OEのメールアカウント復元について



◇-?OEのメールアカウント復元について-kokoro-09/28-17:24(186)-No.295518
 ┗?!Re:OEのメールアカウント復元に...-NEeDS-09/28-19:53(183)-No.295558
  ┗?!~Re:OEのメールアカウント復元に...-kokoro-09/28-21:33(182)-No.295576
   ┣?!~!Re:OEのメールアカウント復元...-kikuko-09/28-22:55(180)-No.295597
   ┗?!~!Re:OEのメールアカウント復元...-NEeDS-09/29-00:07(179)-No.295611
    ┗?!~!?Re:OEのメールアカウント復元...-kokoro-09/29-10:02(169)-No.295677
     ┣?!~!?!Re:OEのメールアカウント復...-NEeDS-09/29-23:26(156)-No.295830
     ┗?!~!??Re:OEのメールアカウント復...-omou-09/29-23:31(156)-No.295831
      ┗?!~!??【多分解決】Re:OEのメール...-kokoro-09/30-12:35(143)-No.295919
       ┣?!~!??【多分解決】?あきらめるの...-omou-09/30-13:14(142)-No.295925
       ┗?!~!??【多分解決】?了解...-omou-09/30-15:25(140)-No.295951
        ┗?!~!??T?【ありがとう】Re:了解...-kokoro-09/30-18:00(137)-No.295982
         ┗?!~!??T?【ありがとう】?出来た。...-omou-10/03-12:09(71)-No.296591
          ┗?!~!??T?【ありがとう】?!ご理解下...-NEeDS-10/03-14:49(68)-No.296615

▲このページのトップに戻る
295518OEのメールアカウント復元についてkokoro 2005/09/28-17:24

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:Windows2000
パソコン名:自作
ソフト関連:ソフトの詳細を記入
インターネット全般:アウトルックエクスプレス
--
はじめまして。
Win2kを使用していて、起動できなくなりました。
他のPCにUSBでそのHDDを接続させたところ中身は無事のようでしたので
中に入ってるデータを救出させるため、
新たにHDDを購入し、Win2kをインストールしました
既存のHDDはスレーブで接続し、
基本的に前と同様のアプリも入れ、現在無事に動作しています

そこで表題の質問なのですが
アウトルックエクスプレスで使用している
メールアカウントの設定は復元可能でしょうか?
(バックアップはとっていません)
メッセージ、アドレス帳については場所がわかっていましたので
復元できましたが
アカウントについてはいろいろなHPを検索しましたが
バックアップを取ってれば復元できるくらいしか書いていません
メッセージやアドレス帳のように特定のファイルで残されていないのでしょうか?
もしくはどこかのファイルに書き込まれていて、それを上書きすれば復元!
見たいなことはできないのでしょうか?
--------------------------------------------
試したこと
メッセージが入っていたフォルダをそのまま上書き
アドレス帳もフォルダごと上書き
ついでにprogram→Outlook Expressフォルダも上書き
---------------------------------------------

アカウントのパスをなくしてしまって困っております
(そんなのプロバイダーに問い合わせろよ!という声が聞こえてきそうですが
 フリーで取ったアドレス(しかも海外)のため、無理なのです^^;)
どなたかいい方法をご教授ください
よろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
295558Re:OEのメールアカウント復元についてNEeDS 2005/09/28-19:53

記事番号295518へのコメント
kokoroさんは No.295518「OEのメールアカウント復元について」で書きました。

>メールアカウントの設定は復元可能でしょうか?
>(バックアップはとっていません)
意味不明です。
復元はバックアップがあってのことです。
アカウント設定を1からすることになりますから、
>(そんなのプロバイダーに問い合わせろよ!という声が聞こえてきそうですが
と書き込まれている様に問い合わせろと言うしかないですね。

>フリーで取ったアドレス(しかも海外)のため、無理なのです^^;)
なぜ無理なのか不明ですが、
その無理な理由、アカウントをどこで取ったかなど書き込まれると適切な回答を得られるかも知れませんよ。


▲このページのトップに戻る
295576Re:OEのメールアカウント復元についてkokoro 2005/09/28-21:33

記事番号295558へのコメント
NEeDSさん回答ありがとうございます

意味不明ですか?
復元という言い方が悪かったですか?
通常アカウントの設定をエクスポートしてバックアップを取っておけば
新たにインポートしなおして、アカウントの設定なしで
前のアカウントを復元できるそうですが
今回はそれをする前に起動しなくなったので
バックアップはとっていないのです
メッセージもアドレス帳もバックアップをとっていたわけではないのですが
データを探して掘り下げて上書きすればいけば復元できますよね?
そういう意味合いも込めてバックアップはとっていなくても
メールアドレスのアカウントの設定は復元できないのかと聞いているのですが・・・

