フォルダの展開速度が遅いのですが…



◇-?フォルダの展開速度が遅いのですが…-Bob-10/05-16:04(142)-No.297135
 ┗?!Re:フォルダの展開速度が遅いの...-あき-10/05-16:19(142)-No.297141
  ┗?!?Re:フォルダの展開速度が遅いの...-Bob-10/05-17:56(140)-No.297165
   ┗?!?!Re:フォルダの展開速度が遅い...-きゃず-10/05-18:33(139)-No.297176
    ┗?!?!?Re:フォルダの展開速度が遅い...-Bob-10/05-19:31(138)-No.297192
     ┗?!?!?!Re:フォルダの展開速度が遅...-きゃず-10/05-20:29(138)-No.297212
      ┗?!?!?!-Re:フォルダの展開速度が遅...-Bob-10/05-21:12(137)-No.297223
       ┗?!?!?!-?Re:フォルダの展開速度が...-Bob-10/06-07:29(127)-No.297284
        ┗?!?!?!-?!Re:フォルダの展開速度が...-お肉-10/06-07:50(126)-No.297287
         ┗?!?!?!-?!?Re:フォルダの展開速度...-Bob-10/06-08:49(125)-No.297290
          ┗?!?!?!-?!?!Re:フォルダの展開速度...-あき-10/06-12:07(122)-No.297317
           ┗?!?!?!-?!?!?フォルダ、というより...-Bob-10/06-13:15(121)-No.297332
            ┗?!?!?!-?!?!?【多分解決】一時凌ぎ...-Bob-10/07-09:16(101)-No.297588
             ┣?!?!?!-?!?!?【多分解決】!Re:一時...-mo----10/07-15:33(94)-No.297656
             ┗?!?!?!-?!?!?【多分解決】!Re:一時...-たかつぐ-10/07-18:38(91)-No.297695
              ┗?!?!?!-?!?!?【多分解決】!!Re:一...-きゃず-10/07-20:17(90)-No.297717
               ┗?!?!?!-?!?!?【多分解決】!!!Re:一...-たかつぐ-10/07-21:04(89)-No.297732
                ┗?!?!?!-?!?!?【多分解決】!!!!Re:...-たかつぐ-10/07-21:19(89)-No.297739
                 ┗?!?!?!-?!?!?【多分解決】!!!!!Re:...-きゃず-10/07-21:48(88)-No.297751
                  ┗?!?!?!-?!?!?【多分解決】!!!!!-ゆ...-Bob-10/08-10:57(75)-No.297881

▲このページのトップに戻る
297135フォルダの展開速度が遅いのですが…Bob 2005/10/05-16:04

メーカー名: 不明
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:不明
--
ハードやソフト関係の不具合ではないのですが、
フォルダを展開する速度が遅いのです。

全てのフォルダの展開が遅いわけではなくて、
過去に一度でも開いたことのあるフォルダはパッと開くのですが、
新しくダウンロードした書庫ファイルなどを解凍したフォルダなど、
今までに開いたことのないフォルダだと開くのに15秒前後掛かってしまうようです。

以前にWindows98や2000を使用していたときには症状はなかったと思いますし、
XPに変更したての頃も問題なかったような気がするのですが、(この辺曖昧ですが)
気付いたらこんな感じだったので、きっかけらしいことも思い当たりません。
過去に展開したことのあるフォルダ、したことのないフォルダ等の
情報を管理するような設定でもあるのでしょうか?

一つのフォルダ程度であれば、少しだけ待てば良いだけの話なのですが、
一度に沢山のフォルダを処理するような時もあるので、
そういうときにやはり効率が悪く、ストレスが溜まります。

こんな症状について思い当たるようなことがある方おられましたら
助言のほう宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
297141Re:フォルダの展開速度が遅いのですが…あき 2005/10/05-16:19

記事番号297135へのコメント
XPでフォルダの中身を表示する場合に縮小版を選んでませんか?

