Gforce7800 GT が認識しない



◇-?Gforce 7800 GT が認識しない-yama-10/04-23:14(86)-No.297015
 ┣?!電源...-BURN-10/05-06:32(79)-No.297060
 ┃┗?!【ありがとう】Re:電源...-yama-10/05-19:31(66)-No.297191
 ┣?!Re:Gforce 7800 GT が認識しな...-cu.do-10/05-11:19(74)-No.297096
 ┃┗?!-Re:Gforce 7800 GT が認識し...-yama-10/05-19:32(66)-No.297193
 ┗?【解決】Re:Gforce 7800 GT が...-yama-10/05-21:46(64)-No.297234

▲このページのトップに戻る
297015Gforce 7800 GT が認識しないyama 2005/10/04-23:14

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作
ハード関連: ビデオカード
--
症状:
BIOS 画面で一番最初に認識されるはずのグラフィックカードの情報が表示されず、
マザーボードのBIOS画面が表示され、そのままOS起動を開始、直後に「No Signal」
と表示されてディスプレイ接続が切れ画面が映らないままOSは起動します(Winddows 起動音から確認)

補助電源はちゃんと接続してます。
出力端子もプライマリ、セカンダリ両方ためしてます。(DVI→D-SUB変換端子使用)
PCI−Eへの差込も確認
前のグラフィックカードのドライバーを削除してから試してみても変わらず
TVチューナーカード、DVDドライブを全部取り外し、メモリも1枚(512MB)
にしてもだめでした。(VGA−BIOS表示なし)
購入店に持って行きチェックしてもらいましたが、ちゃんと認識するそうです。
電源は最初430Wを使用してましたが購入店で電源の容量が足りないのかもということで、
520Wに買い替えました。
前の玄人志向のGforce 6600 GT(GF66GT-E128H )は認識していて今でも使用できます。
メーカーに問い合わせても問題が解決する回答をいただけませんでした。

以下に現在の構成を記載してますので、アドバイスをいただけたら幸いです。

OS:Winddows XP Professional(Service Pack 2)
ハード構成:
[マザーボード]
GIGABYTE GA-K8N Pro-SLI(BIOS は最新のF4)
[CPU]
AMD Athlon 64 X2 3800+
[メモリ]
バルク(SAMSUNG製)512MB ×2
[ビデオカード]
GIGABYTE Gforce 7800 GT(GV-NX78T256V-B) 
[電源]
abee製 AS POWER ER-2520A "D"SPEC 520W
[ハードディスク]
IBM-DTLA-307020 × 2(Promise FastTrak100 TX2に接続、RAID 0設定)
[その他]
Canopus MTV2000
DVDドライブ、FDドライブ

▲このページのトップに戻る
297060電源BURN 2005/10/05-06:32

記事番号297015へのコメント
yamaさんは No.297015「Gforce 7800 GT が認識しない」で書きました。
あほな回答かもしれませんが・・・

説明から補助電源がいる状態から認識しないと言うことで
推測しただけなので・・・

電源の後ろにスイッチがありますが(12+用の切り替えスイッチ)
そのスイッチを切り替えても同様でしょうか?

リアパネルに装備されたターボパワースイッチは、
オーナーの利用用途に応じて+12Vを1レールまたは
2レールに切り替えることができます。ATX12V
Ver.2.2に準拠した通常用途でお使いの場合は
SPLITモードで、デュアルプロセッサ、SLI、
多数のHDDを搭載するなどの高負荷システムの稼働、
高周波数のプロセッサ使用時など突入電流が高い
場合はCOMBINEDモードで稼働させることが可能です。

と説明にありますが、関係なければ申し訳ないです。

▲このページのトップに戻る
297191Re:電源yama 2005/10/05-19:31

記事番号297060へのコメント
BURNさんは No.297060「電源」で書きました。

SPLITモード、COMBINEDモードも試しましたがだめでした。

ですがアドバイスいただき、ありがとうございます。
あきらめず試行錯誤してみます。

▲このページのトップに戻る
297096Re:Gforce 7800 GT が認識しないcu.do 2005/10/05-11:19

記事番号297015へのコメント
yamaさんは No.297015「Gforce 7800 GT が認識しない」で書きました。

自分も以前からGeforceのこの症状が気になっている者です。
参考になるかどうかは分かりませんが、どうやらVGAモードになっているようです。
なぜだか分かりませんが、ドライバの更新や、差し替えを行った際に希に現れるようです。

ためしにOSをVGAモードで立ち上げてみてください。おそらく「No Signal」にはならずにちゃんと表示されると思います。

また、MBにモニタを接続できるタイプなのであれば、そちらに接続すると表示されると思います。
なんの答えにもなってませんが(ごめんなさい)、この症状は、グラフィックボードが差し込まれていて、ドライバも更新したにもかかわらず、
ディスプレイの選択がグラフィックボードの端子にはならず、MBの方になっている。という症状のようです。

とりあえず、見れなければしょうがないので、上の方法を試してみてそれでもダメならTVにでもつないで、グラフィックボードの方を選択するように切り替える必要があります。

具体的な方法は覚えてないです。
他の方々、宜しくお願いします。


解決方法をかけなくてごめんなさい、が参考になれば幸いです。

▲このページのトップに戻る
297193Re:Gforce 7800 GT が認識しないyama 2005/10/05-19:32

記事番号297096へのコメント
cu.doさんは No.297096「Re:Gforce 7800 GT が認識しない」で書きました。

さっそく試してみます。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
297234Re:Gforce 7800 GT が認識しないyama 2005/10/05-21:46

記事番号297015へのコメント
yamaさんは No.297015「Gforce 7800 GT が認識しない」で書きました。

大ばか者でした。

RivaTuner を削除したらあっさり認識しました。

申し訳ありません。

アドバイスしてくださった方、ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言