HDDがインストールされていません と出て起動不能



◇-?HDDがインストールされていません と出て起動不能-とろろ(初)-09/28-19:48(144)-No.295557
 ┗?!Re:HDDがインストールされて...-NEeDS-09/28-20:26(143)-No.295562
  ┗?!!Re:HDDがインストールされて...-とろろ-09/29-20:06(119)-No.295799
   ┗?!!!Re:HDDがインストールされ...-NEeDS-09/29-20:33(119)-No.295806
    ┗?!!!!Re:HDDがインストールされ...-とろろ-10/01-16:37(75)-No.296178
     ┗?!!!!!追記...-とろろ-10/01-18:03(73)-No.296215
      ┣?!!!!!!Re:追記...-よく見てね-10/01-18:34(73)-No.296226
      ┗?!!!!!!Re:追記...-NEeDS-10/01-20:14(71)-No.296249

▲このページのトップに戻る
295557HDDがインストールされていません と出て起動不能とろろ(初) URL2005/09/28-19:48

メーカー名:自作PC ショップオリジナル サイバーゾーン
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:不明
ソフト関連:起動しない
--
【マザーボード】ASUS P5GDC-V
【CPU】Pentium4 2,8G
【メモリ】1024(512×2)
【HDD】SeaGate ST3160021A

スタートメニューから終了して、後ほど電源を入れたら以下のエラーメッセージ。
セーフモードでも起動できませんでした。


1>次のファイルが存在しないか壊れているため・・(中略)・・修復するには最初の画面で'R'キーを押してください


指示通りにCDからwindowsセットアップを起動して、Rを押したんですがここでもエラー。


2>コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。
 >ハードディスクドライブの電源が・・(後略)


ここで、FDからSATA規格(?)HDDのドライバをインストールしようとしたんですがここもエラー。


素人なりに色々考えてみて、原因はHDDにあると思い新品のHDD(SeaGate ST380011A)を購入して接続。
しかし、1のエラーメッセージは出ないものの、OSをインストールしようとするとなぜか2のエラーメッセージがここでも出てきて先に進めません


・起動直後の「IDE SCAN....」のところ、起動直後にDELキーを押して出てくるBIOS画面の「BOOT」のところでは
どちらのHDDもちゃんと型番が出てきます。
しかし、ホームページURLに貼ったサイトを参考にして「SeaTools デスクトップ」を使用した際は、
二つのHDDどちらもSeaGate製のものにも関わらず認識されませんでした。
(SeaGate DiagnosticではHDDが見つからないとなり、 Generic Diagnosticの方では型番ナシのHDDとして見つかる。
 Generic Diagnosticでのクイックチェックでは両HDD共に異常は見つかりませんでした。)


・このPCは普段は主に3Dゲームを遊ぶ際に使用していて、ゲームをしていないときでもPCの電源を半日以上
入れっぱなしにしていることが多々ありました。そのせいか以前に1度、熱暴走で故障したことがあります。


全然関係のないことまで書いてるかもしれませんが、これが大まかな流れです。
説明不足の点がありましたら指摘していただければ幸いです。
乱雑な文になってしまいましたが、もしここから何か読み取れる事がありましたら
アドバイスをお願いします。

▲このページのトップに戻る
295562Re:HDDがインストールされていません と出て起動不能NEeDS 2005/09/28-20:26

記事番号295557へのコメント
とろろ(初)さんは No.295557「HDDがインストールされていません と出て起動不能」で書きました。

>ここで、FDからSATA規格(?)HDDのドライバをインストールしようとしたんですがここもエラー。
なぜSATAを?

>二つのHDDどちらもSeaGate製のものにも関わらず認識されませんでした。
>(SeaGate DiagnosticではHDDが見つからないとなり、 Generic Diagnosticの方では型番ナシのHDDとして見つかる。
> Generic Diagnosticでのクイックチェックでは両HDD共に異常は見つかりませんでした。)
FDにログがあると思いますが、それには何とありますか?

BIOSで
>どちらのHDDもちゃんと型番が出てきます。
そのHDDの他の情報は?

