CPUFanFailと表示されます



◇-?CPU Fan Failと表示されます-PEI-10/07-09:30(104)-No.297589
 ┣?!Re:CPU Fan Failと表示されます...-通りすがりの者-10/07-10:09(104)-No.297595
 ┃┗?!【多分解決】Re:CPU Fan Failと...-PEI-10/07-14:21(99)-No.297638
 ┗?!Re:CPU Fan Failと表示されます...-困ってしまってわんわんワン-10/07-23:31(90)-No.297783
  ┗?!?Re:CPU Fan Failと表示されます...-PEI-10/08-14:06(76)-No.297915
   ┗?!?!Re:CPU Fan Failと表示されま...-お肉-10/09-07:17(59)-No.298096
    ┗?!?!-Re:CPU Fan Failと表示されま...-PEI-10/09-08:00(58)-No.298102

▲このページのトップに戻る
297589CPU Fan Failと表示されますPEI 2005/10/07-09:30

メーカー名:FAITH フェイス
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:INSPIRE PASSANT
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
ソフト関連:起動しない
--
CPUはAthlon 64 3500+Socket939を使用しております。
PCの電源を入れるとまずDOSの画面で「***Warning:Your Computer CPU Fan Fail***」と表示され、F1を押さないと先に進めなくなってしまいます。
それでF1を押して起動すると普通に動いています。
ケースを開けてもファンは回っています。
何が具合悪いのかわかりません。
何方か教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
297595Re:CPU Fan Failと表示されます通りすがりの者 2005/10/07-10:09

記事番号297589へのコメント
PEIさんは No.297589「CPU Fan Failと表示されます」で書きました。

 自作したのではなくshopのホワイトボックスPCを購入したのかな。

 PCを開けてCPUのFANから出ているケーブルが何処に繋がれているか
 確認してみよう。おそらく変換コネクタを経由して電源部から出ている
 4PINの電源供給端子に繋がっているのではないかな。

 もしそうなら、マザーボード上のCPU FAN コネクタに繋がれていない為、
 マザー側で CPU FANの存在が確認できないということで警告している
 だけだと思う。気にしなくていいんじゃないかな。


▲このページのトップに戻る
297638Re:CPU Fan Failと表示されますPEI 2005/10/07-14:21

記事番号297595へのコメント
通りすがりの者さん、ご返答ありがとうございます。
コネクタを確認してみます。
「気にしなくていいんじゃないかな」のお言葉。心強いです。ほっとしました。

▲このページのトップに戻る
297783Re:CPU Fan Failと表示されます困ってしまってわんわんワン 2005/10/07-23:31

記事番号297589へのコメント
PEIさんは No.297589「CPU Fan Failと表示されます」で書きました。
私も自作で同じ症状が出ました。OSのインストールができずに、
先に進まなくなってしまいました。原因は、CPUクーラーの回転数
チェックで回転数が低すぎて規定の回転数に達していないためのエラー
でした。私の場合には、マザーボードメーカーに問い合わせをして、
BIOSでのチェックをしないように設定して対応いたしました。
CPUクーラーの回転数を下げる設定となりますので、十分注意して
行ってください。

▲このページのトップに戻る
297915Re:CPU Fan Failと表示されますPEI 2005/10/08-14:06

記事番号297783へのコメント
困ってしまってわんわんワンさん、ご教授ありがとうございます。
原因は、『CPUクーラーの回転数チェックで回転数が低すぎて規定の回転数に達していないために生じたエラー』とのようでした。
どうか、BIOS設定で『CPUクーラーの回転数のチェックをしない』設定の仕方を教えて頂けないでしょうか。
CPUクーラーの回転数を下げる設定となるようですので、仰られる通り十分注意して行います。
宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
298096Re:CPU Fan Failと表示されますお肉 2005/10/09-07:17

記事番号297915へのコメント
PEIさんは No.297915「Re:CPU Fan Failと表示されます」で書きました。

>原因は、『CPUクーラーの回転数チェックで回転数が低すぎて
>規定の回転数に達していないために生じたエラー』とのようでした。
どのように判断したのですか。

>どうか、BIOS設定で『CPUクーラーの回転数のチェックをしない』
>設定の仕方を教えて頂けないでしょうか。
マザーボードのマニュアルを読むか、フェイス に聞きましょう。



▲このページのトップに戻る
298102Re:CPU Fan Failと表示されますPEI 2005/10/09-08:00

記事番号298096へのコメント
お肉さんは No.298096「Re:CPU Fan Failと表示されます」で書きました。
はい。そうします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言