なぜ無理なのかというと
そもそもアドレスの後ろ部分をうろ覚え=どこで取ったかわからない
どこで取ったかわからない=英語圏なのかどこの国なのかわからない
=パスの問い合わせができない
もしくは
ほとんど使っていないアドレスだったが、
連絡用に使っていたりした
ほとんど使っていなかったのでアドレス自体わからない
だけども復活させ、前と同じく連絡用にしておきたい
など・・・
こんなこと書いてもしょうがないと思うのですけどね・・

とりあえず知りたいのは
NEeDSさんが意味不明といった部分
「バックアップを取っていなくてもメールアドレスアカウント設定の復元(復活)が可能か」
ってことです
データとしてどこかにあるのか
またどこかのファイルに書き込まれているのか
そういったことをご教授願いたいです

▲このページのトップに戻る
295597Re:OEのメールアカウント復元についてkikuko 2005/09/28-22:55

記事番号295576へのコメント
こちらを参考に。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html
OE5 まるごとバックアップ・リストアの項

▲このページのトップに戻る
295611Re:OEのメールアカウント復元についてNEeDS 2005/09/29-00:07

記事番号295576へのコメント
kokoroさんは No.295576「Re:OEのメールアカウント復元について」で書きました。

>なぜ無理なのかというと
>そもそもアドレスの後ろ部分をうろ覚え=どこで取ったかわからない
>どこで取ったかわからない=英語圏なのかどこの国なのかわからない
>=パスの問い合わせができない
考え難いことですね。
また、あまり使われていないのであれば
相手にアドレス変更を連絡すればそれで済むことではないのですか。
正直、質問内容に疑いを持っています(セキュリティに関することなのでm(_ _)m)。
そうではないとして、

レジストリデータとして記載されます。
当然そのキーのバックアップもしくはデータがなければ復元できません。
2000環境がないので確認できませんが、kikuko氏紹介URLを参考にしてください。

これ以上のヒントは悪意ある者の悪用の恐れがあり割愛させて頂きます。


▲このページのトップに戻る
295677Re:OEのメールアカウント復元についてkokoro 2005/09/29-10:02

記事番号295611へのコメント
kikuoさん、NEeDSさん回答ありがとうございます
疑いをもたれてもしょうがないと思います
でも実際本当のことですといってもネット上では証明することはできないですものね^^;
やはりレジストリーに書き込まれていましたか
掘り下げても怪しいデータが出てこないので
もしかしたらと思っていましたが・・・

レジストリーをいじるにはそのHDDで立ち上げなきゃいじれないですよね?
でも立ち上げられるならバックアップとればすむだけのことですしねぇ
八方手がふさがり状態のようです

今の状態でそのレジストリーを見に行くことはできないものなのでしょうか?




・・・・とここまで書いてNEeDSさんのいいたいことに気がつきました
他人のHDDを持ってきてやってるのではないかって事ですよね?
確かにそういわれればそうとも取れますね
もし教えていただけるのでしたらメアドを乗せておきますので
ご教授願えないでしょうか
よろしくお願いします
(直アドは怖いのでフリーにしておきます)
hide_surf2000@hotmail.com

▲このページのトップに戻る
295830Re:OEのメールアカウント復元についてNEeDS 2005/09/29-23:26

記事番号295677へのコメント
kokoroさんは No.295677「Re:OEのメールアカウント復元について」で書きました。

>他人のHDDを持ってきてやってるのではないかって事ですよね?
それだけでなく様々なシチュエーションが考えられます。

>ご教授願えないでしょうか
お気持ちは分かりますが、この様な案件は実際に確認できない限りお答えするのは控えさせてください。

先にコメントした様に、
「あまり使われていないのであれば相手にアドレス変更を連絡すればそれで済むこと」
と思います。
それ以上は自己解決を図るものと存じますm(_ _)m

▲このページのトップに戻る
295831Re:OEのメールアカウント復元についてomou 2005/09/29-23:31

記事番号295677へのコメント
kokoroさんは No.295677「Re:OEのメールアカウント復元について」で書きました。

C:\Win2000(起動する。)
D:\Win2000(起動しない)

今はC:\からブートさせてるわけですよね?
その状態でD:\Win2000にあるOEを立ち上げることはできませんか?
アイコンを探してダブルクリックすれば立ち上がるのでは?

