無線ランをするためにどんなルーターを買えば良いでし



◇-?無線ランをするためにどんなルーターを買えば良いでし-まめじろう(初)-09/30-14:39(125)-No.295940
 ┣?!Re:無線ランをするためにどんな...-TAG-09/30-15:15(124)-No.295948
 ┃┗?!【多分解決】Re:無線ランをする...-まめじろう-09/30-16:55(123)-No.295970
 ┃ ┣?!【多分解決】!Re:無線ランをする...-TAG-09/30-17:02(122)-No.295971
 ┃ ┃┗?!T!【解決】Re:無線ランをするた...-まめじろう-09/30-23:11(116)-No.296065
 ┃ ┗?!【多分解決】!Re:無線ランをする...-teru-09/30-21:46(118)-No.296039
 ┃  ┗?!【多分解決】!?Re:わたしのADSL...-まめじろう-09/30-23:25(116)-No.296067
 ┃   ┗?!【多分解決】!?!Re:わたしのADSL...-teru-10/01-11:40(104)-No.296132
 ┃    ┗?!T!?!【解決】Re:ありがとうござ...-まめじろう-10/02-22:26(69)-No.296503
 ┗?!Re:無線ランをするためにどんな...-通りすがりの者-09/30-15:25(124)-No.295952
  ┗?!-Re:無線ランをするためにどんな...-まめじろう-09/30-16:46(123)-No.295966

▲このページのトップに戻る
295940無線ランをするためにどんなルーターを買えば良いでしまめじろう(初) 2005/09/30-14:39

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:VALUESTAR NX VE40H/7
ソフト関連:OS関連
使用回線:ADSL
--
デスクトップのパソコン(NEC Windows98)を有線でADSLで接続しています。
LANボードは自分でとりつけました。
ADSLモデムはプロバイダー(nifty)からのレンタルでAtermWD606CVです。もう一台もっているノートパソコン(エプソンダイレクト OS Windows XP)を無線ランで、接続したいと思っています。
ADSLモデムには、無線ランをする際の、カード(Aterm WL54AG)をとりつける場所もついています。
(これはの子機につけるカードではなくて、親機に取り付けるものです)
niftyにADSLを申し込む際に無線ラン接続のことを話しましたら、レンタルする(つまり、このカードをつかうと)寄り、自分でルーターを買ったほうが結果的に安くなるとのことで、
現在ルーターを探しています。どのようなものが良いかniftyのサポートの方に聞きましたが、はっきり答えられないとの回答でした。(もし進めたものを使って、うまく行かなかった場合責任が
とれないからだそうです)

電気店に行ってルータを見ましたら、バッファローの無線ブロードバンドルーターが(型番は忘れてしまったのですが、値段は一万円を切るもの)合ったので、お店の方に事情を説明したところ、
ルーターは接続が難しくうまく行かないこともあり、特にWindows98は、設定する際に無線の場合うまく行かないことがあると言われました。
(有線での接続は大丈夫だと思うといわれました)特別、商品の説明には対応OSのことは書いていなかったのです。

coregaの製品カタログ2005.10〜12)の無線ブロードバンドルータCG-WLBAEGPなども、特別対応OSの記述が
ないので、使えると判断しても良いのでしょうか。

よろしくおねがいします。







▲このページのトップに戻る
295948Re:無線ランをするためにどんなルーターを買えば良いでしTAG 2005/09/30-15:15

記事番号295940へのコメント
まめじろう(初)さんは No.295940「無線ランをするためにどんなルーターを買えば良いでし」で書きました。

Windows98パソコンは今まで通り有線接続し、EpsonDirectのWindowsXPパソコン
を無線接続したいと言うことで良かったでしょうか?

