任意サイズで取り込めるキャプチャソフトはありますか



◇-?任意サイズで取り込めるキャプチャソフトはありますか-ネオ-10/05-01:47(83)-No.297044
 ┗?!Re:任意サイズで取り込めるキャ...-SARU-10/05-10:26(74)-No.297084
  ┗?!!Re:任意サイズで取り込めるキャ...-ネオ-10/06-17:57(42)-No.297408
   ┗?!!!Re:任意サイズで取り込めるキ...-SARU-10/06-22:53(37)-No.297501
    ┗?!!!-Re:任意サイズで取り込めるキ...-ネオ-10/07-02:10(34)-No.297567

▲このページのトップに戻る
297044任意サイズで取り込めるキャプチャソフトはありますかネオ 2005/10/05-01:47

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp
パソコン名:無し。
ソフト関連:ソフトの詳細を記入 これが出来るソフトがあるのか?
--
タイトルとは微妙に違うかも知れませんが、ハイビジョンの映像をアナログスルーして
通常のキャプチャーボード&ソフト(カノープスのファーザー)でMPEG2高画質で取り込んでいるのですが、
当然の事ながら720×480で取り込まれ、4対3比率になって再生されるので、縦に潰れた画像になってしまいます。
まあ16対9比率で再生できるソフトでパソコンではちゃんと見れるのですが、
元々を、ハイビジョンと同じ1440×1080で取り込む事のできるキャプチャーソフトって無いのでしょうか?
いろんな語録で検索してみたんですが、今一判らなくて・・・。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
297084Re:任意サイズで取り込めるキャプチャソフトはありますかSARU 2005/10/05-10:26

記事番号297044へのコメント
ネオさんは No.297044「任意サイズで取り込めるキャプチャソフトはありますか」で書きました。

取り込みサイズではなく取り込み時のアスペクト比設定が16:9に
なっているからなんじゃない?

▲このページのトップに戻る
297408Re:任意サイズで取り込めるキャプチャソフトはありますかネオ 2005/10/06-17:57

記事番号297084へのコメント
SARUさんは No.297084「Re:任意サイズで取り込めるキャプチャソフトはありますか」で書きました。

SARUさん、レスありがとうございます。
しかし、返答の意味がイマイチ判らないのですが・・・。すみません。

つまり、パソコンに取り込む時にアスペクト比を16対9にしておけば、そのまま見れて楽だよ、って感じでしょうか?

実は、本当は何をやりたいかと言うと、ハイビジョンで放送されているCMを4対3サイズ(DVD規格の720×480に)切り出したい(トリミング)、というのが最終目的なんですけど、それっていろいろやれば実現可能でしょうか?

▲このページのトップに戻る
297501Re:任意サイズで取り込めるキャプチャソフトはありますかSARU 2005/10/06-22:53

記事番号297408へのコメント
ネオさんは No.297408「Re:任意サイズで取り込めるキャプチャソフトはありますか」で書きました。

http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te3xp.html
とか使って再エンコじゃないかね。
(トリミングも出力サイズ変更も可)
でも、もともと16:9なんだからトリミングして
隙間無しで4:3に変更したらつぶれるよ多分。

普通のアナログキャプチャだと取り込みサイズを大きくしても
ハイビジョンの解像度で取れるわけじゃないんじゃないかね?

ハイビジョン用キャプチャカードってのは
http://earthsoft.jp/release/PV2.html
なんかが見つかったけど。

▲このページのトップに戻る
297567Re:任意サイズで取り込めるキャプチャソフトはありますかネオ 2005/10/07-02:10

記事番号297501へのコメント
SARUさんは No.297501「Re:任意サイズで取り込めるキャプチャソフトはありますか」で書きました。

またまたお返事ありがとうございます。
TMPGEnc 3.0 XPressですね。
名前は知ってましたが、仕様を見てみると任意サイズで切り出しが出来るのですね。
トリミングで潰れるのは仕方ないというか、それでいいのです。
アナログ放送を撮った物より、こっちの方が綺麗なので・・・。w
値段も手ごろなんで試してみます。ありがとうございました。
後日、報告しますね。

PS
教えてもらったHVキャプチャーカードは魅力的な商品ですが
調べてみると、とんでもない事になってるんですねこのボード。
ヤフオクで30万円以上付いたとは・・・。
みなさんが欲しがるハズですね・・・。あれば是非欲しい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2005/10/12/(水) 15:08:26もう過去ログなのですね・・・。とりあえず、出来ました〜!問題ない仕上がりです。SARUさん、ありがとうございました!MSIE6/WinXP