WinXPがはいりません!



◇-?WinXPがはいりません!-jpn91f_dai-10/02-20:15(98)-No.296474
 ┣?!Re:WinXPがはいりません!...-norimaki2000-10/02-21:16(97)-No.296485
 ┃┗?!!Re:WinXPがはいりません!...-jpn91f_dai-10/03-00:02(94)-No.296526
 ┃ ┗?!!!Re:WinXPがはいりません!...-norimaki2000-10/03-00:19(94)-No.296532
 ┃  ┗?!!!!Re:WinXPがはいりません!...-jpn91f_dai-10/03-06:33(88)-No.296556
 ┃   ┗?!!!!!Re:WinXPがはいりません!...-norimaki2000-10/04-01:18(69)-No.296769
 ┣?!Re:WinXPがはいりません!...-kikuko-10/02-21:49(97)-No.296499
 ┃┗?!!Re:WinXPがはいりません!...-jpn91f_dai-10/03-00:08(94)-No.296528
 ┣?!Re:WinXPがはいりません!...-tetsu-10/02-22:04(96)-No.296500
 ┃┗?!!Re:WinXPがはいりません!...-jpn91f_dai-10/03-00:11(94)-No.296530
 ┗??Re:WinXPがはいりません!...-jpn91f_dai-10/03-18:16(76)-No.296629
  ┗??!Re:WinXPがはいりません!...-埋亞甫-10/04-02:06(68)-No.296782

▲このページのトップに戻る
296474WinXPがはいりません!jpn91f_dai 2005/10/02-20:15

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:PC−VA93JCH
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:途中で止まる
使用回線:ケーブルTV
--
NEC PC-VA93JCH を中古で購入しました。
しばらく使っているとシークエラーでHDDが起動しなくなりました。
そこで、新品のHDD 東芝MK6006GAH を購入し、XPをインストールしようとしてますが、
インストールファイルをHDDに移した後、再起動がかかり、(ここまでは正常)
"あなたのシステムを検査しています”とメッセージが出て
また最初のインストール・フォーマット画面が出て、先に進みません。
このHDDを使えるようにするためにはどのようにすればいいのでしょうか?
USBcdを変えても、w2kやmeに変えても同じです。

▲このページのトップに戻る
296485Re:WinXPがはいりません!norimaki2000 2005/10/02-21:16

記事番号296474へのコメント
どういう手順でインストールしているのかが見えません。
VA93J/CHはモバイル型で、CDドライブやFDドライブも外付けですね。
http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/versa/20030123/spec_101.html

CDドライブは純正品ですか?。
そのCDドライブからブートしてインストールしているのですか?。
どのCDは添付されていた再セットアップCD?、製品版のWindowsXPProfessional?。

例えばこのページで手順の何番目にどうなるか、もう少し詳しく説明を。
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
・WindowsXP Home Edition/Professional インストール方法 - MB-Support

▲このページのトップに戻る
296526Re:WinXPがはいりません!jpn91f_dai 2005/10/03-00:02

記事番号296485へのコメント
norimaki2000さんは No.296485「Re:WinXPがはいりません!」で書きました。
norimaki2000さん。どうも有り難うございます。
CDは、パナソニックのLF-P767Cを使っています。
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm の12の後に2の
Setup is inspecting your Computer's........ が出て
また、3から始めます。
CDからブートし、インストールしています。XPはバンドル製品版です。
宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
296532Re:WinXPがはいりません!norimaki2000 2005/10/03-00:19

記事番号296526へのコメント
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
もしかして、この手順2.で「Press any key to boot from CD....」が表示された時、
またEnterキーを押していないですか?。

手順12.で再起動したときは、何もしないで放っておけば次の13.や14.に進みます。

▲このページのトップに戻る
296556Re:WinXPがはいりません!jpn91f_dai 2005/10/03-06:33

記事番号296532へのコメント
norimaki2000さんは No.296532「Re:WinXPがはいりません!」で書きました。
私も、何回かOSのインストールをしましたが、今回の機種は、手順12で
再起動しても、(何もしないでいても)手順3に入り、それの繰り返しになります。

▲このページのトップに戻る
296769Re:WinXPがはいりません!norimaki2000 2005/10/04-01:18

記事番号296556へのコメント
念のため確認ですが、
・PanasonicのLF-P767CからCDブートしているのですよね?
・PanasonicのLF-P767CからVA93J/CHに対するUSBでのCDブートは実績があるのですか?
・BIOSでは起動順にHDDが指定されていますか?

