続・ワードで背景色チェンジ・・・新たな質問です!



◇-?続・ワードで背景色チェンジ・・・新たな質問です!-ベイべー-10/02-16:40(151)-No.296426
 ┣?!Re:続・ワードで背景色チェンジ...-きゃず-10/02-16:50(151)-No.296432
 ┃┗?!~Re:オートシェイプって?...-ベイべー-10/02-16:57(151)-No.296433
 ┃ ┣?!~!Re:オートシェイプって?...-jtaka[BJCB]-10/02-17:01(151)-No.296434
 ┃ ┃┗?!~!!Re:オートシェイプって?...-ベイべー-10/02-17:07(151)-No.296436
 ┃ ┃ ┗?!~!!!Re:オートシェイプって?...-jtaka[BJCB]-10/02-17:22(150)-No.296441
 ┃ ┃  ┗?!~!!!!Re:jtakaさまへ。...-ベイべー-10/02-17:49(150)-No.296451
 ┃ ┗?!~!Re:オートシェイプって?...-きゃず-10/02-17:03(151)-No.296435
 ┃  ┗?!~!!Re:オートシェイプって?...-ベイべー-10/02-17:26(150)-No.296444
 ┃   ┗?!~!!!Re:オートシェイプって?...-きゃず-10/02-17:32(150)-No.296448
 ┃    ┗?!~!!!?Re:オートシェイプって?...-ベイべー-10/02-17:46(150)-No.296450
 ┗?!Re:続・ワードで背景色チェンジ...-otakesan-10/02-17:50(150)-No.296452
  ┣?!-Re:続・ワードで背景色チェンジ...-ベイべー-10/02-18:07(150)-No.296457
  ┗?!?Re:スペースだけハイライトでき...-ベイべー-10/05-18:01(78)-No.297167
   ┣?!?!Re:スペースだけハイライトで...-きゃず-10/05-18:30(77)-No.297175
   ┗?!?!Re:スペースだけハイライトで...-otakesan-10/05-22:11(74)-No.297240

▲このページのトップに戻る
296426続・ワードで背景色チェンジ・・・新たな質問です!ベイべー 2005/10/02-16:40

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp
パソコン名:分かりません。
--
昨日、『ワードの背景色チェンジ』について質問した者です。
お2人の方からお返事を頂き、早速ワードで試し成功したのですが、また新たな疑問が・・・

実は、今あるイベントで使う簡単なパンフレットのような物を作成しなければならず、その際にワードでの背景色チェンジの方法が知りたかったのです。
パンフレットにしようとしている見本がもうすでにあり、その中身(文章)だけを変えていけばいいだけなのですが、文字数の関係でうまくいかず、1箇所だけどうしても他と同じようにハイライトできない箇所ができてしまったのです。
そして、お返事を頂いた今日、早速実際に使う見本をワードで開き、試したのですが、やはり他と同じようにできません。
教えていただいた方法は2つあって、テキストボックスを作成する方法と、言葉そのものにハイライトをつける方法だったのですが、どうも見本のパンフで使用されてるのは後者(ハイライト)のようなのです。
先ほども書いたとおり、ハイライトそのものは成功したのですが、ハイライトがかかっているのは入力した言葉の上にだけ。
でも、前後にもハイライトをつけたいのです。

例えば、『こんにちは!』と入力し、『こんにちは!』という部分は白抜きで、その部分の背景だけを黒にしたい・・・という質問をしたのですが、『こんにちは!』の『こ』の前と『!』の後にも3〜4文字分、黒い背景をつけたいのです。
『こんにちは!』と入力し、文字色を白に選択、ハイライトとして黒を選択した後、『こ』の前にカーソルをもっていき、スペースKeyで3〜4文字空白を入れると『こ』の前には黒いスペースができますが、問題は『!』の後です。
なぜか『!』の後にスペースを入力しようとしても何の変化もありません。
言葉の最初と最後にも数文字分のスペースを背景色のみで表示させる方法はありませんか?

たびたび申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
296432Re:続・ワードで背景色チェンジ・・・新たな質問です!きゃず 2005/10/02-16:50

記事番号296426へのコメント
ベイべーさんは No.296426「続・ワードで背景色チェンジ・・・新たな質問です!」で書きました。

オートシェイプに色をつけて大きさを合わせてくっつければいいような気がしますが。
それではだめなのですか?

▲このページのトップに戻る
296433Re:オートシェイプって?ベイべー 2005/10/02-16:57

記事番号296432へのコメント
きゃずさんは No.296432「Re:続・ワードで背景色チェンジ・・・新たな質問です!」で書きました。

きゃずさん、早速のご返答ありがとうございます。
オートシェイプで・・・って、それはどうやればいいのですか?
ワードを使ったことがないので、何もかもサッパリなんです。。。。
お手数ですが、そのやり方を教えていただけませんか?

▲このページのトップに戻る
296434Re:オートシェイプって?jtaka[BJCB] 2005/10/02-17:01

記事番号296433へのコメント
>オートシェイプで・・・って、それはどうやればいいのですか?
とりあえず、Wordのヘルプに「オートシェイプ」ってツッコんでみる。
取説もちゃんと読んでみる。
そこから始めましょう。

▲このページのトップに戻る
296436Re:オートシェイプって?ベイべー 2005/10/02-17:07

記事番号296434へのコメント
jtaka[BJCB]さんは No.296434「Re:オートシェイプって?」で書きました。

jtakaさん、ありがとうございます。
そうしたいのは山々なのですが、あいにく私はアメリカにいるのでパソコンもアメリカ製なんです。
全部英語なので、ヘルプを見てもイマイチわかりません。
色々と見てみたのですが、『オートシェイプ』という言葉は見つからなかったので、英語版は違う名称があるのかもしれませんが・・・

でもアドバイス、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
296441Re:オートシェイプって?jtaka[BJCB] 2005/10/02-17:22

記事番号296436へのコメント
Google様に祝詞をあげるだけで、相当にしつこく説明してくれそうです。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%97&num=50

▲このページのトップに戻る
296451Re:jtakaさまへ。ベイべー 2005/10/02-17:49

記事番号296441へのコメント
jtaka[BJCB]さんは No.296441「Re:オートシェイプって?」で書きました。

jtakaさん、ご返答くださっていたのに気づきませんでした。
Googleで色々と説明が見つかるんですね。
後でじっくり見てみようと思います!
ご親切にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
296435Re:オートシェイプって?きゃず 2005/10/02-17:03

記事番号296433へのコメント
ベイべーさんは No.296433「Re:オートシェイプって?」で書きました。

あう・・・

1 ワードを開いて上のタブで表示
2 ツールバーを選択
3 図形描画を選択

これで一番下に図形描画のツールバーが出たはずです。
内容からして四角の絵をクリックすれば四角形の図形が描画できるはずなので描画。
ダブルクリックして塗りつぶしで黒にすれば四角の黒い絵ができます。
あとは大きさを調整してくっつければ出来上がりです。
 

▲このページのトップに戻る
296444Re:オートシェイプって?ベイべー 2005/10/02-17:26

記事番号296435へのコメント
きゃずさんは No.296435「Re:オートシェイプって?」で書きました。

きゃずさん、ご親切にまたご返答ありがとうございます。
今ワードを開きながらやってみました。
色々いじっているうちに『AutoShape』のツールバーが画面下に出てきました!
でも、ご説明いただいたようにはまだ出来ていません。。。
テキストボックス作成のような状態になり、その中に背景色をつけ、文字入力もしましたが、そのボックスないで文字を中央に持ってくることができません。
色々やってみたのですが、文字頭の前に色付きのスペースができるだけで、最後の文字の後には色付きのスペースを入れることができません。
きっと私のやり方が間違っているからなんですよね・・・
パソコン初心者&ワード超初心者なので、こういう時ホントに困っちゃいます。。。

でもご親切にご返答、本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
296448Re:オートシェイプって?きゃず 2005/10/02-17:32

