画像の編集



◇-?画像の編集-hana-10/04-22:02(72)-No.296996
 ┣?!Re:画像の編集...-otakesan-10/04-23:17(71)-No.297016
 ┣?!Re:画像の編集...-ken0776-10/04-23:24(71)-No.297019
 ┗?!Re:画像の編集...-白茶-10/05-10:44(60)-No.297087

▲このページのトップに戻る
296996画像の編集hana 2005/10/04-22:02

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:BIBLO
--
こんにちは。
デジカメなどで画像の編集の仕方を教えてください。
撮影した画像で入らないバック(景色や物など)を削除する方法はございますか?
ちなみに、ソフトはフォトショップ7とイラレ10インストールしてます。
是非、教えてください。

▲このページのトップに戻る
297016Re:画像の編集otakesan 2005/10/04-23:17

記事番号296996へのコメント
私見で申し訳けないのですが、この様な高度な技術は「困りごと相談」の範囲を超え
ていると思います。この際、市販のフォトショップの教科書を購入されて勉強され
ては如何でしょうか。教科書では様々な加工技術が記載されています。折角の高価
なフォトショップも宝の持ち腐れになります。

>撮影した画像で要らないバックを削除する方法はございますか?
これは出来ます。

▲このページのトップに戻る
297019Re:画像の編集ken0776 2005/10/04-23:24

記事番号296996へのコメント
hanaさんは No.296996「画像の編集」で書きました。

ポトショップで背景は取り除くことが出来ますが、選択ツールでマグネットツール
で必要な画像をなぞっていくのですが、選択したら切り取り新規を開いてペースト
イラストレーターはペンツールで必要な画像をなぞってクリッピングマスクの作成
としか説明できません。
あとは、書店で参考になる本がありますよ
説明が下手ですみません。

▲このページのトップに戻る
297087Re:画像の編集白茶 2005/10/05-10:44

記事番号296996へのコメント
hanaさんは No.296996「画像の編集」で書きました。

こんにちは。

既にレスがありますように、
背景の色と被写体の色の差が極端なら、選択ツールやマグネットパス、
レイヤーマスクで比較的簡単に加工できますが、
背景がごちゃごちゃしていると、結構難しいですよね。

ちなみに、これは試されました?
「イメージ」→「抽出」
(うちのPhotoshop5.5ではAlt+Ctrl+Xというショーカットがありました)
(Photoshop7.0では「フィルタ」メニューにあるみたいです。)

被写体と背景の境界線をブラシで塗って、被写体部分をペンキで塗りつぶすと、
被写体だけを抽出してくれます。

例えば、被写体の風になびく髪の毛部分に入り組んだ背景を消し去るとか。

ただし、まずキレイには切り取ってくれないと思います。
結局これも、境界を判定する要素は「色」ですから、
なかなか思うようには行かないです。

「イメージ」→「抽出」で大雑把に切り出して、
抽出後に、元画像からスタンプツールで被写体の消えた部分を補い、
レイヤーマスク等で余りの背景を見えなくするなど、
どの道、手直しは必要です。

まあ、全てを手作業で抽出するよりはマシなか。と。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言