バッテリーの交換



◇-?バッテリーの交換-H-10/06-18:13(77)-No.297411
 ┣?!Re:バッテリーの交換...-(@.@)-10/06-18:58(76)-No.297420
 ┣?!Re:バッテリーの交換...-お暇な人-10/06-19:09(76)-No.297429
 ┗?!Re:バッテリーの交換...-tetsu-10/06-19:19(76)-No.297434

▲このページのトップに戻る
297411バッテリーの交換H 2005/10/06-18:13

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsMe
パソコン名:PCG-QR1/BP
--
VAIOのPCを使っているのですが、完全にバッテリーがなくなってしまいました。。。
専門の人に頼むと高そうなので、なんとか自分で交換したいのですが、バッテリー交換のやり方を知ってる人いないですか??

▲このページのトップに戻る
297420Re:バッテリーの交換(@.@) 2005/10/06-18:58

記事番号297411へのコメント
Hさんは No.297411「バッテリーの交換」で書きました。

セル交換の実際の作業は、ハンダ付けの経験がないと容易に行えません

電子工作に手慣れた人でないと、初めての人には敷居の高い作業です。
 
結論を先に言うと、私はセル交換はおすすめしません
「電池セル」の入手が容易でないこともありますし、
普通の「乾電池式リチュウムイオン」では力不足です。

事実私も、使えなくなったバッテリーの分解をやったことがあります。
充電できなくなった標準バッテリーを分解し、自力でセル交換してみました。
  
ノートパソコンのバッテリーパックは普通ネジが使われていません。
接着剤などにより閉じられていますので。従ってバッテリーパックの分解は
不可逆です、ですからまずは外装を上手に分解することが難関になります。
また、中にある基板やバッテリーセルを傷つけないように分解し無くてはなりません、

中には乾電池を一回り大きくしたような電池が数本入っいます、これが「セル」です。
メーカーや機種が変わっても、中に入っているセルの型番は案外共通してる場合が多いようです

バッテリーパックの中身は何本かのセルの電池と制御基板で構成されています。
しかしリチウムイオンのセルは乾電池のように+-極が無く平たくなっています。

また、基板とセルの間には温度センサーが付いてる場合が多いです。
リチウムイオンの電池は、液漏れなどでショートが起こると高温になって、
破裂の危険があるので、そのためにセルの温度を基板がモニターして、
異常があれば安全装置が働くようにしているのだと思います。


▲このページのトップに戻る
297429Re:バッテリーの交換お暇な人 2005/10/06-19:09

記事番号297411へのコメント
Hさんは No.297411「バッテリーの交換」で書きました。
ぱっと調べた感じだけど、記事によると右側手前にバッテリはいっているって書いていたから
ノートの右側面の手前側に蓋みたいなのついてないですかね。
ついていたら、下の方にずらしてみて開きませんかね。
後、改造自由だけどメーカー保証はずれるし、修理受け付けてくれないかもしれないので
自己責任でやってください。

交換用バッテリはググッてみたら、あるので検索してみてくださいね。

あら?セル交換のことだったのかな?勘違いして勝ていたらすみません。
ツクモの使いじゃないけど、
http://www.tsukumo.co.jp/refresh/
こんなサービスは、高いから自分で交換したいってことだったのかな。

▲このページのトップに戻る
297434Re:バッテリーの交換tetsu 2005/10/06-19:19

記事番号297411へのコメント
Hさんは No.297411「バッテリーの交換」で書きました。

こんなんでどうでしょう。
http://www2.tokyo-ct.ac.jp/users/m/matsu/battery/battery.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言