-No.298377 ┗?!-!Re:ネットに接続できません...-norimaki2000-10/10-04:27(79)-No.298379
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
298360 | ネットに接続できません | フッティ | 2005/10/10-01:07 |
メーカー名:SONY ソニー OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:VGC-M50B/S インターネット全般:インターネット全般の問題 使用回線:ケーブルTV -- 今まで東芝のDynaBookを使用していましたが、動作不安定になってきたため、ソニーVAIO を8ヶ月前に購入し、問題なくネットも接続出来ていたのですが、2,3週間前から突然ネット に接続出来なくなりました。 そこで、DynaBookにLANケーブルを接続しなおしたところ、正常にネット接続出来たので、 再度VAIOで試しましたが、接続出来なくなりました。 VAIOのリカバリも試しましたがダメです。 LANケーブル断線の可能性も考え新品で試しましたがダメでした。 そしてDynaBookでも接続が出来なくなり、モデムが原因かも?と思い、ケーブル局の方に 来ていただきレベルを測って、持込PCでの接続では特にモデムの問題ではないとのこと。 その後、DynaBookでの接続は可能になりましたが、依然VAIOでの接続は不可能なままです。 VAIOの接続は{モデム}→LANケーブル→{VAIO}とルーターもハブも使用していません。 現在は{モデム}→LANケーブル→{DynaBook}で接続可能です。 ソニーTICのオペレーターからIPアドレスの解放と書き換えや、ネットワークアダプタの削除 を指示されたので試しましたが改善せず。 ネットワークアダプタのアイコンには!や×や?のマークもありません。 「ローカルエリア接続2の状態」ウィンドウ動作状況のパケットの受信が「0」になってます。 接続に時間がかかる場合もあるので少し時間を置いてから再度電源を入れてくださいと、 オペレータに案内されたので、試しましたがやはり接続出来ません。 色々ネットで似た症例を探し、コマンドプロンプトでIPの解放、書き換えを再度試したり したのですが、さっぱりわかりません。。 ipconfig/renewで表示されるのは An error occurred while renewing interface ローカルエリア接続2 :unable to contact your DHCP server. Request has timed out. ipconfig/allで表示されるのは Connection-specific DNS Suffix..:(空欄) Description.....................:SiS 900-Based PCI Fast Ethernet Adapter Physical Address................:00-11-D8-26-16-97 Dhcp Enabled....................:Yes Autoconfiguration Enabled.......:Yes Autoconfiguration IP Address....:169.254.23.42 Subnet Mask.....................:255.255.0.0 Default Gateway.................:(空欄) ちなみにDynaBookのOSはWinMEです。 どなたか解決策を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
298375 | Re:ネットに接続できません | norimaki2000 | 2005/10/10-03:38 |
記事番号298360へのコメント フッティさんは No.298360「ネットに接続できません」で書きました。 >An error occurred while renewing interface ローカルエリア接続2 :unable to contact > your DHCP server. Request has timed out. これはDHCPサーバからIPアドレスを取得できない事を意味しています。 >Autoconfiguration IP Address....:169.254.23.42 これはDHCPサーバからIPアドレスを取得できない時に設定される、ダミーのアドレスです。 ルータを使わないでケーブルモデムのみでインターネットに接続している事もあり、 ウィルス感染が心配です。 定義ファイルを最新に更新し、全ファイルのチェックをして下さい。 それからネットワークのプロパティで、TCP/IPをアンインストールしてWindowsを再起動。 その後再度TCP/IPをインストール これでどうでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
298377 | Re:ネットに接続できません | フッティ | 2005/10/10-03:58 |
記事番号298375へのコメント norimaki2000さんは No.298375「Re:ネットに接続できません」で書きました。 >ルータを使わないでケーブルモデムのみでインターネットに接続している事もあり、 >ウィルス感染が心配です。 >定義ファイルを最新に更新し、全ファイルのチェックをして下さい。 > >それからネットワークのプロパティで、TCP/IPをアンインストールしてWindowsを再起動。 >その後再度TCP/IPをインストール >これでどうでしょうか? 回答ありがとうございます。 やっぱりルータは必要なんですね・・・購入して試してみます。 TCP/IPも試してみます。 解決したら報告します〜! |
▲このページのトップに戻る
298379 | Re:ネットに接続できません | norimaki2000 | 2005/10/10-04:27 |
記事番号298377へのコメント ルータが必須と言うわけではありません。 しかしルータを使用すると、ネットワークに接続しただけで感染するタイプのウィルス (ワーム)に対する安全性は格段に増します。 しかもパソコン2台以上も同時にインターネットに接続できるし。 ルータの使用は強く推奨します。 ただしメールで感染するタイプのウィルスにはルータも無力なので、注意してください。 TCP/IPのアンインストール再インストールでもだめなら、LANドライバのアンインストール とインストールを試す事になります。 しかしこの場合はドライバを個別に用意する必要があります。 メーカ製パソコンの場合はリカバリ方式が一般的なので、これは難しいかも。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|