XPは画像ファイル等次のアクセス時に高速にThumbs.dbというものを、
最初のアクセス時に作成します。

写真ばっかりのデータが入ったフォルダを読みにいく際に、
そのファイルの作成が入り遅く感じるのかと思いますがどうでしょう。

http://mbsupport.dip.jp/mb/Thumbsdb.htm

もし違う無いようであれば再度書き込みお願いします。

▲このページのトップに戻る
297165Re:フォルダの展開速度が遅いのですが…Bob 2005/10/05-17:56

記事番号297141へのコメント
大変素早いレス有難う御座います。
当方ファイルの表示方法は詳細表示にしており、
紹介頂いたページを参考にキャッシュをオフにしてみたものの、
やはり効果はなかったようでした。

ちなみにフォルダの中身は画像ファイル等に限らず、
音声ファイルや動画ファイルでも同じように表示が遅れるようです。
中身のサイズによって、開くまでの時間に若干前後差はあるような気がします。
一度開いてしまえばその後は問題なく一瞬で開くんですが…。

引き続き、情報のほう宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
297176Re:フォルダの展開速度が遅いのですが…きゃず 2005/10/05-18:33

記事番号297165へのコメント
Bobさんは No.297165「Re:フォルダの展開速度が遅いのですが…」で書きました。

PCのスペックが低いのでは?

HDDの回転速度、シークタイム。 CPUの速度。 メモリの容量。
だいたいこの3つで展開速度は決まると思います。

お使いのPCはなんですか?

▲このページのトップに戻る
297192Re:フォルダの展開速度が遅いのですが…Bob 2005/10/05-19:31

記事番号297176へのコメント
レス有難う御座います。

使ってるPCは父が自作で組んだ物を譲り受けたもので
スペックを把握出来ていないところがあるのですが、
確認してみたところ、

CPUはAMD Duron(tm) Processor. MMX 3DNow. ~1.2GHz
メモリは256MB RAM

HDDについてはちょっとどうやって確認すれば良いのか分からないのですが…。
無知で申し訳ない。

▲このページのトップに戻る
297212Re:フォルダの展開速度が遅いのですが…きゃず 2005/10/05-20:29

記事番号297192へのコメント
Bobさんは No.297192「Re:フォルダの展開速度が遅いのですが…」で書きました。

CPU、メモリは最低限満たしているのでHDDが古い可能性が・・・。
ですが常駐ソフトがたくさんあればメモリが少ないため、動作が遅くなるかと思います。

展開速度が異常に遅い(10秒とか)ならば一度エラーチェックをしてみたほうがいいかと思います

▲このページのトップに戻る
297223Re:フォルダの展開速度が遅いのですが…Bob 2005/10/05-21:12

記事番号297212へのコメント
やはりフォルダを開く速度は初めて開くフォルダだと
10秒ちょっとは掛かってしまうみたいです。
一度開いてしまえば1秒と掛からずにストレスなく開いてくれるんですけどね。

HDDは容量が120GBぐらいで、
確か今年に入ってから購入して取り付けをしたものだったと思うので、
そんなに無茶苦茶に古くて遅いものではないのでは、とは思うんですけど…。
あと、常駐ソフト等は基本的に何も起動しないようにしてます。

エラーチェックのほうは数ヶ月に一度掛けるようにはしているので
恐らく問題ないのではと思うのですが、
一応全ドライブに掛けながら今日は寝るとします。

明日、また報告に伺います。

▲このページのトップに戻る
297284Re:フォルダの展開速度が遅いのですが…Bob 2005/10/06-07:29

記事番号297223へのコメント
早速エラーチェックをフルで掛けてみました。
特にエラーが出てる様子もなく終了したようですが、
やはり症状のほうは相変わらずみたいです。

ウィルスやスパイウェアのせいで動作が重くなってるのでは、
といった面からも疑ってはみましたが、
スキャンしてみても特に検出されませんでした。

フォルダの展開が遅いこと以外は割と快適に動いてくれてるので、
スペック不足が原因というのも微妙なところですよね…。

▲このページのトップに戻る
297287Re:フォルダの展開速度が遅いのですが…お肉 2005/10/06-07:50

記事番号297284へのコメント
Bobさんは No.297284「Re:フォルダの展開速度が遅いのですが…」で書きました。
 
ウィルス対策ソフトの名前は。
最近のは、これ自体が重くしているのもあります。
あと起動加速ソフトなど入れていませんか。

▲このページのトップに戻る
297290Re:フォルダの展開速度が遅いのですが…Bob 2005/10/06-08:49

記事番号297287へのコメント
スパイウェアのチェックはAd-AwareSEとSpybotで、
ウィルスのチェックはトレンドマイクロのオンラインスキャンで行いました。

