PCの型番がわからない



◇-?PCの型番がわからない-やす(初)-10/06-13:55(78)-No.297339
 ┣?!Re:モバイル投稿...-黎慇-10/06-14:23(78)-No.297346
 ┃┗?!!Re:モバイル投稿...-やす-10/06-14:50(77)-No.297354
 ┃ ┗?!!!Re:モバイル投稿...-黎慇-10/06-16:07(76)-No.297371
 ┣?!Re:PCの型番がわからない...-通りすがりの者-10/06-14:31(77)-No.297348
 ┃┗?!!Re:PCの型番がわからない...-やす-10/06-14:52(77)-No.297355
 ┣?!Re:PCの型番がわからない...-Raf-10/06-14:32(77)-No.297350
 ┃┗?!!Re:PCの型番がわからない...-やす-10/06-15:05(77)-No.297360
 ┃ ┗?!!!Re:PCの型番がわからない...-Raf-10/06-16:06(76)-No.297370
 ┗?!Re:PCの型番がわからない...-kikuko-10/06-14:38(77)-No.297351
  ┗?!!Re:PCの型番がわからない...-やす-10/06-14:54(77)-No.297357

▲このページのトップに戻る
297339PCの型番がわからないやす(初) 2005/10/06-13:55

メーカー名: ?
OS名:WindowsMe
パソコン名:不明
--
すいません、PCを貰いうけたのですが型番が何処にも書いていない(シールなどがない)ためメモリー購入時等、どれが適用しているのかなど調べる時にとても困っています。貰った人に聞いてもわからないと言われ、さらにハードを一度替えた事があるらしく余計にわからなくなっています。どうすればいいんでしょうか???宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
297346Re:モバイル投稿黎慇 2005/10/06-14:23

記事番号297339へのコメント
やすさん、こんにちわ
メーカ製PCなら本体のどこかしらにメーカ名などが刻まれていたり、直接印刷されていたりします
また起動するとすぐ、メーカ名が画面に表示されたりもします
型名シールが貼っていない場合は自作PCの可能性もありますね
自作PCの場合は、マザーボードの型名から適応メモリなどを調べることができますが、自作は自己責任なので、ご自身で調べるリスクがあります

▲このページのトップに戻る
297354Re:モバイル投稿やす 2005/10/06-14:50

記事番号297346へのコメント
黎慇さんは No.297346「Re:モバイル投稿」で書きました。

ご返答ありがとうございます。画面に出ているかもしれないとの事なので確認しておきます。もうひとお聞きしたいのですがマザーボードの型名から調べることが出来るとありますがどうやるのですか?

▲このページのトップに戻る
297371Re:モバイル投稿黎慇 2005/10/06-16:07

記事番号297354へのコメント
型名を使ってインターネットで検索します
検索してマザーボードのメーカも確認できることがあります
メーカによってはメーカのホームページにて、ドライバやマニュアルをダウンロードできるように提供しているものもあります
マザーボードの型名もご自身で、型名からメーカを探すのもご自身で、ドライバなどが必要ならご自身で探すことが必要です
メーカ製PCはこのように細かい事項までサポート済みでPCが作られていますので、ご自身で解決できないのでしたら、無理せずにメーカ製PCの購入が効率良いですね

▲このページのトップに戻る
297348Re:PCの型番がわからない通りすがりの者 2005/10/06-14:31

記事番号297339へのコメント
やす(初)さんは No.297339「PCの型番がわからない」で書きました。

 EVEREST HOME EDITION をインストールすればハードウェアの仕様は
 調べることが出来るよ。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html


▲このページのトップに戻る
297355Re:PCの型番がわからないやす 2005/10/06-14:52

記事番号297348へのコメント
通りすがりの者さんは No.297348「Re:PCの型番がわからない」で書きました。

ご返答ありがとうございます。早速調べてみますね^^またわからないことがあったら聞くかもしれませんがどうぞご協力下さい。

▲このページのトップに戻る
297350Re:PCの型番がわからないRaf 2005/10/06-14:32

記事番号297339へのコメント
やす(初)さんは No.297339「PCの型番がわからない」で書きました。

こんにちは。以下の方法で確認してみるのはどうでしょう?

パソコン用語 - システム情報とは
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;878582

メーカー製であれば、システム概要の「システム製造元」「システムモデル」
という項目に、情報が上がってくると思います。

▲このページのトップに戻る
297360Re:PCの型番がわからないやす 2005/10/06-15:05

記事番号297350へのコメント
Rafさんは No.297350「Re:PCの型番がわからない」で書きました。

ご返答ありがとうございます。もう一つお聞きしますが、メモリー購入の参考になるのはどういった項目がありますか?

▲このページのトップに戻る
297370Re:PCの型番がわからないRaf 2005/10/06-16:06

記事番号297360へのコメント
やすさんは No.297360「Re:PCの型番がわからない」で書きました。

「物理メモリの全容量」が、現在搭載されている容量になります。
またWindowsMEは、搭載メモリについて以下のような問題点があります。

[WinMe] 大容量の RAM を搭載時、メモリ不足のエラーが表示される
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;253912

増設する際のメモリについてですが、「システムモデル」等の情報が
得られないようであれば、直接マザーボードの型番により、判断する
しかないかと思います。
※空きメモリスロットの有無、搭載メモリの種類・上限など・・・

型番は、筐体内部を直接確認するか、PC起動時にDELキー等による、
BIOS画面にて確認出来ると思います。

▲このページのトップに戻る
297351Re:PCの型番がわからないkikuko 2005/10/06-14:38

記事番号297339へのコメント
デバイスマネージャやシステム情報でもある程度分かると思いますが、
こういうソフトを詳しく分かるでしょう。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html

だけど、貰ったのだったらくれた人に聞けばよさそうに思います。

▲このページのトップに戻る
297357Re:PCの型番がわからないやす 2005/10/06-14:54

記事番号297351へのコメント
kikukoさんは No.297351「Re:PCの型番がわからない」で書きました。

ご返答ありがとうございした。早速調べてみますね^^またわからないことがあったら聞くかもしれませんがどうぞご協力下さい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言