この条件でしたら、機器的にどんな構成でもどのメーカの無線ルータでも問題は
無いと思います。
設定も最近の製品でマニュアルをちゃんと読めば比較的簡単に設定出来るように
なっていますのであまり心配は要らないでしょう。

無線LANを使うに当たって 一番のポイントとなるのは 親機と子機の距離及び
設置条件です。

無線LANは一般的に見通し50mまでの距離で使う規格となっていますので、1階と
2階に分かれての使用や鉄筋住宅の別々の部屋、間に台所や風呂場等の水回りや
電子レンジが有る 等の条件下だと接続状態は良くないようです。

木造住宅で1階だけで使用するなどの場合、経験上どのメーカの無線ルータ
でも問題は出ませんでした。
ちょっと条件が厳しい場合でも性能劣化が少なかったのはバッファロー製品
でしたので、私ならそちらをお勧めします。

1階と2階で使う等 条件が厳しい場合でもこちらの製品なら希望が有るかも
知れません。
[バッファロー:WZR-G108]
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wzr-g108/
#親機・子機(PCカード)セットで\36,800はちょっと高いのですが....

▲このページのトップに戻る
295970Re:無線ランをするためにどんなルーターを買えば良いでしまめじろう 2005/09/30-16:55

記事番号295948へのコメント
TAGさんは No.295948「Re:無線ランをするためにどんなルーターを買えば良いでし」で書きました。
そうです、Windows98は有線で、WindowsXPを咽んでつなぎたいのです。紹介してくださった、HPをかくにんしたところ、対応
OSに、98きちんと含まれていますし、できれば無線は2階で使いたいのです。有線は1階にあります。しかしながら
金額が予算を超えており〔1万円以内)、せっかく御紹介いただいたのですが、今回は通りすがりさんの御紹介くださったものを
購入検討した問い思います。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
295971Re:無線ランをするためにどんなルーターを買えば良いでしTAG 2005/09/30-17:02

記事番号295970へのコメント
まめじろうさんは No.295970「Re:無線ランをするためにどんなルーターを買えば良いでし」で書きました。

この対応OSと言うのは無線LANアダプタの対応OSなので、Windpws98に無線LAN
アダプタを付けないのであれば、対応OSはWindowsXPだけを確認すれば良いです。
先に書いたように 今売っている無線LANルータならどこのメーカでも構いま
せんよ。



▲このページのトップに戻る
296065Re:無線ランをするためにどんなルーターを買えば良いでしまめじろう 2005/09/30-23:11

記事番号295971へのコメント
TAGさんは No.295971「Re:無線ランをするためにどんなルーターを買えば良いでし」で書きました。
TAGさん、またまたありがとうございます。御指摘くださったことがまさに私がわからなかったことでした。
最初に行った電気店のスタッフの方には、WIndows98は有線のままで良いと伝えたのですが、その方が、つなぐどちらのPCも
対応していないとだめだといったのです。でもこちらの回答を呼んだ後、今日別の電気店に行きましたら、無線ランカードをつけるPCの
OSが対応していれば問題無いと言われました。またそのお店にはバッファローの一万円を切る無線LANアダプターもあり、そこには対応OS〔無線LANアダプタ)
書いてありました。
他の会社の製品説明にはただ対応OSとしか書いていないので、わかりませんでした。
結局、通りすがりのものさんのすすめてくださった、coregaのものがありましたので、これを注文しました。
〔在庫がなく1週間まちです)
しかし疑問が解け、安心してルーターを買うことができそうです。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
296039Re:無線ランをするためにどんなルーターを買えば良いでしteru 2005/09/30-21:46

記事番号295970へのコメント
ADSLモデムにルーターの機能があるので
無線LANのアダプターとアクセスポイントのセットでOKよん
むしろ無線LANのほうのルーターにあるDHCPサーバーと
ADSLモデムにあるルーター内部のDHCPサーバーで
ローカルのIPアドレスの奪い合いになるからね

