PCG-R505S/PDのHD換装



◇-初?PCG-R505S/PDのHD換装-バラバイオ-09/29-12:28(109)-No.295707
 ┣初?!Re:PCG-R505S/PDのHD換装...-めらめら-09/29-14:36(107)-No.295723
 ┃┗初?!-Re:PCG-R505S/PDのHD換装...-バラバイオ-09/30-00:01(98)-No.295840
 ┣初?!Re:PCG-R505S/PDのHD換装...-お肉-09/29-15:07(107)-No.295734
 ┃┗初?!!Re:PCG-R505S/PDのHD換装2...-バラバイオ-09/30-00:05(98)-No.295841
 ┗初?!Re:PCG-R505S/PDのHD換装...-tetsu-09/29-15:53(106)-No.295742
  ┣初?!!Re:PCG-R505S/PDのHD換装3...-バラバイオ-09/30-00:13(97)-No.295846
  ┗初?!?Re:PCG-R505S/PDのHD換装...-omou-09/30-11:12(86)-No.295899
   ┗初?!?!Re:PCG-R505S/PDのHD換装...-tetsu-09/30-19:46(78)-No.296008
    ┗初?!?!?Re:PCG-R505S/PDのHD換装...-バラバイオ-09/30-22:59(75)-No.296062
     ┗初?!?!??それそれ。...-omou-10/01-00:11(73)-No.296080

▲このページのトップに戻る
295707PCG-R505S/PDのHD換装バラバイオ 2005/09/29-12:28

メーカー名:SONY
OS名:WindowsXp
パソコン名:PCG-R505S/PD
--
先日、HDが故障してしまい、HTS541060G9AT0(60G)に変更しました。
数ヶ月は何事もなく動作していたのですが、「カラッカラッ」という異音がし、起動しなくなりました。

そこで、容量を下げ、HTS541040G9AT0(40G)にしたところ、これも数ヶ月で同じ音がするようになり、
再び起動しなくなりました。

これは相性の問題なのでしょうか?それともパソコン側がなにか故障しているのでしょうか?

詳しい方or同じ症状の方、お願いします。

▲このページのトップに戻る
295723Re:PCG-R505S/PDのHD換装めらめら 2005/09/29-14:36

記事番号295707へのコメント
バラバイオさんは No.295707「PCG-R505S/PDのHD換装」で書きました。

異音がした上での故障であればHDDの故障の可能性が高いと思いますが

念のため、壊れたディスクを外付けのHDDケース等に入れて、動作する
かどうかを確認してみると良いでしょう。

HDDが動作するようであれば、その他の部分の故障を疑ってみるのが
よいでしょう。


▲このページのトップに戻る
295840Re:PCG-R505S/PDのHD換装バラバイオ 2005/09/30-00:01

記事番号295723へのコメント
めらめらさんは No.295723「Re:PCG-R505S/PDのHD換装」で書きました。

お答えありがとうございます。
外付けでやってみました。
対象(windows)のローカルディスクが開けませんでした。

一回目に故障した(60G)のHDは現在外付けで使用しており、何の問題もありません・・・

(40G)は故障しているようなので、修理に出してみようと思います。

ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
295734Re:PCG-R505S/PDのHD換装お肉 2005/09/29-15:07

記事番号295707へのコメント
バラバイオさんは No.295707「PCG-R505S/PDのHD換装」で書きました。

ノートパソコンの場合、
持ち運びなどの使用環境により、
変りますので、この条件だけでは
分かりません。

▲このページのトップに戻る
295841Re:PCG-R505S/PDのHD換装2バラバイオ 2005/09/30-00:05

記事番号295734へのコメント
基本的には職場で使用しており、たまに家にもってかえるぐらいでした。
ここ数ヶ月ですので、異常に暑い日もなく、大体20度後半ぐらいの気温です。
湿度も普通です。

でも、持ち運びが荒かったのかなあと思う節があります。
専用ケースに入れて、バックに入れて持ち運ぶのは、荒いほうなのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
295742Re:PCG-R505S/PDのHD換装tetsu 2005/09/29-15:53