BIOS初期化してOS再セットできますか。
他のMB(あるいはPC)ではそのHDDに読み書きできますか。

▲このページのトップに戻る
295799Re:HDDがインストールされていません と出て起動不能とろろ 2005/09/29-20:06

記事番号295562へのコメント
NEeDSさんは No.295562「Re:HDDがインストールされていません と出て起動不能」で書きました。

>>ここで、FDからSATA規格(?)HDDのドライバをインストールしようとしたんですがここもエラー
>なぜSATAを?
私が使っているST3160021AというS−ATAのHDDは、FDから別途ドライバをインストールしないとwindowsのインストーラーが認識しないと最初に送られてきた解説書に書いてあったので、指示通りに添付のFDからインストールを試みてみました。
後で買ってきたST380011Aについては、ドライバを別途インストールさせなければいけないということはないらしいので、何もしないでそのまま使いました。
関係ないかもしれませんが、下記にFDからドライバをインストールしようとしたときに出たエラーメッセージを載せます

File \WINXP\iteraid.sys caused an unexpected error(512) at line 2108 in d:\xpspl\base\boot\setup\oemdisk.c.


>FDにログがあると思いますが、それには何とありますか?
ST3160021A{元々付いてた方}、ST380011A(新しく買ってきた方)両方のテスト結果を抜粋して載せます。括弧がついてない部分は両HDDで共通の結果だったところです。

This information describes your system and drivers

processor an unknown type 16
BIOS DATA 07/09/04
conventional Memory size 638
Extended Memory size 1047360
IO cannel type PCI
CMOS : AT-Style Drive1=0 Drive2=0 Table=9 base=EC9B:3420

DISK SIZE MODEL
1 (80031MB)
{160052MB}
command set = EXT13
Int 13 Num = 80.MAX CHS = (9729)×255×63 PHYS CHS = (9729)×255×63
{19457} {19457}
ParmTable CHS, Rsvd = 0×0×0, 00
Interface = ST-506
Configmode = 0, Translator Mode = 0
Partition Cylinder Size
#type Start End MB
(空欄) (空欄) (空欄)
{0} {1023} {160041.2}

Diagonstic Results

Disk1 Device Diagnostic Result: Unsupported
Disk1 SMART test Result: Unspported
Disk1 Quick Test Result:NO ERRORS
Disk1 sarface Test Result:NO ERRORS


>そのHDDの他の情報は?
すいません。。どこを見てどんな情報を持ってくれば良いのかよくわかりませんでした。


>BIOS初期化してOS再セットできますか。
両HDD共にできませんでした。


>他のMB(あるいはPC)ではそのHDDに読み書きできますか。
これは他のMBやPCがないので試すことができませんでした。。従って結果は不明です。すいません

▲このページのトップに戻る
295806Re:HDDがインストールされていません と出て起動不能NEeDS 2005/09/29-20:33

記事番号295799へのコメント
とろろさんは No.295799「Re:HDDがインストールされていません と出て起動不能」で書きました。

「なぜSATAを?」と聞いたのは、
>私が使っているST3160021AというS−ATAのHDDは、
???
ST3160021AはIDE(Ultra ATA 100)なのでは?
インターフェイスが違うものを何故入れるのかと言う意味です。
それとも同じ型番でSATAがあるのですか。


追記
>そのHDDの他の情報は?
とは、LBAモードになっているかとか、容量、インターフェイスは正しく認識されているかです。
(起動時表示されるシステムコンフィギュレーション(Breakで停止させて確認)、及びBIOS設定確認)


>iteraid.sys caused an unexpected error(512)
iteraid.sys(RAIDドライバ?、RAID組んでるのですか)で予期せぬエラー(512)が出たと言ってます。
error(512)が何かは不明ですが、oemdisk.c.と合わないものがあるのでしょう。

物理的には問題ない(SeaTools結果)がドライバが違う、不整合でWindowsが認識できんと言っているのでしょう。


接続、ケーブル、ジャンパ設定などもう一度確認してください。
もし、そのHDDがSATAだというのならお手持ちのドライバが正しいものか確認してください。

▲このページのトップに戻る
296178Re:HDDがインストールされていません と出て起動不能とろろ 2005/10/01-16:37

記事番号295806へのコメント
NEeDSさんは No.295806「Re:HDDがインストールされていません と出て起動不能」で書きました。
>ST3160021AはIDE(Ultra ATA 100)なのでは?
申し訳ありません。調べてみたら確かにSATAではありませんでした。FDと解説書が同梱されていたのですっかりSATAだと思いこんでいました。


