macフォーマットのHDDをwinへ接続



◇-?macフォーマットのHDDをwinへ接続-sora-10/02-01:26(70)-No.296312
 ┣?!Re:macフォーマットのHDDをwinへ...-リベロ-10/02-01:32(70)-No.296314
 ┃┗?!!Re:macフォーマットのHDDをwin...-sora-10/02-21:30(50)-No.296492
 ┣?!Re:macフォーマットのHDDをwinへ...-tetsu-10/02-09:08(62)-No.296355
 ┃┗?!【多分解決】Re:macフォーマット...-sora-10/02-21:44(50)-No.296496
 ┗?!Re:macフォーマットのHDDをwinへ...-shintok-10/02-10:27(61)-No.296361
  ┗?!【ありがとう】Re:macフォーマッ...-sora-10/02-21:36(50)-No.296494

▲このページのトップに戻る
296312macフォーマットのHDDをwinへ接続sora 2005/10/02-01:26

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:PCV LX33BP
ソフト関連:OS関連
--
Power Book G4(OS9.1)でフォーマットした外付けHDD(Logitec製)に、WinXPとmacのファイルをバックアップしています。
接続方法は、WinにMacDriveをインストールして、macフォーマットのままつないでます。
WinのOSを約半年に1度ペースで入れ直してるんですが、今回入れ直した後、ファイルのコピー、削除等々ができなくなりました。
フォルダは開くんですが、作業が全くできない状態です。
今まではOS入れ直してMacDrive入れて、普通に使えていたのに、今回いきなりこうなりました。
MacでもHDDが認識されなくなりました。
接続するとフリーズしてしまいます。
住所録とか、重要なファイルを入れてるので、かなり困ります。

因みに外付けHDDは約5年前に買いました。
寿命でしょうか?
しかし、今まですんなり問題なく使えていたので、そんなにいきなり壊れると言うこともないと思うのですが・・・
落としたり、衝撃は与えてません。

恐れ入りますが、助言よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
296314Re:macフォーマットのHDDをwinへ接続リベロ 2005/10/02-01:32

記事番号296312へのコメント
OS入れ直しすぎでは?
OSの入れ直しはPCにとって結構キツイんですよ。
今回の入れ直しでダメになったかも・・・です。
まぁ一度他のPCでそのHDDを使ってみるといいでしょう。

▲このページのトップに戻る
296492Re:macフォーマットのHDDをwinへ接続sora 2005/10/02-21:30

記事番号296314へのコメント
そうなんですか!?
初めて知りました。
外付けHDDを外してみたんですが、Win本体は大丈夫な感じです。
ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
296355Re:macフォーマットのHDDをwinへ接続tetsu 2005/10/02-09:08

記事番号296312へのコメント
soraさんは No.296312「macフォーマットのHDDをwinへ接続」で書きました。

マックフォーマットがWindowsで読めるとは知りませんでした。
HDは普通、いきなり壊れます。約5年前に買ったのであれば寿命かもしれません。
でも、フォルダが開くんであればFormatしてエラーが出なければ使えるかもしれません。

▲このページのトップに戻る
296496Re:macフォーマットのHDDをwinへ接続sora 2005/10/02-21:44

記事番号296355へのコメント
修復ソフトも意味をなさず、今日接続してみたら、完全に認識されず、WinもMacもフリーズするようになりました。
ilink接続がだめなのかと思ってUSBに変えてみたんですけど、だめでした。
フォーマットもどちらのOSでも出来ないときてるので、これはまず9割くらいの確率で外付けHDD、寿命だと思われます。
ウィルスもみつからなかったので。

バックアップファイルはともかく、デジカメ写真を全部MOとかに移動させずそのままHDDに置いてたので、それが全て消えてしまうのがほんとに辛いんですが、仕方のないことだと思ってあきらめます。
一度電気屋へは持っていってみようかとは思いますが。

ただの寿命で、大騒ぎしてしまって申し訳ありませんでした。
回答くださったリベロ様、tetsu様、shintok様、ありがとうございました。
大変勉強になりました。
もっと自分でしっかり調べて投稿するべきでした。
ありがとうございました。
これからはこまめにバックアップしたいとおもいます。

▲このページのトップに戻る
296361Re:macフォーマットのHDDをwinへ接続shintok 2005/10/02-10:27

記事番号296312へのコメント
soraさんは No.296312「macフォーマットのHDDをwinへ接続」で書きました。
>MacでもHDDが認識されなくなりました。
>接続するとフリーズしてしまいます。

Xp で使えないだけなら, MacDrive の不具合とも考えられますが,
Mac から認識できないとなると, HDD が壊れた可能性が高そうです。

もしソフト的なトラブルなら, Macフォーマットに対応した
修復ツールでどうにかなるかもしれません。

探してみたらこんなのがありましたが, もちろん私は使ったことがないので
責任は持てません。

http://store.digitalriver.com/servlet/ControllerServlet?Action=DisplayPage&Locale=ja_JP&id=ProductDetailsPage&SiteID=softarch&productID=10822500&Env=BASE

それに業者さんの言い分だと, Macの場合は「絶対に修復ツールは使うな
(すぐにうちに持ってこい)」とのことです。

http://www.den-now.com/pc-otasuke2.html

▲このページのトップに戻る
296494Re:macフォーマットのHDDをwinへ接続sora 2005/10/02-21:36

記事番号296361へのコメント
わざわざ探して頂きありがとうございます。
書き込みした後、自宅にあった修復ソフトを使って見たんですが、全く意味をなしませんでした。
一度電気屋へは持っていってみようかなと思います。
が、どうやら寿命ぽいです。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言