CPU交換で困っています
◇-初?CPU交換で困っています-acchan-09/30-11:05(76)-No.295897 ┣初?!Re:CPU交換で困っています...-NAO-09/30-13:00(74)-No.295921 ┣初?!Re:CPU交換で困っています...-cu.do-09/30-13:07(74)-No.295923 ┃┗初?!!Re:CPU交換で困っています...-お肉-09/30-16:46(70)-No.295967 ┃ ┗初?!!!Re:CPU交換で困っています...-Discovery-09/30-23:37(64)-No.296071 ┣初?!Re:CPU交換で困っています...-cu.do-09/30-17:56(69)-No.295980 ┃┗初?!!Re:CPU交換で困っています...-NAO-09/30-18:30(69)-No.295988 ┗初?【ありがとう】Re:CPU交換で困...-acchan-10/03-10:57(4)-No.296578
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
295897 | CPU交換で困っています | acchan | 2005/09/30-11:05 |
メーカー名:富士通 OS名:WindowsXp パソコン名:FMV-L50G -- L50GのCPUを標準のセレロン2.4Gから、 Pentium4 2.60CGHz (Northwood) FSB800MHz/512KB/HT に交換しようとしていますが うまくいきません。 症状1、WinXP起動後アプリを起動しようとすると再起動してしまう。 症状2、再起動後は、画面に横筋が入り固まってしまう。 症状3、3回目以降は、富士通のロゴのところで横筋が入り固まってしまう。 症状4、CPUを戻すと、普通に起動します。起動後何かアプリを操作していると 「深刻な状態から、修復しました」と言うようなメッセージが出ますが その後は、問題ありません。 症状5、BIOSでは、認識しています。起動画面でも「p4」のロゴが出ます。 上記のような状態です。 環境 ハードはメモリを512x2に変更している以外は、オリジナルです。 OSはXP-proに変更しています。 FSBが違いますので、ジャンパーピンの設定かと思いネットで調べましたが 見つかりませんでした。 上級機(L70G)で、P4-2.8を積んでいます。 仕様では、CPU以外、MBを始め同じだと思い試しています。 アドバイス、宜しくお願い致します |
▲このページのトップに戻る
295921 | Re:CPU交換で困っています | NAO | 2005/09/30-13:00 |
記事番号295897へのコメント acchanさんは No.295897「CPU交換で困っています」で書きました。 簡単に言うと、搭載しようとしているCPUにBIOSが対応して いないと言う事です。 CPUとシステムBIOSの関係で最も重要なのが、システムBIOS が利用するCPUを認識するかどうかです。 CPU(アーキテクチャ)が変更されると、それに対応していないシス テムBIOSではCPUを認識できず、PCが起動しないのです。 この場合には、システムBIOSを新しいCPUに対応したものにアップ デートする必要があります。 マザーボードメーカーならそのようなプログラムはいろいろ提供されて いるのですが、富士通のような大手メーカーだとそうゆうサービスには ほとんど対応していないと思いますが・・・。 一度富士通のホームページで調べられたらどうですか。 |
▲このページのトップに戻る
295923 | Re:CPU交換で困っています | cu.do | 2005/09/30-13:07 |
記事番号295897へのコメント acchanさんは No.295897「CPU交換で困っています」で書きました。 >症状4、CPUを戻すと、普通に起動します。起動後何かアプリを操作していると > 「深刻な状態から、修復しました」と言うようなメッセージが出ますが > その後は、問題ありません。 とのことなのですが、もしやOSはセレロンからペンティアムへ換装時再インストールは行っていないのでしょうか? CPUを乗せ買えたならば、OSを一度再インストールしたほうがよろしいかと思われます。 もしそうされていたらごめんなさい。 |
▲このページのトップに戻る
295967 | Re:CPU交換で困っています | お肉 | 2005/09/30-16:46 |
記事番号295923へのコメント cu.doさんは No.295923「Re:CPU交換で困っています」で書きました。 自作などの場合のOSの再インストールで、対応できますが、 メーカー品のリカバリーの場合は、再インストールと同じ 効果があるのでしょうか。 |
