半角/全角ボタンが効かなくなった



◇-?半角/全角ボタンが効かなくなった-のり(初)-10/09-22:39(84)-No.298313
 ┗?!Re:ちょっとしたことなのですが...-jtaka[BJCB]-10/09-22:43(84)-No.298314
  ┗?!?Re:JTAKAさん...-のり-10/09-22:53(84)-No.298316
   ┗?!??Re:JTAKAさん...-のり-10/09-23:06(84)-No.298320
    ┣?!???Re:訂正です。。...-のり-10/09-23:12(84)-No.298321
    ┃┗?!???!Re:101キーボードと誤認識...-jtaka[BJCB]-10/09-23:18(84)-No.298323
    ┃ ┗?!???!?Re:101キーボードと誤認識...-のり-10/09-23:34(83)-No.298331
    ┃  ┗?!???!?!Re:101キーボードと誤認識...-jtaka[BJCB]-10/09-23:39(83)-No.298334
    ┃   ┗?!???!?!【多分解決】Re:101キーボ...-のり-10/09-23:49(83)-No.298337
    ┃    ┗?!???!?!【多分解決】!Re:101キー...-jtaka[BJCB]-10/10-00:00(83)-No.298343
    ┃     ┗?!???!?!【多分解決】!?Re:101キー...-のり-10/10-00:17(83)-No.298347
    ┃      ┣?!???!?!【多分解決】!?!Re:101キ...-jtaka[BJCB]-10/10-00:26(83)-No.298348
    ┃      ┃┗?!???!?!T!?!【ありがとう】Re:101...-のり-10/10-00:33(82)-No.298350
    ┃      ┗?!???!?!【多分解決】!?!Re:101キ...-jtaka[BJCB]-10/10-00:54(82)-No.298356
    ┃       ┗?!???!?!【多分解決】!?!!Re:101キ...-のり-10/10-00:58(82)-No.298358
    ┗?!??!Re:101キーボードと誤認識...-jtaka[BJCB]-10/09-23:13(84)-No.298322

▲このページのトップに戻る
298313半角/全角ボタンが効かなくなったのり(初) 2005/10/09-22:39

メーカー名:MOUSE-COMPUTER
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:0407Lm-I420TV
ソフト関連:日本語変換ソフト関連
使用回線:ISDN
--
突然、入力文字の切替(キーボード左上の半角/全角)ボタンが効かなくなってしまいました。
特に設定などを変えた覚えはありません。
ALTキーを押しながら「半角/全角」ボタンを押せば、切り替えることは出来るのですが
無変換ボタンが効かないことや、@マークが割り当てられてるボタンを押すとなぜか 「 ←がでてしまって困っています。
他にも、 む のキーを押すと¥が出てきたり…
どうすればなおりますか?誰か助けてくださいm(__)m

▲このページのトップに戻る
298314Re:ちょっとしたことなのですが…jtaka[BJCB] 2005/10/09-22:43

記事番号298313へのコメント
101キーボードと誤認識されていますね。
(WinFAQは無くなりました)

▲このページのトップに戻る
298316Re:JTAKAさんのり 2005/10/09-22:53

記事番号298314へのコメント
お返事ありがとうございます。
貼ってくださったリンクを見たのですが、具体的にどうすればいいのかわかりませんでした。
超初心者ですみません。。

▲このページのトップに戻る
298320Re:JTAKAさんのり 2005/10/09-23:06

記事番号298316へのコメント
1「マイコンピュータ」を右クリックし [管理] をクリックします。
  XP では「スタート」をクリックし、[マイコンピュータ] を右クリックして [管理] をクリックします。
2デバイスマネージャをクリックします。
3MMC メニューバーから [表示]−[非表示デバイスの表示] をクリックします。
4[+]プラグアンドプレイではないドライバを展開し、beep をダブルクリックします。
5[ドライバ] タブをクリックし、スタートアップの種類を「無効」に設定します。
6「OK」をクリックします。

リンクを参考にやってみたのですが、4のところでつまづいてしまいました。。
「[+]プラグアンドプレイではないドライバを展開し」
とはどういった意味なのでしょうか?

