色々試しましたが、音が鳴りません;;



◇-?色々試しましたが、音が鳴りません;;-巽(初)-10/01-03:36(140)-No.296096
 ┣?!スピーカーそのものは正常ですか...-園長-10/01-07:09(137)-No.296100
 ┣?!Re:色々試しましたが、音が鳴り...-SARU-10/01-09:53(134)-No.296119
 ┗??Re:色々試しましたが、音が鳴り...-巽-10/01-23:54(120)-No.296298
  ┣??!Re:色々試しましたが、音が鳴り...-SARU-10/02-05:37(114)-No.296336
  ┃┗??!【解決】解決しました* 音が...-巽-10/03-03:58(92)-No.296550
  ┗??!解決します...-園長-10/04-07:02(65)-No.296798

▲このページのトップに戻る
296096色々試しましたが、音が鳴りません;;巽(初) 2005/10/01-03:36

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-LC900J84DH
ハード関連:スピーカー Speaker
ソフト関連: 音が出ない
--
こんにちは、初めまして。
質問がありますのでどなたかご教授下さぃませ…;;

先日、Windows MeからWindow XP Home Edition SP1にアップグレードしました。
ずっとしまってあったPCで、Meの時の状態がどんな感じだったかは
全く覚えていないのですが、とりあえず音は鳴っていました;;

アップグレード後、右下の常駐を見て、音量のアイコンが無かったので
設定から、表示するに変更した覚えがあります。
その後再起動した時に気付いたのですが、音が鳴りませんでした。

音が出ないのは起動・終了・メディアプレーヤー・リアルプレィヤー、
「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」からのサウンド設定の欄でも
もぅ全部駄目でした。;
どのプレーヤーでもシークは進んでいて、音が鳴ると動くよぅな感じのものも
動いているので、中では鳴ってるのでしょぅか?;

デバイスマネージャの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」では
○VIA AC'97 Audio Controller (WDM)
○オーディオ CODEC
○ビデオ CODEC
○メディア コントロール デバイス
○レガシ オーディオ ドライバ
○レガシ ビデオ キャプチャ デバイス
↑こうなっていました。

試しに、VIA AC'97 Audio Controller (WDM)を停止にしてみた所
ビープ音が出ました。
削除すると、再起動後同じものが入っています。

こちらの過去の投稿を色々拝見しまして試したのですが、
どうも上手くいきませんでした。;

*VIA AC'97 Audio Controller (WDM)、その他のものに!は付いていません。
http://www.soundcard-drivers.com/でVIAのモノは1コずつ試してみました。
*CDも鳴りません。
*NECさんのページで、型番から検索して出てきたアップデートは全部入れました。
*ボリュームコントロールの全ての項目はミュートではないです。
*S/PDIF-出力有効にはチェックが入ってます。

SP1もしくは2にアップデートすると、音が出なくなるという項目を見て
YAMAHAさんのドライバも入れてみたのですが駄目でした。
((対象機種では無かったのですが…神頼みで;;

あと何かやっていない事、出来る事はあるでしょぅか?

長くなりましたがよろしくお願いします。;

▲このページのトップに戻る
296100スピーカーそのものは正常ですか?園長 2005/10/01-07:09

記事番号296096へのコメント
巽(初)さんは No.296096「色々試しましたが、音が鳴りません;;」で書きました。
ヘッドフォン端子があれば、そちらに差し替えて試してみては?
それでも出なければ、テレビなどに接続してみてください。

▲このページのトップに戻る
296119Re:色々試しましたが、音が鳴りません;;SARU 2005/10/01-09:53

記事番号296096へのコメント
巽(初)さんは No.296096「色々試しましたが、音が鳴りません;;」で書きました。

該当機種名には載ってませんが
http://search.casnavi.nec.co.jp/support/pc/module/003/p003429/index.htm

http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/pc98-nx/winxp/sound/ad86v35/index.htm

を試してみては?

http://121ware.com/support/pc/winxp/addinfo_4.htm#XP011
を見るとAD188xのサウンドチップみたいだから。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1871/work/spec1.html
 だとNEC LaVie C LC800J/84DHでもサウンドチップ ADI社製 AD1886ってあるし。


