OSインストールできなくなりました



◇-?OSインストールできなくなりました-みっちゃん-10/09-10:54(79)-No.298132
 ┗??原因はメモリーでした...-みっちゃん-10/09-14:06(76)-No.298190
  ┗??!Re:原因はメモリーでした...-jtaka[BJCB]-10/09-14:12(75)-No.298193

▲このページのトップに戻る
298132OSインストールできなくなりましたみっちゃん 2005/10/09-10:54

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作機
ソフト名:Norton Internet Security
--
WindowsXP Pro SP2(日本語版)にNorton InternetSecurity(英語版)をインストールした際、
インストールそのものは問題なく進んだのですが、アップデートをかけた時に
AntiVirusのアップデートに失敗したとのメッセージが出ました。
その直後からWindowsが突然再起動する症状が現れました。
(青い画面で「深刻なダメージがある・・・」と英語表記の文章が一瞬現れた後、再起動します)
Internet Securityをアンインストールしたのですが、突然再起動する症状は治らず、
システム修復を試みたのですが、修復途中で再起動がかかり修復が完了できませんでした。

結局、Windowsの再インストールを行うことにしたのですが、セットアップの青い画面で
ファイルnusramgr.cplは正しくインストールされませんでした。
と表示が現れ、インストールできなくなります。
(スキップしても、それ以降のファイルがコピーできないと立て続けに表示されます)
CMOSクリアを行ってみましたが、同じファイルコピーの段階で止まりました。

何か良い解決策はございませんでしょうか?

スペック
マザーボード: MSI P4N Diamond
CPU : Pentium4 660 3.60GHz
メモリー : ノーブランド PC5300 512Mx2 (533MHz設定)
GPU : ELSA GLADIAC940GT 256MBx2 (SLI)
HDD : Seagate160GB (SATA)
電源 : 550W

よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
298190原因はメモリーでしたみっちゃん 2005/10/09-14:06

記事番号298132へのコメント
みっちゃんさんは No.298132「OSインストールできなくなりました」で書きました。

お騒がせして申し訳ありませんでした。
メモリーを1枚抜いて試したところ、問題なくインストールできました。

ノーブランド PC5300 667MHz 512M のメモリーなのですが、
インストール後に改めて二枚差して、BIOSで

667MHz設定:Windowsが起動しない
533MHz設定:Windowsは起動するが、しばらく使用していると、突然青い画面
(一瞬なので内容はわからないのですが)が現れ、再起動
400MHz設定: いまのところ問題なく動いています。

のようになります。
バルクメモリーとの相性が悪かったと思って、諦めた方がよいのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
298193Re:原因はメモリーでしたjtaka[BJCB] 2005/10/09-14:12

記事番号298190へのコメント
>バルクメモリーとの相性が悪かったと思って、諦めた方がよいのでしょうか?
まぁ、基本的にはそういうことになるでしょうね。
というか、特性がそろっていないメモリをデュアルチャネルの設定で
使用したんじゃないかって気も少しします。

まぁ、気休めにもならないでしょうけど、メモリテストをかましてみる。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&c2coff=1&q=memtest86&lr=lang_ja
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&c2coff=1&q=memtest86%2B&lr=lang_ja

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言