とりあえず症状がわかっただけでも安心しました。ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
298321Re:訂正です。。のり 2005/10/09-23:12

記事番号298320へのコメント
1「マイコンピュータ」を右クリックし [管理] をクリックします。
2デバイスマネージャをクリックし、右側にある 101 キーボードをダブルクリックします。
3[ドライバ] タブをクリックし、「ドライバの更新」ボタンをクリックします。
4ウィザードが起動するので、「このデバイスの既知のドライバを表示して、その一覧から選択する(D)」にチェックして「次へ」をクリックします。
5「このデバイス クラスのハードウェアをすべて表示(A)」にチェックして一覧から (標準キーボード) 日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数) などを選択して「次へ」をクリックします。(警告が表示されることがあります。)
6「完了」をクリックして Windows を再起動します。


3までは順調でしたが、
4の「このデバイスの既知のドライバを表示して、その一覧から選択する(D)」
というチェックボックスが出てきません。

▲このページのトップに戻る
298323Re:101キーボードと誤認識jtaka[BJCB] 2005/10/09-23:18

記事番号298321へのコメント
一覧または特定の場所からインストールする->次へ
->検索しないでインストールするドライバを選択する->次へ
->互換性のあるハードウェアを表示のチェックをはずす

で、標準キーボードから日本語キーボードを選んでください。

▲このページのトップに戻る
298331Re:101キーボードと誤認識のり 2005/10/09-23:34

記事番号298323へのコメント
気分を悪くさせてしまったようで申し訳ありません。以後気をつけます!!

最後の日本語キーボードを選択する際、2つある
日本語PS/2キーボード(106/109キーCTRL+英数)
日本語PS/2キーボード(106/109キー)
どちらを選べばよろしいでしょうか??

▲このページのトップに戻る
298334Re:101キーボードと誤認識jtaka[BJCB] 2005/10/09-23:39

記事番号298331へのコメント
どっちでもいいとおもうけど。
どっちかで不満があったら同じことを繰り返して選び直せばいいんだし。

まぁふつうはCtrl+英数のついたほうがいいのかな。

# いっとくけど、おいらは個人で使っているPCはここ10年以上101キーボード
# なので、どっちがいいかなんかよく知らない。
# 職場ではJISキーを使っているけど、101キーボードになったことないしね。

▲このページのトップに戻る
298337Re:101キーボードと誤認識のり 2005/10/09-23:49

記事番号298334へのコメント
CTRL+英数を選択して進んだところ、
デバイスをインストールしないことをお勧めします。
コンピューターが不安定になったり完全に動作しなくなる可能性もあります。
って言う警告文がでたのですが、そんなに危ないことなんですか?

あぁ。今まで通りに使えるのが一番だったのに…

ちなみにJISキーってはじめて聞きました。詳しくなくてごめんちゃい(・∀・;)

▲このページのトップに戻る
298343Re:101キーボードと誤認識jtaka[BJCB] 2005/10/10-00:00

記事番号298337へのコメント
警告文が表示されることについてはおいらが示したFAQに書かれているはずですが。

▲このページのトップに戻る
298347Re:101キーボードと誤認識のり 2005/10/10-00:17

記事番号298343へのコメント
上記の方法を実行し再起動しましたが改善されませんでした。。。

▲このページのトップに戻る
298348Re:101キーボードと誤認識jtaka[BJCB] 2005/10/10-00:26

記事番号298347へのコメント
じゃぁ、リカバリするぐらいしか思いつかないね。

▲このページのトップに戻る
298350Re:101キーボードと誤認識のり 2005/10/10-00:33

記事番号298348へのコメント
そうですか。それは避けたいな。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
298356Re:101キーボードと誤認識jtaka[BJCB] 2005/10/10-00:54

記事番号298347へのコメント
というか、警告にびびってNoを押したなんてことはないよな?

▲このページのトップに戻る
298358Re:101キーボードと誤認識のり 2005/10/10-00:58

記事番号298356へのコメント
確実にない!
いろんなページ見て勉強中です。

▲このページのトップに戻る
298322Re:101キーボードと誤認識jtaka[BJCB] 2005/10/09-23:13

記事番号298320へのコメント
>リンクを参考にやってみたのですが、4のところでつまづいてしまいました。。
>「[+]プラグアンドプレイではないドライバを展開し」
>とはどういった意味なのでしょうか?

デバイスマネジャの表示で、[プラグアンドプレイではないドライバ]という
ツリーがあるはずですが。
そのツリーの中に!のついたデバイスがある場合は、ツリーが展開された
形になっているので、一番左には[+]はついていないということはあります。

# 余談ですが、タイトルで人に呼びかけるのはやめてください。
# 自分がレスをつけるときに、書き換えなければなりませんから。
# 自分が書くレスに自分への呼びかけのタイトルが付いているのは
# 正味いい気持ちじゃありません。
# それに、他の人がレスをつけるのもこっぱずかしいものがあるのでは
# ないかと思うのですが。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2010/08/20/(金) 10:26:17 MSIE8/WinXP