常駐系のウィルス対策ソフトは導入してませんし、
他の常駐するようなソフトウェアも設定で自動起動を切り、
基本的に極力常駐させずに必要時だけ起動するようにしているんですが…。
起動を早くするソフト等についても入れてなかったと思います。

▲このページのトップに戻る
297317Re:フォルダの展開速度が遅いのですが…あき 2005/10/06-12:07

記事番号297290へのコメント
すごい初歩的な部分になってしまうんですが、
ハードディスクが圧迫されているってわけでは無いですよね?(^^;

数百M単位のデータが分断されているのであれば、
デフラグなんかも手ではないかと。

今は使ってないのですが、
回転数が5400だと若干遅いと今では感じるのかもしれませんね
中開けて見ていただくと回転数なんかも分かるんですが。

具体的な回避策にはならないのですが、
フォルダ内にあるデータ量が多すぎるとかはありませんか。

仮に
C:\movie
というフォルダ内にmovie関連のデータが100ファイル10Gあるとするならば
C:\movie\映画
C:\movie\ドラマ
C:\movie\スポーツ
など分けて見るのはどうでしょうか。

▲このページのトップに戻る
297332フォルダ、というよりフォルダの名前…?Bob 2005/10/06-13:15

記事番号297317へのコメント
空き容量は各ドライブ15G以上空いているので問題はないと思うんですけど…。

フォルダ内のデータ量についてですが、
展開速度に若干の前後差はあるものの、直接関係ないのではと思います。
初めて開くフォルダであれば、それこそ数個で数百KB程度の中身であっても
フォルダが開くまでに10秒近く掛かってしまいます。


今色々試してみて気付いたことなんですけど、
初めて開いたフォルダというより、
今まで開いたことのない"名前"のフォルダを開く時に時間が掛かるようです。
開いたことがあって問題なく開くファイルの名前を
今まで開いたことのないような適当な文字列に変更してみたところ、
同じようにフォルダを開くのに10秒程度掛かりました。

逆に、開いたことの無いフォルダを開く前に
開いたことのあるフォルダの"名前"(新しいフォルダ等)に変更してみたところ、
何の問題もなくスムーズに開くことが出来ました。

開いたことのあるフォルダの名前を
管理するファイルなんてのがあるんでしょうか…?

▲このページのトップに戻る
297588一時凌ぎではありますが…Bob 2005/10/07-09:16

記事番号297332へのコメント
上記の"開いたことのある名前のフォルダ"の中に置いてやると
症状が出ていたフォルダも何故か問題なく開くみたいです。
このことから、ファイルの解凍先フォルダをデスクトップでなく、
解凍先専用にフォルダを作成して、そこを解凍先に指定することにしました。

根本的な解決にはなってないですけど、
ひとまずスムーズに利用できているので、当面はこのまま凌ぐことにします。

色々とアドバイスくださった方々、有難う御座いました。

根本的な解決法が分かる方がもしいらっしゃいましたら、
追加情報お待ちしてますので是非お願い致します。

▲このページのトップに戻る
297656Re:一時凌ぎではありますが…mo--- 2005/10/07-15:33

記事番号297588へのコメント
Bobさんは No.297588「一時凌ぎではありますが…」で書きました。

OSがXPでメモリが256MBというのがそもそもマズイと思われます。

XPならば最低512MBが推奨されますし、作業エリアが広くなれば展開速度も速くなるのではないでしょうか?
実際256→512へ増設するのが最も手軽で、かつ効果も期待できる方法だと思います。

▲このページのトップに戻る
297695Re:一時凌ぎではありますが… デスクトップは×たかつぐ 2005/10/07-18:38

記事番号297588へのコメント
Bobさんは No.297588「一時凌ぎではありますが…」で書きました。

初めまして、たかつぐといいます。

デスクトップに解凍先を指定していたとの事ですが、これを止めた事自体が、ある意味根本的解決です。
デスクトップには、マイコンピュータやマイドキュメントやごみ箱がありますよね。

デスクトップというのは、Windowsの中において特別に管理されているようです。

ここにアイコンが増えていくと、それだけで速度低下の原因となります。メモリ(RAM)を余分に使用してしまうようです。
その分、作業用のメモリ(RAM)領域が減りますから、仮想メモリとしてのハードディスクを使用するようになります。