▲このページのトップに戻る
296071 | Re:CPU交換で困っています | Discovery | 2005/09/30-23:37 |
記事番号295967へのコメント お肉さんは No.295967「Re:CPU交換で困っています」で書きました。 無いだろうね それよりCPUを交換したらCPUチェックで引っかかる物が 多いと思います 富士通は解らないけどリカバリ出来ない状態になる事も有ります ちゃんとチェックプログラム仕込んでるメーカも有るものね |
▲このページのトップに戻る
295980 | Re:CPU交換で困っています | cu.do | 2005/09/30-17:56 |
記事番号295897へのコメント acchanさんは No.295897「CPU交換で困っています」で書きました。 どういう形態のリカバリーディスクなのか、また添付ディスクはリカバリーディスクと OSのディスクなのか、あるいはリカバリーディスクに全てが集約されているのか、分かりませんが、 どちらにせよメーカー品のPCの場合、その仕様を変更してしまったならば、リカバリーディスクを 自動再生させてOSを含む全てをインストールするということは避けたほうが良いでしょう。 OSのディスクとリカバリーディスクが添付されている場合は、OSのみでインストールし、ドライバ類等 をインストールしたほうが良いかと思われます(OSをインストールする前にインストールする必要のある ドライバはOSインストール時に)。 リカバリーディスクに全て集約されているものだった場合は、OSのみインストールが可能なのであれば まずOSのみを。もし無理な場合は、OSは別に購入したほうがよいかと思われます。 ただ、L50GとL70Gの仕様は一見CPUだけのように見えますが、実際のところどうなのでしょう・・・ ドライバのバージョンや種類も一緒とは限りませんし、CPUのドライバも対応しているかどうか不明です、 Biosのバージョンが異なる可能性もあります。 メーカーのPCを一度仕様変更してしまうと、サポートが受けられなくなってしまうので、Biosの更新データや L70G対応のプログラムは手に入らないかもしれません。 MBはメーカー独自のものと思われるので、購入時の仕様以外では大幅な変更はきついかもしれません。 まず、L50GとL70Gで使用している規格、ドライバやBiosは同一かどうか。 もし異なる場合はそれを手に入れることは可能かどうか。 等を調べてからの方が良いと思われます。 既に調査済みでしたらごめんなさい。 |
▲このページのトップに戻る
295988 | Re:CPU交換で困っています | NAO | 2005/09/30-18:30 |
記事番号295980へのコメント cu.doさんは No.295980「Re:CPU交換で困っています」で書きました。 まあ、大手メーカーのPCの場合、メーカー独自の仕様や規格があり、 BIOSその他のプログラムもメーカーサイドの都合で作られていますから 、メモリーの増設やHDDの交換等はOKでしょうが、CPUの チューンアップとなるとまず無理だと考えた方が無難でしょうね。 ある程度作業進んでも、途中でにっちもさっちも行かなくなる場合が ありますから。 |
▲このページのトップに戻る
296578 | Re:CPU交換で困っています | acchan | 2005/10/03-10:57 |
記事番号295897へのコメント NAO様、cu.do様、お肉様、Discovery様アドバイス有難うございます。 NAO様 一応BIOSでは、認識していますし、PCは起動します。 BIOSのアップデートは富士通では提供していませんでした。 cu.do様 お肉様 Discovery様 CPU交換後のOSの再インストールはしていません。 現在は、リカバリーでないXP-proをクリーンインストールしております。 もう一度やってみます。 LG70との違いなのですが、富士通や他を調べてみましたが、 特に違いがないようなので(分らなかった)ので、試してみようと思いました。 交換しようとしているCPUも、クロック以外LG70と同じものを見つけたのですが 難しいですね。 今まで、素人ながらPCを30台位いろいろいじってきましたが、 今回の様な事は、初めてでした。 富士通、日立、東芝は素直でメーカーのドライバーの提供もあり 扱いやすかったのですが、一体型はオリジナル性が高く難しいですね。 特に、このLG50では、ドライバーの提供も少なく苦労しております。 日立のフローラなどは、ビジネス用ですので非常にシンプルで扱いやすいです。 少し時間はかかりますが、OSを再インストールしてみます。 これからも、アドバイスよろしくお願いいたします。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|