記事番号296444へのコメント
ベイべーさんは No.296444「Re:オートシェイプって?」で書きました。

テキストボックスではなくてただの図形をテキストボックスで書いた文字の後ろに貼り付けるのです。

ちなみにテキストボックス内の文字を左に左揃えにしてテキストボックスを右に伸ばせばいいような気もします。

▲このページのトップに戻る
296450Re:オートシェイプって?ベイべー 2005/10/02-17:46

記事番号296448へのコメント
きゃずさんは No.296448「Re:オートシェイプって?」で書きました。

きゃずさん、何度もありがとうございます。
今やってみましたが、図形でのやり方はどうも私がちゃんと理解していないのか、間違った図形(?)を使っているのか、うまくいきません。
でも、先ほどアドバイスいただいた、『テキストボックスを左に左揃えにして・・・』という方法でやってみたら、うまく出来ました。
この方法だと、パンフレット用の見本(テンプレート?!)で使用されているボックスより幅広になってしまうので、他のもこれと同じようにテキストボックスを使用して新たに自分で入れなおさなければならないので、出来ればハイライトを使って文字だけを何とか中央に移動できないか・・・と期待していたのですが、きっとそれは無理なんでしょうね。。。
何とか、他のものもこの方法で合わせて入力してみようと思います。
でも・・・じゃあこの見本を作った人は、一体どうやったんだろ?ってすごく気になりますけどね。

重ね重ね、本当にありがとうございます!
すぐにご返答くださるので、その場で色々試せて本当に助かります。

▲このページのトップに戻る
296452Re:続・ワードで背景色チェンジ・・・新たな質問です!otakesan 2005/10/02-17:50

記事番号296426へのコメント
> 言葉の最初と最後にも数文字分のスペースを背景色のみで表示させる方法は
文字列の選択を前後それぞれ1文字以上を含めて選択して蛍光ペンで色付けします。
次に対象文字列の前後に好みのスペースを入れます。そして選択時に含めた前後の
文字部分のみをそれぞれ選択し、蛍光ペンを押せばそこだけ元の白の背景に戻り
ます。

私もこの質問に遭遇して色々試して分かったものです。定説はありませんので試行
錯誤で試してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
296457Re:続・ワードで背景色チェンジ・・・新たな質問です!ベイべー 2005/10/02-18:07

記事番号296452へのコメント
otakesanさんは No.296452「Re:続・ワードで背景色チェンジ・・・新たな質問です!」で書きました。

otakesanさん、先日、そして今日もご返答ありがとうございます。
皆様に色々な方法を教えていただいているのですが、私がPC初心者のためになかなかうまく行きませんが、今日otakesanさんに教えていただいた方法もこれから試してみようと思います。
うまく出来たかどうか、またご報告させていただきます。
何度もご親切にご返答くださって本当にありがとうございました。




▲このページのトップに戻る
297167Re:スペースだけハイライトできません。。。ベイべー 2005/10/05-18:01

記事番号296452へのコメント
otakesanさんは No.296452「Re:続・ワードで背景色チェンジ・・・新たな質問です!」で書きました。

先日はご親切にご返答くださりありがとうございました。
あの後、自分でも色々と試してみたのですが、文字の前後に1文字以上のスペースを入れて蛍光ペンを押すと、ハイライトされるのは文字入力されている部分だけで、前後に入れたスペースはもとの背景色(白)に戻ってしまいます。
教えていただいたとおりにやっているつもりなのですが、何度試しても文字入力されていないスペース部分には背景色がつきません。
空白部分に蛍光ペンでハイライトをつけることはできないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
297175Re:スペースだけハイライトできません。。。きゃず 2005/10/05-18:30

記事番号297167へのコメント
ベイべーさんは No.297167「Re:スペースだけハイライトできません。。。」で書きました。

テキストボックスとオートシェイプで作った図形を組み合わせるのが簡単だと思うのですが・・・。

▲このページのトップに戻る
297240Re:スペースだけハイライトできません。。。otakesan 2005/10/05-22:11

記事番号297167へのコメント
> 文字の前後に1文字以上のスペースを入れて蛍光ペンを押す
対象文字列の前後に1文字以上(お望みの)スペースを入れて、前後の文字と共に
選択(一括ドラッグ)し、蛍光ペンを押す;
ですが、出来なければWordの仕様が違うのかも知れません。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言