例の手順で12.の画面で再起動した後、また手順3.に戻るということは、CDからブートして
いることになりますね。
試しにそのとき、WindowsのCDをドライブから取り出してみるとか、USBケーブルを抜いて
みるとかしたらどうなりますか?。


また、こちらではHDDが正しく認識されていないような事を書かれていますね。
http://pasokoma.jp/?num=296629&ope=v

私だったらこれを使ってみます。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html
・Vector - DESTROY
DESTROYはMS-DOSやWindows9xの起動ディスクなどでDOSを起動し、その状態で実行します。
起動ディスクが作成できない場合でもDESTROYにはFreeDOSも同梱されているので、それを
使って起動してHDD全体のデータ消去が可能です。

ただしVA93J/CHにはFDドライブがありません。
純正FDドライブを持っていて、それがFD起動可能であれば試してみてください。
そうで無い場合、別のFDドライブ付きのパソコンを持っていれば、それでDESTROYを含む
ブータブルCDを作成すれば、実行できます。
(ブータブルCDの作成方法は自分で調べてください)

▲このページのトップに戻る
296499Re:WinXPがはいりません!kikuko 2005/10/02-21:49

記事番号296474へのコメント
機種名で検索していたら、こんな体験談がありました。
http://www3.airnet.ne.jp/~yoko/pc/pc_kaizou_034.htm
・ノートパソコンのハードディスクを交換してみよう(11)

▲このページのトップに戻る
296528Re:WinXPがはいりません!jpn91f_dai 2005/10/03-00:08

記事番号296499へのコメント
kikukoさんは No.296499「Re:WinXPがはいりません!」で書きました。
kikukoさん、有り難うございます。
一応この記事も見ましたがダメでした。
メモリーの増設、CDのチェンジ、USBコントローラの相性と思い
USB1.1のハブをかませたりしましたがダメでした。
お知恵をお貸しください。

▲このページのトップに戻る
296500Re:WinXPがはいりません!tetsu 2005/10/02-22:04

記事番号296474へのコメント
jpn91f_daiさんは No.296474「WinXPがはいりません!」で書きました。

XPの場合、インストールファイルをHDDにコピーしてもインストールはできません。
CDから直接インストールしてください。

▲このページのトップに戻る
296530Re:WinXPがはいりません!jpn91f_dai 2005/10/03-00:11

記事番号296500へのコメント
tetsuさんは No.296500「Re:WinXPがはいりません!」で書きました。
tetsuさん、有り難うございます。
このQ&Aに投稿するのは初めてなので書き方が悪かったみたいです。
インストールプログラムが、HDDにインストールファイルを書いた後です。
CDより直接インストールしております。
すみません!お知恵をお貸しください。

▲このページのトップに戻る
296629Re:WinXPがはいりません!jpn91f_dai 2005/10/03-18:16

記事番号296474へのコメント
本日一日中かかってあれやら、これやらやってみたら、
どうやら、BIOS や初期画面ではHDDを認識しているみたいですが、
(フォーマットやパーティーションを含む)
パソコン内部ではHDDを認識していないみたいです。
というのも、MeをFDDより起動し、FDISKを見てみると
”ハードディスク1にアクセスできません。”とでて、
RAM-DRIVEがCに設定されます。
これって、HDDが相性悪いのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
296782Re:WinXPがはいりません!埋亞甫 2005/10/04-02:06

記事番号296629へのコメント
jpn91f_daiさんは No.296629「Re:WinXPがはいりません!」で書きました。

ttp://pcq.furu.org/thread.php?thread=63077

解決策では有りませんが、他の掲示板でも同様の
症例が報告されているようです。

HDDの仕様上の問題なのか、HDDの初期不良なのかは
はっきりしませんが、早期解決を望むならメーカー
に依頼するのが最良かと....。
若しくはダメもとで動作確認の取れているHDDの型番を
聞いてみたら如何でしょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言