▲このページのトップに戻る
296067Re:わたしのADSLモデムにはルータ機能は?まめじろう 2005/09/30-23:25

記事番号296039へのコメント
teruさんは No.296039「Re:無線ランをするためにどんなルーターを買えば良いでし」で書きました。
すでに無線ブロードバンドルーター(corega CG-WLBARGP-P2)予約注文しました。〔未だ代金未納です)
わたしのADSLモデムは最初の記入の通り、niftyからのレンタルで、確かに、「らくらく無線スタート}という機能が
ついておりますが、これは、無線ラン契約をしたばあいに、さらにniftyから、ここに(ADSLモデム)差し込むカードが
送られてきて、それを差し込むとはじめて無線LANとして機能するものです。ですので、私は、このレンタルモデムは
ルーターの機能はついていないと判断したのですが、やはりこれにはルーターの機能はついているのでしょうか。
niftyに質問したときは、「個人でルータをを購入してつなぐこともできます」といわれました。
多分、有線で複数のパソコンをつなぐ際も、きっと、このADSLモデムにはルーターをつながないと行けないと
思うのですが。

▲このページのトップに戻る
296132Re:わたしのADSLモデムにはルータ機能は?teru 2005/10/01-11:40

記事番号296067へのコメント
NECアクセステクニカのWD606CVは
ADSLモデムに
IP電話アダプター&ルーターの機能
&PCカードに無線LANカードを指せば無線での接続もできる万能ルーターですよ
もしWindowsXPのインストールされたパソコンで
無線LANを使いたいってことであれば無線LANのアクセスポイントのみの機能のものを使うか
NECアクセステクニカだとAtermWL5400AP 
coregaだとWLAP-54GT CG-WLAPGMN
BUFFALOだとWLA2-G54C WLA2-G54
IODATAならWN-APG/A WN-G54/A
になりますね
サポート外になってしまうのですがADSLモデムにあるPCカードスロットに
PA-WL/54AG >NECアクセステクニカ製の無線LANカード Aterm WL54Gを差し込む
(このカードを購入してモデムに刺した場合まれに無線機能が動作しないことがあるのでその場合はクレーム交換ができるけどね…)

あといま市販されている無線LANアダプター(パソコンに繋ぐほう)はWindows98SE以降じゃないとほとんどの場合動作しませんので

▲このページのトップに戻る
296503Re:ありがとうございます。まめじろう 2005/10/02-22:26

記事番号296132へのコメント
teruさんは No.296132「Re:わたしのADSLモデムにはルータ機能は?」で書きました。
teruさんのおっしゃるとおりでした。結局予約していたcoregaの無線ブロードバンドルータ
は、予約をキャンセルしました。紹介してくださったものが、お店にはなく、とりよせになるとの
ことだったので、BUFFALOのAir Station WHR-G54Sにしました。これは無線LAN ルータですが
「ルータ、ブリッジ切り替えスイッチ」がついているので、アクセスポイントとしても使えるということで
買いました。つなぐのはかなり大変でしたが、無事に無線ランもできるようになりました。
まったく知識のない私に、いろいろ教えてくださり、またいろいろな対応できる機種もおしえて
下さり、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
295952Re:無線ランをするためにどんなルーターを買えば良いでし通りすがりの者 2005/09/30-15:25

記事番号295940へのコメント
まめじろう(初)さんは No.295940「無線ランをするためにどんなルーターを買えば良いでし」で書きました。

 基本的には、対応OSが載っていなければ避けたほうがよいと思う。
 coregaのHPでCG-WLBAEGPという機種は見つけることが出来なかったので、
 対応OSがどれなのかは不明だ。

 代わりにCG-WLBARGP-P2というg規格対応の1万円未満の無線LANセットを
 見つけた。こちらは対応OSにWindows98及びWindows98SEが入っているようだ。

▲このページのトップに戻る
295966Re:無線ランをするためにどんなルーターを買えば良いでしまめじろう 2005/09/30-16:46

記事番号295952へのコメント
通りすがりの者さんは No.295952「Re:無線ランをするためにどんなルーターを買えば良いでし」で書きました。
そうですね。おっしゃっているHPで確認したところ、対応OSにWindows98(Second editon)とかいていありました
これは、Windows98,Windows98SE のどちらにもたいおうしているということなんですね。
早速電気店に行って、探してみます。ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言