RAMとハードディスクの読み書きの速度については雲泥の差がありますから、遅くなってしまうのは当然と言えるでしょう。

それから、他の人も書いていましたが、可能ならばRAMは1GB(512MB×2枚)が良いと思います。

ちなみに、私のデスクトップはクラシック表示で壁紙等の設定は一切していません。アイコンも4つです。
壁紙を設定するだけでもメモリを使用するそうです。



▲このページのトップに戻る
297717Re:一時凌ぎではありますが… デスクトップは×きゃず 2005/10/07-20:17

記事番号297695へのコメント
たかつぐさんは No.297695「Re:一時凌ぎではありますが… デスクトップは×」で書きました。

一度開いたフォルダの展開は速いということからメモリが原因ではないような・・・。

わたしのPCはCPUはPen3の450MHz、メモリは192MBですが余計なソフトは一切入れていないため(ウィルス対策ソフトのみ)
非常に快適です。ちなみにHDDは結構早い物を入れています。
ゲームはできませんが・・・。

原因は他にあると思います。


どうしても気になるならば一度HDDをフォーマットして再インストールしてみては?

▲このページのトップに戻る
297732Re:一時凌ぎではありますが… デスクトップは×たかつぐ 2005/10/07-21:04

記事番号297717へのコメント
きゃずさんは No.297717「Re:一時凌ぎではありますが… デスクトップは×」で書きました。

今回の私の回答は「デスクトップに解凍していた」というところに注目して思い当たる事を書いてみました。

それ以外で考えるとなると、インデックスの処理が関わってくる事も考えられなくはないです。

Windows XP は標準で?インデックスを作成するようになっています。
例えば、マイコンピュータから C ドライブのプロパティを開きますと、表示された内容の一番下に「このディスクにインデックスを付け、検索を速くする」にチェックがついています。

なお、この検索は、フォルダ毎にも設定可能です。

解凍直後に開いたとするならば、インデックスが作成されていない為表示が遅れるというのもありうるかな?とは思いましたが、私の場合はほとんど差を感じないので、先のような回答としました。

後、記憶が定かではないのですが、OFFICEのバージョンによってはインデックスを作成するアプリケーションがインストールされる事があったような気がします。

どうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
297739Re:一時凌ぎではありますが… デスクトップは×たかつぐ 2005/10/07-21:19

記事番号297732へのコメント
たかつぐさんは No.297732「Re:一時凌ぎではありますが… デスクトップは×」で書きました。

投稿をクリックしてしまってから、直接関係無いかもしれませんが、もう一つ思い出しました。

Windows XPの仕様としての転送モードの件がありました。
詳しい事は忘れましたが、数回転送エラーが発生するとPIOモード(一番遅いモード)に固定されてしまうという仕様です。

これを変更する為には、レジストリを直接操作する必要がありました。

確かに、PIOモードなら遅く感じるかもしれません。

とり急ぎ、参考までに。

▲このページのトップに戻る
297751Re:一時凌ぎではありますが… デスクトップは×きゃず 2005/10/07-21:48

記事番号297739へのコメント
たかつぐさんは No.297739「Re:一時凌ぎではありますが… デスクトップは×」で書きました。

たかつぐさんの仰る通り、DMAが有効になっているかデバイスマネージャで確かめたほうがいいかもしれません。


▲このページのトップに戻る
297881ゆっくりと試してみますBob 2005/10/08-10:57

記事番号297751へのコメント
仮解決したと思って一日巡回を怠っていたら大量にレスが!
みなさん、有難う御座います。

無知なもので、ちょっと情報量が多くて頭がこんがらがっております。(汗)
またゆっくり一つ一つ確認していこうと思いますが、
取り敢えず今し方確認したところだけいくつか報告を。

"インデックスを付け、検索を速くする"というのが
たかつぐさんの解説を読んだところそれっぽいかなと思い
早速チェックを外してみたものの、残念ながら変化はありませんでした。
DMAコントローラのほうも確認してみましたが、有効になっているみたいです。

あと、一つ胸にグサリと突き刺さったのが、デスクトップは×とのこと。
ダウンロード先から解凍先からなんでもかんでもデスクトップに放り込む傾向にあったので、
早速ちょっと片付けて、それぞれ専用のフォルダを作成して整理してみようと思います。
今後もなるべく散らかさないよう努力します。(汗)
こういった使い方してれば問題はないみたいですしね…。

CPUの新調については、前々から父にも買い換えたほうが良いと言われてたので、
これを機に近々サイフと相談して考えたいと思っています。

なんかツリーがやたらでかくなってしまって恐縮です…。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言