コード32の対策(?)をしていたのですが・・・



◇-?コード32の対策(?)をしていたのですが・・・-味噌蔵-PC不慣れ-10/03-13:24(94)-No.296606
 ┗?~追記...-味噌蔵-10/03-13:49(93)-No.296610
  ┗?~!Re:追記...-kikuko-10/03-22:15(85)-No.296699
   ┗?~!~Re:追記...-味噌蔵-10/04-08:15(75)-No.296803
    ┣?~!~!Re:追記...-半端者-10/04-08:38(75)-No.296808
    ┃┗?~!~!-Re:追記...-味噌蔵-10/04-09:26(74)-No.296822
    ┗?~!~!Re:追記...-kikuko-10/04-11:02(72)-No.296836
     ┗?~!~!!Re:追記...-味噌蔵-10/04-13:23(70)-No.296859

▲このページのトップに戻る
296606コード32の対策(?)をしていたのですが・・・味噌蔵-PC不慣れ 2005/10/03-13:24

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsXp
パソコン名:A20m
ソフト関連:OSの詳細を記入
使用回線:ADSL
--
古いThinkpadを使っています。
突然CDドライブを全く認識しなくなった(コード32とかいうやつ)ので、レジスト
リのバックアップを取って、対策ページにあった方法を試してみたのですが、再起
動したところ、Windowsのロゴの画面のあと画面が真っ暗になるようになりました。
セーフモードで起動すると、ユーザーを選択する画面が表示されますが、トラック
ポイントが全く反応しないので二進も三進もいきません。
「VGAを有効にする」で起動したら、ものすごく解像度の下がった状態で起動しま
すが、これまたマウスもトラックポイントも反応しないのでどうにもなりません。
起動ディスクから起動すればなんとかなるかと思っていたのですが、作ってから一
度も使っていなかったせいか、6枚のうち1枚が壊れていたようです。
あいかわらず内臓のCDドライブは認識していません。

お友達のPCから書き込んでいます。
友達はみんなFDドライブのついたパソコンを持っていないので、起動ディスクを作
ってもらうこともできません。
内臓のCDドライブは認識しなくてもいい(USB接続の外付けのが動くので・・・)
ので、なんとかこれを動くようにしたいのですが、この状態だと、もうHDDを交換す
る以外に対処方法はないでしょうか?

慣れていないためにわかりにくい文章で申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
296610追記味噌蔵 2005/10/03-13:49

記事番号296606へのコメント
書き忘れていました。

「前回正常起動時の構成で起動する」というのも試してみましたが、セーフ
モードで起動した場合と全く同じでした。
ユーズドで購入したPCなので、リカバリCDなどはありませんが、製品版のXP
のCD-ROMがあります。
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
296699Re:追記kikuko 2005/10/03-22:15

記事番号296610へのコメント
XPのCDをお持ちでしたら、マニュアルを参考に起動順をCDにして
修復インストールしてみては?
http://www.elink.ibmlink.ibm.com/puc/jsp/index.jsp;jsessionid=00013OCVBMCDMXHZLJX1IZKVEKA:vlqfcs9j?function=InputSearch

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207
・Windows XP を修復インストール (再インストール) するには
http://support.microsoft.com/kb/884642/JA/
・Windows XP SP2 をインストールしたコンピュータで修復インストールを行う方法

▲このページのトップに戻る
296803Re:追記味噌蔵 2005/10/04-08:15

記事番号296699へのコメント
ありがとうございます。
CDはあるんですが、最初に投稿した通り、CDドライブが認識しないんです・・・

▲このページのトップに戻る
296808Re:追記半端者 2005/10/04-08:38

記事番号296803へのコメント
味噌蔵さんは No.296803「Re:追記」で書きました。

・昨日から見ていて、どうしたものか思案していました。なかなか回答がつかない
 ところを見ると、他の方たちも考えあぐねているのかと・・。

>お友達のPCから書き込んでいます。
>友達はみんなFDドライブのついたパソコンを持っていないので、起動ディスクを作
>ってもらうこともできません。

(1)USB接続FDDを購入し、お友達から起動ディスクを作ってもらう。

>内臓のCDドライブは認識しなくてもいい(USB接続の外付けのが動くので・・・)

(2)外付けCDDだと、ブート用に使えないでしょうから、×。

>ので、なんとかこれを動くようにしたいのですが、この状態だと、もうHDDを交換す
>る以外に対処方法はないでしょうか?

(3)お友達のパソコンに味噌蔵さんのパソコンのHDDを繋いでセットアップ。

と、いう選択肢になるのかな。

・インストやセットアップの方法はつかんでおられるとお見受けしますので、
 ちょっとは出費を覚悟して、(1)か(3)の方法を使いましょうか。

▲このページのトップに戻る
296822Re:追記味噌蔵 2005/10/04-09:26

記事番号296808へのコメント
半端者さん、ありがとうございます。
やっぱり他に方法はありませんよね・・・

最終的にはFDDを購入(この方法があったことも忘れてました・・・)することにし
て、バイト代が入るまでに少し日がありますので、知識が薄いためにちょっと不安
ですが、

>(3)お友達のパソコンに味噌蔵さんのパソコンのHDDを繋いでセットアップ。

を試してみたいと思います。
一応、できるだけ自分で調べてできることはしてみるつもりですが、もし万が一何か
どうしてもわからないことがあったら、またこちらの掲示板で質問させていただくか
もしれません。
その折はどうぞよろしくお願いします。

kikukoさん、半端者さん、親切なアドバイスをどうもありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
296836Re:追記kikuko 2005/10/04-11:02

記事番号296803へのコメント
普通Windows上でCDドライブが認識しなくても、CDブートは出来るはずですが、
確かめましたか?

▲このページのトップに戻る
296859Re:追記味噌蔵 2005/10/04-13:23

記事番号296836へのコメント
それが、CDドライブからブートできないんです・・・
書いてませんでしたね。すいません・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言