FDISKしたHDDの容量が極端に少ない



◇-?FDISKしたHDDの容量が極端に少ない-にゃんこ温泉(初)-PC不慣れ-10/02-21:21(73)-No.296487
 ┣?!Re:FDISKしたHDDの容量が極端に...-jtaka[BJCB]-10/02-21:27(73)-No.296490
 ┃┗?!【解決】Re:FDISKしたHDDの…(...-にゃんこ温泉-10/03-00:42(70)-No.296535
 ┣?!Re:FDISKしたHDDの容量が極端に...--10/02-23:34(71)-No.296521
 ┗?!Re:FDISKしたHDDの容量が極端に...-つかつかつーかー-10/02-23:42(71)-No.296522

▲このページのトップに戻る
296487FDISKしたHDDの容量が極端に少ないにゃんこ温泉(初)-PC不慣れ 2005/10/02-21:21

メーカー名:富士通 FMV
OS名:Windows98
パソコン名:FMV-ME355
ハード関連:ハードディスク HDD
--
人から譲り受けたHDDを、FDISKにてパーティションの切り直しをしようと思ったのですが、
なぜか約80Gあるはずなのに約12Gしか認識されません。

デスクトップ機のプライマリスレイブに譲り受けたHDDを増設し、MS-DOSプロンプトを立ち上げ、
そこからFDISKを行いました。
一旦、拡張領域や基本領域を削除した後、もういちど領域を設定しなおそうとしたところ、
100パーセントの割り当てを行おうとしても、最大領域が約12Gしかありません。
何度も領域の削除→設定を繰り返してみたのですが、どうしても約12Gしか認識されません。
せっかく80Gもあるので全部領域設定したいのですが、どうすれば認識してもらえるでしょうか?

自宅にあるパソコン関連の本を読んだり、ネットで検索等してみましたが、どうも
解決手段らしきものは見つかりませんでした。
(FDISKの操作方法は、いっぱい見つかったのですが…)

初歩的なトラブルだったら恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
296490Re:FDISKしたHDDの容量が極端に少ないjtaka[BJCB] 2005/10/02-21:27

記事番号296487へのコメント
これは?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263044

▲このページのトップに戻る
296535Re:FDISKしたHDDの…(※解決しました)にゃんこ温泉 2005/10/03-00:42

記事番号296490へのコメント
jtaka[BJCB]さんは No.296490「Re:FDISKしたHDDの容量が極端に少ない」で書きました。

FDISKの件で質問させて頂いた、にゃんこ温泉です。
この度は、レス有難うございました。

jtaka様にご紹介して頂いた修正ファイルにて、お蔭様で無事にトラブル解決することができました。
また、金様やつかつかつーかー様も、重要な情報どうも有難うございます。
(本来なら、お二人の投稿にレスする形が最良なのでしょうが、あまりツリーを
増やしすぎても見苦しくなるかと思い、この場にてお礼申し上げます)

「○Gの壁」とか、そういったHDDの容量に関するトラブルはチラリと聞いたことはあったのですが、
今回の件で本当に色々と勉強になりました。

どうも有難うございました。

▲このページのトップに戻る
296521Re:FDISKしたHDDの容量が極端に少ない2005/10/02-23:34

記事番号296487へのコメント
にゃんこ温泉(初)-PC不慣れさんは No.296487「FDISKしたHDDの容量が極端に少ない」で書きました。

このような壁も存在します。
     ↓
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

▲このページのトップに戻る
296522Re:FDISKしたHDDの容量が極端に少ないつかつかつーかー 2005/10/02-23:42

記事番号296487へのコメント
そのパソコンは32GBより大きなハードディスクを正常に扱うことができない機種なのではないかと推測されます。
理由は、作られた時期が古いからです。

ハードディスクのケーブル接続面に、ピンが何本もあります。
その中のどれかとどれかを繋ぐと、32GB容量制限モードになり、使えるようになるかもしれません。
どれとどれを繋ぐかは、ハードディスクに貼ってあるシールを見るか、ハードディスクの製造元のサイトに行って仕様を見てください。

拡張カードを一緒に使えば、300GBなどでも取り付けられますけどね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言