>>そのHDDの他の情報は?
>とは、LBAモードになっているかとか、容量、インターフェイスは正しく認識されているかです。

起動してすぐにDELキーを押した直後の画面が下記のような感じで

AMI BIOS(C) 2004 American Megatrends. Inc
ASUS P5GDC-V-DELUXE ACPI BIOS Revision1002
CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz
speed:2.80Ghz

Entering SET UP...
Press F8 for BBS POPUP
PC2-4300 Dual Cannel Interleaved
checking NVRAM...
Intializing USB Controllers... Done
1024MB ok

Auto Detecting PriSlave...ATAPI,CD-ROM
PriSlave:ATAPI COMBO52XMAX VER1.10
Ultra DMA Mode-5
Auto DEtecting USB Mass Storage Devices...
00 USB mass strage devices found and configured


これの後に下記のが続きます


IT8212 ATAPI BIOS V1.7.1.52
copyright 2002-2004 ITE. Inc.All Rights Reserved

Drive 0:ST 3160021A UDMA5
Drive 1: Not Detected
Drive 2: Not Detected
Drive 3: Not Detected


BIOSの設定画面の「BOOT」タブではFD、CDドライブに並んで型番がちゃんと出てくるんですが、「Main」タブでは、Primary IDE SlaveにCDドライブは認識されてるんですが、他のMasterやSlaveは全部Not Detectedでした。(Primary,Third,forth)
Load Set Up Defaultってのを選んでから再起動させてるんで、LBA MODEは全部AUTOになってるんですが・・



>接続、ケーブル、ジャンパ設定などもう一度確認してください。
3点については下記のアドレスの画像を参考にして確認しました。大丈夫・・なはずなんですが。。
ちなみにテクニカルサポートセンターに電話したら10/7まで休みとのこと。間が悪かったようです
ttp://www.seagate.com/support_ja/kb/disc/howto/ata_install_tshoot.html

▲このページのトップに戻る
296215追記とろろ 2005/10/01-18:03

記事番号296178へのコメント
とろろさんは No.296178「Re:HDDがインストールされていません と出て起動不能」で書きました。
ttp://www.seagate.com/support_ja/disc/drivers/discwiz.html
ST380011Aをインストールしようとした時に、上記ページのDiskWizard Starter Editionを使用したんですが、「ハードディスクのセットアップ」という項目の「マザーボードコントローラー」タブのドライブ情報は全て空欄(すべて無視というメッセージのみ)で、「不明コントローラー」タブの方で認識されていました。
結局似たようなことなのかもしれませんが、一応報告したいと思います。

▲このページのトップに戻る
296226Re:追記よく見てね 2005/10/01-18:34

記事番号296215へのコメント
とろろさんは No.296215「追記」で書きました。

Intel ICH6R South Bridge:
・1 x UltraDMA 100/66/33←ここにCDが2台
・4 x Serial ATA with IntelR←ここは無し
 Matrix Storage Technology with RAID 0, 1 support

ITE IDE RAID controller:
・2 x UltraDMA 133/100/66 with JBOD, RAID 0, 1, 0+1 support
    ↑ここにHDD
 が、現状のようです 

ITE IDE RAID controllerのドライバをインストール
してからOSのセットアップです。
(非RAIDの詳細は自分で調べてください)

自分のパソコンのどのポート(コネクタ)が
どのコントローラに制御されているか仕様は
よく把握してください。

▲このページのトップに戻る
296249Re:追記NEeDS 2005/10/01-20:14

記事番号296215へのコメント
とろろさんは No.296215「追記」で書きました。

SATAと勘違いしていたとすると、接続、ケーブルの確認もしてください(チャンと確認しましたか)。
インターフェイスが違いますからスロットもケーブルも違いますよ。
P5GDC-V DeluxeのストレージスロットはIDE(U-ATA100)x1 SATAx4

CMOSクリアしてしまった方がよいかも知れません。
BIOSのIDE Configuration設定の確認もしてください。

何れにしろMBの「マニュアル」をよくお読みになって下さい(あまり見ていないのでは)。
場合によってはすべてばらし、1から組み直すことも考慮してください(基本に戻る)。


セットしようとしたのはSATA RAIDドライバではないでしょうか。
参考までに(もしRAIDにするなら)
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/raid_ich6r.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2009/06/21-19:33左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています