CD−RWが読み出せません



◇-?CD−RWが読み出せません-Gutenhof(初)-10/05-10:18(77)-No.297081
 ┣?!Re:CD−RWが読み出せま...-お暇な人-10/05-14:30(73)-No.297114
 ┃┗?!【ありがとう】Re:CD−RWが...-Gutenhof-10/06-11:14(52)-No.297309
 ┣?!Re:CD-RWが読み出せません...-norimaki2000-10/05-15:59(71)-No.297133
 ┃┗?!【ありがとう】Re:CD-RWが読み出...-Gutenhof-10/06-11:30(52)-No.297312
 ┃ ┗?!【ありがとう】!Re:CD-RWが読み...-norimaki2000-10/06-13:15(50)-No.297331
 ┃  ┗?!A!【ありがとう】Re:CD-RWが読み...-Gutenhof-10/07-10:22(29)-No.297598
 ┣?!Re:CD−RWが読み出せません...-めいじ-10/06-16:39(47)-No.297378
 ┃┗?!【ありがとう】Re:CD−RWが...-Gutenhof-10/07-10:31(29)-No.297599
 ┗?!Re:CD−RWが読み出せません...-yama-10/07-01:29(38)-No.297565
  ┗?!【ありがとう】Re:CD−RWが...-Gutenhof-10/07-10:39(29)-No.297601

▲このページのトップに戻る
297081CD−RWが読み出せませんGutenhof(初) 2005/10/05-10:18

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:Windows2000
パソコン名:Radiant G900A
ソフト関連:ソフトの詳細を記入 CD−RWのライティングソフト
--
CD−RWの使い方について教えて下さい。普段、B's Clip のパケットライト方式で
データを保存しています。が、これですと、B's Clip の入っていない他のPCでは
書き込みはおろか読み出すこともできません。CD−RWをFDやHD、MO等の
ように、ドライブとドライビングソフトさえあればどのPCでも読み出すことがで
きるようにはできないのでしょうか。もし、それを実現できるライティングソフト
があればお教え下さい。方式はパケットライトでなくても結構です。ただ、CD−
ROMにしてしまうのではなく、飽くまでもCD−RWとして、でお願いします。
OSはWindows2000の他、XPの場合でも結構です。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
297114Re:CD−RWが読み出せまお暇な人 2005/10/05-14:30

記事番号297081へのコメント
Gutenhof(初)さんは No.297081「CD−RWが読み出せません」で書きました。
参考サイト貼付けておきますね。
http://www.pc-view.net/Help/manual/0936.html
ここを読めば分かるように、ライディングソフト必要です。
Rドライブがついているのなら、B's Clipと同じメーカーの
B's Recorderなどのライディングソフトついてないですか?

▲このページのトップに戻る
297309Re:CD−RWが読み出せまGutenhof 2005/10/06-11:14

記事番号297114へのコメント
お暇な人さんは No.297114「Re:CD−RWが読み出せま」で書きました。
参考サイト大変参考になりました。ありがとうございました。
B's Recorderはついていますが、できればパケットライトの使い勝手で互換性の
高いものはないだろうか、ということだったのです。現状ではどうやら見つからない
ようですね。原理的にだめなのか、それとも互換性の高い方式が将来出てくる可能性が
あるのでしょうか。現在のところでは、時々修正追加しながら10年くらい先まで保存
した時点で互換性の高いメディアとなると、CD−RWではなくMOを選択した方が
賢明ということになるのでしょうか。


▲このページのトップに戻る
297133Re:CD-RWが読み出せませんnorimaki2000 2005/10/05-15:59

記事番号297081へのコメント
それならパケットライトソフト(B's Clip)をやめて、通常のライティングソフトを
使えばそれで解決です。
B's Clipを使っているのであれば、B's Recorderも持っているはずだし。


↓これの意味がよくわからない。

>CD−ROMにしてしまうのではなく、飽くまでもCD−RW

CD-RWにライティングソフトで書き込みと、削除や上書きは出来なくなる。
(削除は可能だけどその領域の再利用は不可で、削除済み領域として残ってしまう)
でもそのCD-RWを1枚丸ごと「消去」すれば、また未使用と同じ状態に戻せるよ。

