自作機 WindowsXPインストールできず



◇-?自作機 WindowsXPインストールできず-みっちゃん-10/02-01:47(71)-No.296317
 ┗?!Re:自作機 WindowsXPインストー...-通りすがりの者-10/02-02:37(70)-No.296324
  ┗?!-Re:自作機 WindowsXPインスト...-みっちゃん-10/03-12:53(36)-No.296595

▲このページのトップに戻る
296317自作機 WindowsXPインストールできずみっちゃん 2005/10/02-01:47

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作機
ソフト名:WindowsXP Professional SP2
ハード関連:自作パーツ Parts
ソフト関連:OSの詳細を記入 インストール
--
自作機ですが、WindowsXP Professional SP2をインストールする際のブルーの画面、

Windows Setup
Setup is loading files(Windows Executive)....

で止まってしまい先に進みません。(20〜30分放置しても変化しません)
何度か再起動をかけたのですが同じ所で停止します。
よい解決策をご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか?

パソコンの仕様は、
マザーボード : MSI P4N Diamond
CPU : Pentium4 660 3.6GHz
メモリ : DDR2-SDRAM PC5300 667MHz 512Mx2(ノーブランド)
グラフィックボート: ELSA GLADIAC 940GT PCI-E 256MBx2 (SLI)
HDD : Seagate 160GB SeralATA
FDD : MISUMI D353SV
光学ドライブ : IODATA DVR-ABH160BK
電源ユニット : SCYTHE 鎌力II 550W

BIOS設定画面で、CPU、メモリ、グラフィックボード、HDD、FDD、光学ドライブは全て認識されています。
HDD: SerialATA Primary Channel
光学ドライブ: Secondary IDE Master
の設定で、ブートシーケンスは、
1. FDD
2. CD/DVD
3. HDD
になっています。
物理的な接続のトラブルかと思いケーブル接続を何度も確認しましたが、間違いはありませんでした。

よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
296324Re:自作機 WindowsXPインストールできず通りすがりの者 2005/10/02-02:37

記事番号296317へのコメント
みっちゃんさんは No.296317「自作機 WindowsXPインストールできず」で書きました。

 とりあえずmemtest86でメモリーをチェックしてみる。

 あと、OSインストールドライブをS-ATA HDDにする場合は、起動時に
 ドライバを読み込ませたり等の特別な手順が必要だったりするものだが、何か
 やってる?

 自分が最近組み立てたAMD系(MSI)のマザーボードの場合、デフォルトでは
 E-IDEが有効でS-ATAが無効になっているためそのままではS-ATAのHDDの認識
 が失敗したりOSがインストール出来なかったりするので注意という記述が
 付属のマニュアルにあった。

 マザーボードに付属するマニュアルを一度熟読し、S-ATAに関する注意事項が
 無いか確認してみては。

▲このページのトップに戻る
296595Re:自作機 WindowsXPインストールできずみっちゃん 2005/10/03-12:53

記事番号296324へのコメント
通りすがりの者さんは No.296324「Re:自作機 WindowsXPインストールできず」で書きました。

通りすがりの者さん、ご連絡ありがとうございます。
マニュアルを再度読み直したところ、マザーボード付属のCDからドライバ用のFDDを作成して、OSインストール時にドライバをインストールするとの記載がありました。

一度FDDを作成して試してみようと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言