再セットアップでCD−ROMを読んでくれません



◇-?再セットアップでCD−ROMを読んでくれません-コピパ-10/01-00:16(74)-No.296082
 ┣?!Re:再セットアップでCD−RO...-めらめら-10/01-02:05(73)-No.296089
 ┃┗?!!Re:再セットアップでCD−RO...-コピパ-10/01-07:13(67)-No.296101
 ┣?!Re:再セットアップでCD−RO...-きゃず-10/01-02:09(73)-No.296091
 ┃┗?!!Re:再セットアップでCD−RO...-コピパ-10/01-07:22(67)-No.296104
 ┗?!Re:再セットアップでCD−RO...-お肉-10/01-07:16(67)-No.296102
  ┗?!?Re:再セットアップでCD−RO...-コピパ-10/01-07:58(67)-No.296107
   ┗?!?!Re:再セットアップでCD−R...-お肉-10/01-08:18(66)-No.296109
    ┗?!?!!Re:再セットアップでCD−R...-コピパ-10/01-18:03(57)-No.296214

▲このページのトップに戻る
296082再セットアップでCD−ROMを読んでくれませんコピパ 2005/10/01-00:16

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows95
パソコン名:PC−9821CU16
ハード関連:CD-ROM/R/RW
ソフト関連:起動しない
--
いまどきこんな古いパソコンのことを、と思われるかもしれませんが、愛着があるので
できるなら元にもどして使いたいので、ぜひ教えてください。
7年使っていたこのCanbe、先週とうとうHDがクラッシュしてしまいました。
中古のバリュースターについていた2GのHDに入れ替えて再セットアップを
マニュアル通り開始しました。「システムインストールディスク」をセットし
ハードディスクをフォーマット中ですと出てカチャカチャやって再起動します。
ここまではマニュアル通りに動いています。
しかし、次に「バックアップCD−ROMを入れなさい」というところで、CDを入れ
ても、シャカシャカ音はしているのですが、どうも読んでいない?ようで1時間以上
たっても何の変化も現れません。CDドライブのランプは点滅していますがHDの
ランプは暗いままです。しかたないので電源を落として、最初からやりなおしましたが
CDを入れるところで、入れてもCDがかってに直ぐ出てきたり、何回か出てきたのを
また入れたりしても結局はシャカシャカ音がしているだけのようです。なにがどう悪い
のか、ここを試してみたらどうか、なんでもいいですので是非アドバイスを
お願いします。専門用語はわかりませんので、もしアドバイスいただける場合は素人向
けに書いてください。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
296089Re:再セットアップでCD−ROMを読んでくれませんめらめら 2005/10/01-02:05

記事番号296082へのコメント
コピパさんは No.296082「再セットアップでCD−ROMを読んでくれません」で書きました。

ドライブのクリーニングはやってみました?

もしかしたらうまく動作するかもしれません。


▲このページのトップに戻る
296101Re:再セットアップでCD−ROMを読んでくれませコピパ 2005/10/01-07:13

記事番号296089へのコメント
めらめらさんアドバイスありがとうございます。
このCANBEのCDドライブは、4連装になっていまして、入り口に
「クリーニング用ディスクは使用できません」とシールが貼ってあるんです。
で、クリーニングはしたことがありません。したほうがいいでしょうか?

▲このページのトップに戻る
296091Re:再セットアップでCD−ROMを読んでくれませんきゃず 2005/10/01-02:09

記事番号296082へのコメント
コピパさんは No.296082「再セットアップでCD−ROMを読んでくれません」で書きました。

めらめらさんは No.296089「Re:再セットアップでCD−ROMを読んでくれません」で書きました。

動作する前提として、CDに大きな傷はないのか、再セットアップ前は異常なく使用できていたのか、


それ以前にCD−ROMドライブは元からついていたものでしょうか?


▲このページのトップに戻る
296104Re:再セットアップでCD−ROMを読んでくれませコピパ 2005/10/01-07:22

記事番号296091へのコメント
きゃずさんアドバイスありがとうございます。
このCDに異常がないか、今使っているパソコンで確認しましたが
内容が読めましたので大丈夫のようです。
また、購入当時、再セットアップしたことがありますが正常に完了しました。
もちろん、この役立たずの4連装のCD−ROMドライブは元からついて
いたものです。
クラッシュ前と違うのは内蔵HDを変えただけです。
元のHDは1.6Gなんですが、同じのが見つからなかったので
2Gのに入れ替えましたが。
CD−ROMドライブもだめになっているのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
296102Re:再セットアップでCD−ROMを読んでくれませんお肉 2005/10/01-07:16

記事番号296082へのコメント
コピパさんは No.296082「再セットアップでCD−ROMを読んでくれません」で書きました。

4連装CDドライブですか。
レンズクリーナー使用できませんね。

CDドライブの故障と思われます。

中古のバリュースターからCDドライブを持ってくる
方法もありますが、WIN95の場合CD-ROMのドライバー
も必要だったようなきがします。

中古のバリュースターを生かされたほうがよいのでは。

▲このページのトップに戻る
296107Re:再セットアップでCD−ROMを読んでくれませコピパ 2005/10/01-07:58

記事番号296102へのコメント
お肉さんアドバイスありがとうございます。
そうなんでしょうか、悲しいです。
もう、だめでしょうか?
中古の4連装CDドライブを探してつけてみるというしか手はないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
296109Re:再セットアップでCD−ROMを読んでくれませお肉 2005/10/01-08:18

記事番号296107へのコメント
コピパさんは No.296107「Re:再セットアップでCD−ROMを読んでくれませ」で書きました。

とりあえずバリュウスターのCDドライブをつけてみて
で試されたらいかがですか。

▲このページのトップに戻る
296214Re:再セットアップでCD−ROMを読んでくれませコピパ 2005/10/01-18:03

記事番号296109へのコメント
手元にないので、月曜日に試してみます。ありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言