OSとして起動しなくてもソフトは立ち上げることができる
場合があるので。
もしこれが可能ならエクスポート、インポートをやればよいですね。




▲このページのトップに戻る
295919Re:OEのメールアカウント復元についてkokoro 2005/09/30-12:35

記事番号295831へのコメント
omouさん、NEeDSさん回答ありがとうございます

NEeDSさん
やはり無理ですか・・
無理を言って申し訳ありませんでした

omouさん
OEをインストする前ならもしかしたら出来たかもですね
現状で起動しないほうのHDDからOEを立ち上げても
通常起動してしまい、意味がない状態です

ありがとうございました

▲このページのトップに戻る
295925あきらめるのはまだ早い。omou 2005/09/30-13:14

記事番号295919へのコメント
kokoroさんは No.295919「Re:OEのメールアカウント復元について」で書きました。

あきらめるのはまだ早い。

mouさん
>OEをインストする前ならもしかしたら出来たかもですね
>現状で起動しないほうのHDDからOEを立ち上げても
>通常起動してしまい、意味がない状態です

ここのところが私にはまだよくわからない。
C:\(win2000、正常)
D:\(Win2000,起動しない)

D:\のOEを立ち上げるとC:\のOEが立ち上がるということ?
ここのところは私にもよくわからない。
OE(C:\)とOE(D:\)の関係。

Win2000にはクリーンインストールではなくて
データはそのまま温存してOSだけをインストールできなかったかな?
ただし、その場合でもIEやOEはOSにがっぷりはまり込んでるのでね。

regisutori情報はインターネットで検索したら
出てくると思うよ。ついでにその取り出し方まで解説つきのが。
とにかくあきらめるのはまだ早い。
そのメールアドレスが今すぐ必要ということはないわけだから。
しかし、ここにはログインIDとパスワードがついてるのよね。
ということで、やばいといえばやばい。


▲このページのトップに戻る
295951了解omou 2005/09/30-15:25

記事番号295919へのコメント

kokoroさんは No.295919「Re:OEのメールアカウント復元について」で書きました。

>omouさん
>OEをインストする前ならもしかしたら出来たかもですね
>現状で起動しないほうのHDDからOEを立ち上げても
>通常起動してしまい、意味がない状態です

本件わかりました。
C:\WinXP
D:\WinXP(ブート、OEはE:\のOEをリンクしてある。)
E:\WinXP

D:\からブートしてC:\のOEをやってもE:\のOEがたちあがる。
c:\ブートしてOEを立ち上げるとC:\のOEが立ち上がりました。
本件は今日、初めて知りました。
こんな不束者ですが皆さんよろしくお願いします。




▲このページのトップに戻る
295982Re:了解kokoro 2005/09/30-18:00

記事番号295951へのコメント
omouさん回答ありがとうございます
レジストリーの件は私もいろいろ調べてみましたが
別HDD内のレジストリ情報の見方が見つかりませんでした

OEの立ち上げの件につきましては
わざわざ実験していただいてありがとうございました
別HDDからOE立ち上げてもなぜかブートドライブのOEが立ち上がっちゃうんですよね
たぶんプログラム的なものだとは思いますが・・・

またいい方法見つかりましたらご教授ください
ありがとうございました

▲このページのトップに戻る
296591出来た。omou 2005/10/03-12:09

記事番号295982へのコメント

と言ってもメッセージルールの移動が出来ました。
私なんか10っこ位ですがこれが100個あったら
やはりレジストリー操作でしょうね。

ところで、本件のメールアカウントはまだです。

▲このページのトップに戻る
296615ご理解下さい。NEeDS 2005/10/03-14:49

記事番号296591へのコメント
omouさんは No.296591「出来た。」で書きました。

>ところで、本件のメールアカウントはまだです。
お判り頂けないようですね。

kokoroさん、omouさん、
あなたに問題ないとしても、

公序良俗に鑑み、
「公の場所ではお答えできない」

ことなのですよ。

こちらをご覧下さい。
http://pasokoma.jp/chuui.shtml
何故なのかをよくご理解頂くようお願い致します。

<(_ _)>



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言