IME98の辞書が開かない




◇-?IME98の辞書が開かない-taku-PC初心者-09/29-14:46(105)-No.295726
 ┗?!Re:IME98の辞書が開かない...-kimi-09/29-14:55(105)-No.295727
  ┗?!?Re:IME98の辞書が開かない...-taku-09/29-17:32(102)-No.295761
   ┗?!?!Re:IME98の辞書が開かない...-kimi-09/29-17:51(102)-No.295766
    ┗?!?!?Re:IME98の辞書が開かない...-taku-09/29-18:58(101)-No.295790
     ┗?!?!?!Re:IME98の辞書が開かない...-ひさ-09/29-20:53(99)-No.295811
      ┗?!?!?!?Re:IME98の辞書が開かない...-taku-09/30-14:19(81)-No.295937
       ┗?!?!?!?!Re:IME98の辞書が開かない...-ひさ-09/30-21:28(74)-No.296032


▲このページのトップに戻る
295726IME98の辞書が開かないtaku-PC初心者 URL2005/09/29-14:46

メーカー名:東芝
OS名:Windows98
パソコン名:DYNABOOK satellite2520
ハード関連:ディスプレイ Display
ソフト関連:起動しない
使用回線:ADSL
--
http://win98.pasokoma.jp/1_lg17532.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

IME98の辞書が開かないんです。辞書の絵をクリックすると、「辞書のオープンに失敗しました」
ってなります。それに、ワードの文字変換もお馬鹿さんになっていて、一度使った変換も覚えて
いません。変換すると毎回同じ言葉からはじまって、大変不便です。
パソコン初心者なので、どなたかわかるように教えてください!

▲このページのトップに戻る
295727Re:IME98の辞書が開かないkimi 2005/09/29-14:55

記事番号295726へのコメント
スキャンディスクでだめなら、辞書の切り離しを実施してください。
■漢字変換するとエラーが発生します/変換候補が正しく表示されません
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
295761Re:IME98の辞書が開かないtaku 2005/09/29-17:32

記事番号295727へのコメント
kimiさんは No.295727「Re:IME98の辞書が開かない」で書きました。
スキャンディスクがだめで、プロパティを開こうとしていますが、
プロパティも開きません><

▲このページのトップに戻る
295766Re:IME98の辞書が開かないkimi 2005/09/29-17:51

記事番号295761へのコメント
プロパティが開かなくても、ユーザー辞書ファイルの拡張子を変えるだけなので、
ハードディスク内を拡張子 .dic で検索し、
リストアップされたものを羅列してみてはいかがでしょうか?
識者がこのファイルだと指摘してくださるかもしれません。

▲このページのトップに戻る
295790Re:IME98の辞書が開かないtaku 2005/09/29-18:58

記事番号295766へのコメント
kimiさんは No.295766「Re:IME98の辞書が開かない」で書きました。
すいません。。
ハードディスク内を拡張子 .dic 自体がわかりません。
もっと噛み砕いておしえてください。

▲このページのトップに戻る
295811Re:IME98の辞書が開かないひさ 2005/09/29-20:53

記事番号295790へのコメント
MS-IME 98のユーザー辞書は、
C:\WINDOWS\IME\IMEJP98\USRDICTS
にある、"msime98.dic"です。

その拡張子を、FAQにあるように変更してください。

▲このページのトップに戻る
295937Re:IME98の辞書が開かないtaku 2005/09/30-14:19

記事番号295811へのコメント
ひささんは No.295811「Re:IME98の辞書が開かない」で書きました。
みなさん、親切に教えてくれるのはありがたいのですが、
もう少し初心者でもわかるようにお願いしてもいいですか?
できれば、ここを開いて、ここを選んで、こうして・・・
など、手順を書いてもらえるうれしいです。。

▲このページのトップに戻る
296032Re:IME98の辞書が開かないひさ 2005/09/30-21:28

記事番号295937へのコメント
>できれば、ここを開いて、ここを選んで、こうして・・・
>など、手順を書いてもらえるうれしいです。。

すでに書いてあるんですけどね、、、(^^;

ここを開いて -> 「C:\WINDOWS\IME\IMEJP98\USRDICTS」
ここを選んで -> 「msime98.dic」
こうして  -> 「その拡張子を、FAQにあるように変更」

あと分からないのは、エクスプローラについてでしょうか。
画面左下の「スタート」を右クリック -> 「エクスプローラ」
で起動してください。

エクスプローラで場所を辿って行って、「msime98.dic」
を見つけたら「msime98.xxx」とでも変更してください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言