▲このページのトップに戻る
297312Re:CD-RWが読み出せませんGutenhof 2005/10/06-11:30

記事番号297133へのコメント
norimaki2000さんは No.297133「Re:CD-RWが読み出せません」で書きました。
回答ありがとうございました。取り敢えず、自分用にはパケットライトで
作成し、受け渡しにはB's Recorderで、ということで行こうと思います。
>>CD−ROMにしてしまうのではなく、飽くまでもCD−RW
の意味、わかりにくい表現ですみません。パケットライト以外では
追記、変更、削除などができず、メディアはRWでも一括消去以外は
ROM状態になってしまう、これでは使い勝手が悪い、という意味でした。
データの追加・変更・消去だけでなく、ホルダー間でのファイルの移動等も
頻繁に行う用途のためです。長期的に見た場合、CD−RWはダメでMOに
よる方が無難という気持ちが強くなりました。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
297331Re:CD-RWが読み出せませんnorimaki2000 2005/10/06-13:15

記事番号297312へのコメント
>追記、変更、削除などができず、メディアはRWでも一括消去以外は
>ROM状態になってしまう、これでは使い勝手が悪い、という意味でした。

気持ちはよくわかりますが、CD-RWではそうなってしまいますね。
基本的にはファイルの編集やフォルダの操作は、特定パソコンの共有フォルダで行い、
ネットワークにつながっていないパソコンには、通常のライティングソフトで書き込んだ
CD-R/CD-RWで片方向のデータ配布になります。

ランダムに読み書きしたいなら、現在の主流ではないけどやはりMOが確実。
640MBか、最近では1.3GBのもあるし。
全部のパソコンにDVD-RAMの読み書き可能なドライブが付いているなら、現状ではそれが
最強で最適だと思いますが、なかなか難しいでしょうね。

▲このページのトップに戻る
297598Re:CD-RWが読み出せませんGutenhof 2005/10/07-10:22

記事番号297331へのコメント
norimaki2000さんは No.297331「Re:CD-RWが読み出せません」で書きました。
DVD−RAMについては、全く認識がありませんでした。
今後の問題として検討してみます。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
297378Re:CD−RWが読み出せませんめいじ 2005/10/06-16:39

記事番号297081へのコメント
UDF readerを使うというのは当てはまりませんか?
ドライブが対応している必要がありますが、B's Clipの無い環境でも
読み出す為のツールです。
http://www.bha.co.jp/download/win_clip6/udfreader.html

あと、600MB程度のデータをやり取りするのが目的なら
USBメモリで、内容が固まった時点でCD-R化というのはどうでしょう?

CD-RもRWもUSBも、データが読み出せなくなる可能性はありますので
バックアップをとっておくは大前提ですが。

▲このページのトップに戻る
297599Re:CD−RWが読み出せませんGutenhof 2005/10/07-10:31

記事番号297378へのコメント
めいじさんは No.297378「Re:CD−RWが読み出せません」で書きました。
UDF reader、検討してみます。
質問の主旨は、実はCD−RWをFD等のように使うことのできる方法がどこかに
あるのならそれを知りたいと思ったのです。が、少なくとも現状では無理な相談
だったようですね。
CDは安価ですが、反面色々問題があることがわかりました。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
297565Re:CD−RWが読み出せませんyama 2005/10/07-01:29

記事番号297081へのコメント
Gutenhof(初)さんは No.297081「CD−RWが読み出せません」で書きました。

普通、B's Clipと一緒に付いている、B's Recorder で
「焼いて」、いらなくなったら同アプリで「消して」で
使うんじゃないでしょうか?

ちなみに、RW程度の容量のRWなら、今日ではメモリスティックの
ほうが便利で良いのではないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
297601Re:CD−RWが読み出せませんGutenhof 2005/10/07-10:39

記事番号297565へのコメント
yamaさんは No.297565「Re:CD−RWが読み出せません」で書きました。
確かにメモりスティックは自由度の点では非常に良いものですが、まだ高価ですねぇ。
100枚近いCD−RWを10年以上の長期レンジで自由に読み書き・受け渡しでき
るようにしたいというのはちょっと無理な相談だったようです。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言