記事番号295707へのコメント
バラバイオさんは No.295707「PCG-R505S/PDのHD換装」で書きました。

PCの使い方にも依るでしょうがアクセスが頻繁であったり、デフラグを度々繰り返すと寿命は速く来ます。
またHD部分がいつも熱くなっていれば故障し易くなりますが、これはメーカの設計に問題があると考えられます。

▲このページのトップに戻る
295846Re:PCG-R505S/PDのHD換装3バラバイオ 2005/09/30-00:13

記事番号295742へのコメント
お答えありがとうございます。

デフラグで寿命が減るんですね、知りませんでした。
確かに、今回の故障はデグラグ後の数日後です。
仮想メモリーが大きいと、壊れやすいなどあるのでしょうか?

今回壊れたのは、外付けHDにデータを転送中でした。
こわれた前日は、かなりPCを使う機会がありましたので、
もしかしたらそれで熱くなっていたのかもしれません・・・

とりあえず修理に出してみようと思います。ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
295899Re:PCG-R505S/PDのHD換装omou 2005/09/30-11:12

記事番号295742へのコメント
tetsuさんは No.295742「Re:PCG-R505S/PDのHD換装」で書きました。

>アクセスが頻繁であったり、デフラグを度々繰り返すと寿命は速く来ます。

この記述はよくするのですが、当たり前といえばあたりまえで
根拠のない話です。

PCを使うということはHDDへのアクセスが頻繁になることは必至です。
デフラグを繰り返すと寿命が早くなるは迷信です。
最初の言いだしっぺは誰なのか?
現在までまじめに受け継がれていることが不思議です。
(迷信が消えなくて。)

私は今までHDD故障の経験がいちどもありません。
Yahoo!オークションで中古のHDDを6台落札しましたが
全部元気につかっています。

ノートPCのHDDもHSTを何台か換装して使っていますが
元気です。どうしてこんなに酷使しているのに
HSTの2.5インチHDDは故障しないか不思議です。

私という人間はよほどHDDと相性がよいのでしょうね。



▲このページのトップに戻る
296008Re:PCG-R505S/PDのHD換装tetsu 2005/09/30-19:46

記事番号295899へのコメント
omouさんは No.295899「Re:PCG-R505S/PDのHD換装」で書きました。

HDは回転用のモータとヘッド駆動用のモータで動いています。
回転用のモータは起動のときに多くの電流を消費します。
ヘッド駆動モータはヘッドの移動量が多かったりアクセスが停止しないような使い方をすると
多くの電流を消費して発熱し負担となります。
従って、アクセスランプが付きっぱなしになるようなアプリケーションを長時間使ったり、
デフラグでヘッドの移動が長時間続けば当然寿命を縮めることになります。
当り外れはあるでしょうが、こうした使い方をしない人はHDの故障は少なくなります。
一般の動力用モータでも1時間定格と言った形で負荷が掛かった状態での使用限界時間が決められています。
長時間の使用は過熱のためモータの寿命を著しく短くします。

▲このページのトップに戻る
296062Re:PCG-R505S/PDのHD換装バラバイオ 2005/09/30-22:59

記事番号296008へのコメント
tetsuさんは No.296008「Re:PCG-R505S/PDのHD換装」で書きました。

詳しく教えていただいてありがとうございます。

さらによろしいでしょうか?

PCG-R505S/PDの元々HDの回転数は4200rpmですが、
どうせ新しくするならと思い5400rpmの今回のHDにしました。

あまりに壊れるもので、
また、以前壊れたHDは外付けにしてもフォーマットしたことによって今は問題なく使われていることから
パソコン本体から供給する電力が不足しているんじゃないかなと思うことがあります。

あまりそこは関係ないのでしょうか?

はじめ数ヶ月は問題なく動作していたことと、
一応、低消費電力とのことなのでそれが原因ではないともおもうのですが・・・

▲このページのトップに戻る
296080それそれ。omou 2005/10/01-00:11

記事番号296062へのコメント

バラバイオさんは No.296062「Re:PCG-R505S/PDのHD換装」で書きました。

どうもおかしいと思った。
故障の仕方が。最初の今外付けでつかえていること。
二回目もにたような感じで故障。こちらはほんとに故障。

メーカ型番がわかっているので
HDDの入力電力はすぐわかるだろう。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言