複数条件に合うのもの合計を求める



◇-?複数条件に合うのもの合計を求める-うみ-10/08-14:10(78)-No.297917
 ┗?!Re:複数条件に合うのもの合計を...-白茶-10/08-15:05(77)-No.297932
  ┗?!?Re:複数条件に合うのもの合計を...-うみ-10/08-17:07(75)-No.297952
   ┗?!?!Re:複数条件に合うのもの合計...-白茶-10/08-17:34(75)-No.297959
    ┗?!?!~あ、...-白茶-10/08-17:42(75)-No.297960
     ┗?!?!~【解決】Re:あ、...-うみ-10/08-20:56(72)-No.297994

▲このページのトップに戻る
297917複数条件に合うのもの合計を求めるうみ 2005/10/08-14:10

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:LaVie
--
下のような表があります。

番号 内容 時間   番号 内容 時間
123  A  7:00   456  A  8:00
789  A  8:00   456  B  7:00
123  C  9:00   
789  A  5:00


合計を出す表 合計
  123      A  7:00
B
C
456 A
B
C
789 A
B
C


合計を出す表の番号と内容と一致するものを上の
表から検索してその合計時間を合計に表示したいのですが・・。

よい方法があれば教えてください。お願いいたします。  

▲このページのトップに戻る
297932Re:複数条件に合うのもの合計を求める白茶 2005/10/08-15:05

記事番号297917へのコメント
うみさんは No.297917「複数条件に合うのもの合計を求める」で書きました。


こんにちは。

>複数条件に合うものの合計
というと、SUMPRODUCT関数がよく使われたりしていますが、
ちょっと、表のイメージ崩れてしまっていて
イマイチ良く解りません。

面倒かもしれませんが、言葉で説明可能でしょうか?
出来れば、具体的なセル番地を指定した説明をお願いしたいのですが。


▲このページのトップに戻る
297952Re:複数条件に合うのもの合計を求めるうみ 2005/10/08-17:07

記事番号297932へのコメント
白茶さんは No.297932「Re:複数条件に合うのもの合計を求める」で書きました。
すみません、わからなかったですよね。
では、セル番地などで説明いたします。

A〜C列には年月日がはいるのではぶきます。
D列に番号E列に内容F列に時間、1列間をあけて
H列に番号I列に内容J列に時間とこれをR列まで繰り返します。
S列は小計です。
9〜39行までは番号、内容、時間などデータを入力します。

合計を求める表の
番号が入力されてるセルがD43〜D63までです。
内容が入力されてるセルがQ43〜Q63までです。
番号と内容が一致するものの合計時間を入力するセルが
R43〜R63までです。

(例:D43とQ43が上の表の中で両方一致するものの合計をR43に表示
   D44とQ44が上の表の中で両方一致するものの合計をR44に)

というようなイメージです。

うまく伝わりましたか?

もし、Q43〜Q63までは検索する都合上Dの隣、E43〜E63まで
に移動した方がいいのなら、それは可能です。

すみません・・よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
297959Re:複数条件に合うのもの合計を求める白茶 2005/10/08-17:34

記事番号297952へのコメント
うみさんは No.297952「Re:複数条件に合うのもの合計を求める」で書きました。

お疲れ様です。
言葉で説明するのも大変だったでしょう。

さて、

R43に
=SUMPRODUCT(($D$2:$D$39=D43)*($E$2:$E$39=Q43)*$F$2:$F$39)
+SUMPRODUCT(($H$2:$H$39=D43)*($I$2:$I$39=Q43)*$J$2:$J$39)
+SUMPRODUCT(($L$2:$L$39=D43)*($M$2:$M$39=Q43)*$N$2:$N$39)
+SUMPRODUCT(($P$2:$P$39=D43)*($Q$2:$Q$39=Q43)*$R$2:$R$39)
という式を入力して、

R43をR63までコピーします。

いかがでしょうか?


☆〜余計なお世話〜

時間の表示形式については(ご存知かもしれませんが)
「h:mm」形式では、24時間以上は「0:00」に戻ってしまいます。
「[h]:mm」形式にすれば、24時間を超えても大丈夫です。

例)
入力値「25:00」は「h:mm」形式だと「1:00」
ですが、「[h]:mm」形式だと「25:00」と表示されます。

▲このページのトップに戻る
297960あ、白茶 2005/10/08-17:42

記事番号297959へのコメント
白茶さんは No.297959「Re:複数条件に合うのもの合計を求める」で書きました。

9〜39行目でしたか。失礼。
私の式だと、2〜39行目を対象にしちゃってますね。
実シートでは訂正をお願いします。

▲このページのトップに戻る
297994Re:あ、うみ 2005/10/08-20:56

記事番号297960へのコメント
白茶さんは No.297960「あ、」で書きました。

ありがとうございました。
できました。
関数でもOKだったんですね。
いっつもありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言