追加で
bios:
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/bios/pc98-nx/322a2000/index.htm

VGA:
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/pc98-nx/winxp/display/cbi119/index.htm
がありました。

▲このページのトップに戻る
296298Re:色々試しましたが、音が鳴りません;;2005/10/01-23:54

記事番号296096へのコメント
園長さま、SARUさま、回答有難うございました。

園長さま>>
ヘッドフォンの方に繋いでみましたが、駄目でした…;
テレビに繋ぐ?といぅのは、何かケーブルみたぃなものが必要でしょうか。

SARUさま>>
一つずつ入れて再起動してみましたが、駄目でした;
BIOS・ディスプレイドライバも121ware.comのほぅで見つけて、
私のPCへのアップデートは全部入れた状態です。

そういえば起動するときに
「オペレーティングシステムの選択」といぅのが毎回出ます。
Microsoft Windows XPとMicrosoft Windowsがありまして、
いつもMicrosoft Windows XPを選んでいたのですが
先程、何となくMicrosoft Windowsと書いてある方を選んでみると、
音が出たんです;;
そして、前Meだった時のデスクトップがそのまま出てきました;;
PCの中に2個OSが入っているといぅ事でしょぅか?;
起動音・終了音・音楽など問題なくこちらでは再生できました。

更に分からなくなりました…

また何かアドバイス有りましたらお願いします。;

▲このページのトップに戻る
296336Re:色々試しましたが、音が鳴りません;;SARU 2005/10/02-05:37

記事番号296298へのコメント
巽さんは No.296298「Re:色々試しましたが、音が鳴りません;;」で書きました。

>PCの中に2個OSが入っているといぅ事でしょぅか?;

そのようですね。

MEの方で起動してデバイスマネージャでサウンドデバイスが
何になっているかを確認してみれば?
もしくは
[EVEREST Home Edition]
http://www.lavalys.com/products.php?lang=en
なんかで調べるとか。


ただ、MEからのアップグレードなんだったら
http://121ware.com/support/pc/winxp/GuideXP/OSDRV/machine3.htm
を見ると「NECパソコンへの Windows(R) XP 導入ガイド」の対象機種なんだから
http://121ware.com/support/pc/winxp/
から「導入ガイドインターネット版の適用」から手順に従って行えば
ドライバ類もみんな入れてくれると思うけど。

▲このページのトップに戻る
296550解決しました* 音が出ました。2005/10/03-03:58

記事番号296336へのコメント
ご教授ありがとうございました!

おすすめ頂いたEVERESTでは、VIAのサウンドデバイスになっていたんです。
デバイスマネージャではSoundMaxだったのですが…
もうやけくそ気味に(?)CドライブにあったMeをXPにアップグレード、
DドライブにあったXPを削除して一つにまとめました。

後で、教えて頂いた「導入ガイド」が出来ないと気づきまして…orz
結局出来ませんでした、すみません;

それから、「Meでは再生出来たんだから、もしかすると
あまり最新のものだと駄目なのかも」といぅ考えになり
こちらの
ADI AD1886サウンドドライバ(LaVie用)アップデートモジュール
(Windows(R) Millenium Edition/Windows(R) 2000版)
http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=2947
をDLしてインストールしてみた所、
こちらの方が古いので更新が受け付けられず…
一度SoundMaxのドライバからVIAにロールバックし、
VIAからドライバの更新で↑のモジュールを適用して再起動してみたところ、
終了時に音が出たんです。*

園長さま、SARUさま 有難うございました^^

また、同じように困っている方にも是非見て頂きたいです。

▲このページのトップに戻る
296798解決します園長 2005/10/04-07:02

記事番号296298へのコメント
巽さんは No.296298「Re:色々試しましたが、音が鳴りません;;」で書きました。
>園長さま>>
ヘッドフォンの方に繋いでみましたが、駄目でした…;
テレビに繋ぐ?といぅのは、何かケーブルみたぃなものが必要でしょうか。

#スピーカーそのものの故障であることが判明しています。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2005/11/30/(水) 22:37:11MSIE6/Win2000
初めて2006/09/14/(木) 22:28:06search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=2947上記のところでうまく解決しました。ありがとうございました。MSIE6/WinXP