勝手に電源が切れるんです



◇-?勝手に電源が切れるんです-くぅ-09/30-11:54(102)-No.295909
 ┣?!Re:勝手に電源が切れるんで...-お暇な人-09/30-12:34(101)-No.295918
 ┃┗?!!Re:勝手に電源が切れるんで...-くぅ-10/01-16:31(73)-No.296174
 ┗?!Re:勝手に電源が切れるんです...-通りすがりの者-09/30-23:10(90)-No.296064
  ┗?!!Re:勝手に電源が切れるんです...-くぅ-10/01-16:44(73)-No.296179
   ┗?!!!Re:勝手に電源が切れるんです...-通りすがりの者-10/01-17:17(72)-No.296199
    ┗?!!!【多分解決】Re:勝手に電源が...-くぅ-10/01-17:40(72)-No.296207

▲このページのトップに戻る
295909勝手に電源が切れるんですくぅ 2005/09/30-11:54

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:Prius Deck 550T
ハード関連: 本体
--
 少し前からパソコンの電源が勝手に切れるように
なってしまいました。初めは10分ぐらいしてから
切れていたのですが、段々時間が短くなって1分ぐらいで
切れるようになってしまい、何もできません。
OSをWIN98からXPproのアップグレードしていた
ので、再インストールして、WIN98に戻した
のですが、また切れるまでの時間が10分ぐらいに
伸びただけで、切れる症状は変わりませんでした。
 電源が切れるのも、まさに勝手に再起動されて、
BIOS起動から始まり、普通にスタートから終わらずに
電源を切ったように、エラーチェックも行われます。
セーフモードで起動もしてみたのですが、症状は
変わらず、コンセントも位置を変えてみたりした
のですが、変わりませんでした。
 ケーブルが断線しかけているのかな?とも
思いましたが、XPからWIN98に戻して
起動時間が延びたので、少し違うかなと・・・。
 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
295918Re:勝手に電源が切れるんでお暇な人 2005/09/30-12:34

記事番号295909へのコメント
くぅさんは No.295909「勝手に電源が切れるんです」で書きました。

何か、エラーはでてこないですか?いきなりブツって感じですかね。
再インストールしても症状改善しないのなら本体の故障でしょうね。
メーカーに修理出しましょう。

▲このページのトップに戻る
296174Re:勝手に電源が切れるんでくぅ 2005/10/01-16:31

記事番号295918へのコメント
お暇な人さんは No.295918「Re:勝手に電源が切れるんで」で書きました。

 お返事ありがとうございます。
 いきなりブツって感じになります。
 本体異常なら、購入して4年以上経ちますし、
修理にお金がかかりそうなので、新しく
買おうかと思っているのですが、ソフト的な
問題ならもう少し頑張ってみようかと思いました。

▲このページのトップに戻る
296064Re:勝手に電源が切れるんです通りすがりの者 2005/09/30-23:10

記事番号295909へのコメント
くぅさんは No.295909「勝手に電源が切れるんです」で書きました。

 再起動の状況をもう少し詳しく補足説明して貰えれば、原因の推定が
 出来るかもしれない。今の状況説明だけではチョット無理っす。

 1.再起動をする場合は以下のどれに該当しますか?

  ・自分でスタートメニューから再起動を選択した場合と同じ画面を経由し再起動
  ・青い背景に白い文字が書かれた画面が(一瞬とか)表示されて再起動
  ・何の前兆も無く電源をonした時と同じBIOS画面又はメーカーロゴの再起動
   画面が始まる


 2.10分位で勝手に切れるとの事ですが、その時間はばらつきが有りましたか?
  それともどの回も測ったように同じくらいの時間でしたか?

  ・8分→13分→11分→9分という感じで平均すると10分ぐらいだった
  ・短いときでも9分以上で長いときでも11分未満と測ったように同じだった


 3.以下のセキュリティ対策は取っていましたか?

  ・WindowsUpdateの適用
  ・ファイヤウォール又はルータによる外からの侵入の防御
  ・アンチウィルスソフトの導入(最新パターンファイルであることを含む)

▲このページのトップに戻る
296179Re:勝手に電源が切れるんですくぅ 2005/10/01-16:44

記事番号296064へのコメント
通りすがりの者さんは No.296064「Re:勝手に電源が切れるんです」で書きました。

 お返事ありがとうございます。
 書き込んだ情報が少なくてスミマセン。

 1についてですが、何の前兆も無く電源をonした時と
同じBIOS画面又はメーカーロゴの再起動画面が始まります。

 2についてですが、正確に計ったわけではありませんが、
だいたい10分ぐらい・・・という感じです。しかし、
WIN98に再インストールする前のXPは1分ほどで
切れるようになっていました。質問の際の文章にも書きましたが、
当初は10分ぐらいですが、電源断を繰り返すうちに段々時間が
短くなっていったという感じです。そして、WIN98を
再インストールしたところ(再インストールするにあたり、
Cドライブをフォーマットしました)、また10分ぐらいに
伸びました・・・。

 3ですが、WINのアップデートはしていませんでした。
また、ルーターは使用していません。ファイヤーウォールは
XPの標準機能のみです。
 アイチウイルスソフトはノートンを導入していました。
もちろん自動更新で最新パターンにしていました。
 異常が出てからノートンが何か悪さをしているのかな?と
思い、アンインストールなどもしてみましたが、
状況は変わりませんでした。

 何かわかることがありましたらよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
296199Re:勝手に電源が切れるんです通りすがりの者 2005/10/01-17:17

記事番号296179へのコメント
くぅさんは No.296179「Re:勝手に電源が切れるんです」で書きました。

 ハード障害の問題である疑いが濃いのですが、それ以外の問題である可能性
 も捨て切れません。ハードの問題かそれ以外の問題か原因を切り分ける為に
 以下の作業を行ってください。

  ・LANケーブルを外してインターネットから切り離す。
  ・Windows98のリカバリor再インストールを行う。
   (クリーンインストールで行う)
  ・リカバリ(再インストール)作業が終わったらPCを再起動し、
   ログオンして放置&観察する。

  ※放置中もLANケーブルを外しておくこと

 上記作業を行ってもやはり10分で再起動が掛かるようなら、完全にハード
 障害かと思われます。メーカー修理か買い替えです。20分経っても再起動
 しないようなら別の原因です。


▲このページのトップに戻る
296207Re:勝手に電源が切れるんですくぅ 2005/10/01-17:40

記事番号296199へのコメント
通りすがりの者さんは No.296199「Re:勝手に電源が切れるんです」で書きました。

 ご返事ありがとうございます。

 ・LANゲーブルを外す件は試してみましたが、症状変わらず
 ・リカバリはさきほど再度試してみましたが、症状変わらず
  (フォーマットしてからインストール)

 以上の状態でログオン放置・・・症状変わらず

 どうやら、ハード的な問題のようなので、買い替えの方向で
考えてみたいと思います。
 この度はありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/10/17/(月) 09:44:36MSIE5/Win2000
初めて2006/11/12/(日) 20:25:18自分のPCよく似た症状でしたので参考までに。Spybotで調べた結果 勝手に電源を切断するトロイが検出されました、駆除し現在は安定しています。因みにAd-Aware、ウイルスバスターでは検出されませんでしたMSIE6/WinXP
×初めて2009/09/29/(火) 10:07:40 Netscape4/WinXP
×初めて2010/04/15/(木) 13:28:24 MSIE8/WinXP