学校の課題ですが・・・



◇-?学校の課題ですが・・・-ちるちる-10/04-21:57(82)-No.296992
 ┣?!勉強の答えを聞いちゃいまずくな...-BURN-10/04-22:02(82)-No.296995
 ┃┗?!!メルコのQ&Aにでてましたよ...-BURN-10/04-22:27(81)-No.297003
 ┃ ┣?!!!Re:メルコのQ&Aにでてまし...-BURN-10/04-22:31(81)-No.297004
 ┃ ┗?!!!ちょっとだけ補足...-norimaki2000-10/05-00:32(79)-No.297030
 ┣?!Re:学校の課題ですが・・・...-kimi-10/04-22:26(81)-No.297002
 ┗?!Re:学校の課題ですが・・・...-教師-10/04-23:47(80)-No.297023

▲このページのトップに戻る
296992学校の課題ですが・・・ちるちる 2005/10/04-21:57

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:CE24WD
ハード関連:ハードディスク HDD
--
学校の課題なのですがもしよろしければご回答していただけませんか???

内容は、160GBの容量のハードディスクを増設。しかし、ドライブの空き容量が160ではなく149GBと表示されない。
OSやソフトウェアは入っていません。どうして11GB少なく空き容量が表示されるのか。
「メモリ、補助記憶装置、ハードディスク、ビット、バイト、キロバイト、メガバイト、ギガバイト、十進法、二進法」
を使って説明しなさい。


というものです。
大学の課題ですがお願いします。

▲このページのトップに戻る
296995勉強の答えを聞いちゃいまずくないですか?BURN 2005/10/04-22:02

記事番号296992へのコメント
ちるちるさんは No.296992「学校の課題ですが・・・」で書きました。
ってこれってアイオーデーターとかバッファローのHPに書いてなかった?
ちょこっと検索してみてはどうでしょうか?
せっかくの勉強なんだし、ここで簡単に答えを聞いちゃだめでしょう?

▲このページのトップに戻る
297003メルコのQ&Aにでてましたよ。BURN 2005/10/04-22:27

記事番号296995へのコメント
BURNさんは No.296995「勉強の答えを聞いちゃいまずくないですか?」で書きました。
メルコのQ&Aで調べてみましたが簡単に出てきちゃいました。
検索する癖を付ければスキルは上がると思いますよ。
って、即答できないスキルの私が言える事じゃないですね(笑)
メーカーによっては、1000MBを1GBと判りやすく表示しているのです。
1GB=1000×1000×1000 Byteと計算しているわけですが
実際は
1GB=1024×1024×1024 Byteとなるわけですね。
で容量が160GBとなると
(160×1000×1000×1000)÷(1024×1024×1024)= 149.0116119384765625

160000000000 ÷1073741824 = 149.0116119384765625
160GB(メーカー表示)がウインドウズ上では149GBと表記される訳ですね。
これでは説明不足なのかなぁ・・・

▲このページのトップに戻る
297004Re:メルコのQ&Aにでてましたよ。BURN 2005/10/04-22:31

記事番号297003へのコメント
BURNさんは No.297003「メルコのQ&Aにでてましたよ。」で書きました。
kimiさんが書かれている二進法がPCの中では普通なのです。
そこと、十進法に慣れている実際の生活とのかねあいかと思います。
後は、メモリ、補助記憶装置、ハードディスク、ビット、バイト、キロバイト、メガバイト、ギガバイト、十進法、二進法
を織り交ぜて書いてゆけばいいかと思います。

▲このページのトップに戻る
297030ちょっとだけ補足norimaki2000 2005/10/05-00:32

記事番号297003へのコメント
計算方法はいいと思うのですが、ここが気になって。
>メーカーによっては、1000MBを1GBと判りやすく表示しているのです。

ええっとですね。ハードディスク単体では1000Bを1KBと、1000KBを1MBと、1000MBを1GB
と表記します。普通の算数です。
しかしWindowsは1024Bを1KBと、1024KBを1MBと、1024MBを1GBと計算します。(理由は省略)

Windows以外のOSはどうなのか調べた事はありませんが、OSによっていろいろでしょう。
私が知ってる汎用機やオフコンなら、ディスク容量はバイトと言う単位は使わないし(^^ゞ

ハードディスク単体の計算方法と、Windowsの計算方法が異なるだけです。
どちらが正しいとか、簡易的な表現と言うわけではないと思います。
OSによってはピッタリ一致する場合もあるでしょう。

▲このページのトップに戻る
297002Re:学校の課題ですが・・・kimi 2005/10/04-22:26

記事番号296992へのコメント
2の10乗は1024だけど、これを1000とする、
あたりがヒントではないかな?

▲このページのトップに戻る
297023Re:学校の課題ですが・・・教師 2005/10/04-23:47

記事番号296992へのコメント
ちるちるさんは No.296992「学校の課題ですが・・・」で書きました。

学校の課題を簡単にここで回答を求めてしまうのは誰でもできること。
自分が何かに熱中し、そしてそれが熱意となってやがて自分に得るものがある。
その得たものがより自分を成長させ大きくなっていく。
何事も苦しみを背負った時こそ、自分を高め、それがやがて貴方がこれから歩んでいく
学生生活に必ず役立つでしょう。

苦しみ、悩みを背負ってください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言