OS Windows2000のPCがセーフモードでしか起動しなくなりました。



◇-初?OS Windows 2000のPCがセーフモードでしか起動しなくなりました。-taku-09/28-14:53(92)-No.295485
 ┣初?!Re:OS Windows 2000のPC...-お肉-09/28-15:17(92)-No.295491
 ┗初?!Re:OS Windows 2000のPC...-通りすがりの者-09/28-23:55(83)-No.295610

▲このページのトップに戻る
295485OS Windows 2000のPCがセーフモードでしか起動しなくなりました。taku 2005/09/28-14:53

メーカー名:NEC
OS名:Windows2000
パソコン名:NEC LavieM Lm800J/7
--
PCは NEC LavieM Lm800J/7です。
知人のPCなのですが、突然通常起動ができなくなったとのことで修理を頼まれました。
Windows2000 Professionalのロゴがでて、「起動中」の文字の右側に青いバーが少しずつ増えていく段階でその青いバーが半分ほどいったところで止まってしまいます。
そのため電源を切って、セーフモードで立ち上げるしかない状態です。
再インストールしようかと思いましたが、それは先方が望んでいません。
あくまでも今の状態のままで通常起動ができるようになってほしいということでした^^。
今回の故障に関係あるかどうか分かりませんが、「システム情報」→「コンポーネント」→「問題のあるデバイス」を調べてみたところ、2つありました。

デバイス
NTAPM/レガシインターフェイスノード

PNPデバイスID
ROOT\NTAPM\0000

エラーコード22とでました。


もう一つは
デバイス
標準フロッピーディスクコントローラ
ROOT\PNP0700¥1_0_13_0_0_0
エラーコード10
です。

他に必要な情報がありましたらお知らせください。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
295491Re:OS Windows 2000のPCがセーフモードでしか起動しなくなりました。お肉 2005/09/28-15:17

記事番号295485へのコメント
takuさんは No.295485「OS Windows 2000のPCがセーフモードでしか起動しなくなりました。」で書きました。

このパソコンは、元元WinMeですね。
2000用のドライバーは出ていないみたいですけど。
ちゃんと動いていたのかな。

セーフモードで立ち上がったら、ウィルスチェック、
hddのエラーチェックをされたらいかがですか。

最終的に再セットアップでしょう。

▲このページのトップに戻る
295610Re:OS Windows 2000のPCがセーフモードでしか起動しなくなりました。通りすがりの者 2005/09/28-23:55

記事番号295485へのコメント
takuさんは No.295485「OS Windows 2000のPCがセーフモードでしか起動しなくなりました。」で書きました。

 もし今まで正常に使用できていたのにこのような状況になったとしたら
 一番可能性が高いと思われるのは、HDDのある部分が読み取り出来ないor
 ファイルがクラッシュしたのどちらかだと思います。

 ハード障害で読み取り出来ないという場合は、最終的に新品のHDDと交換し
 OSを再インストールするしかありません。

 ファイルが壊れているだけなら、「修復セットアップ」でOSファイルを上書きすれば
 とりあえずは起動は出来るかも知れない。(OSファイル以外にもファイルが
 壊れている可能性はある)

 なお、ハードディスクが死にかけているかどうかの判断はハードディスクテストツールが
 HDDベンダーから提供されているのでそれを使って出来ます。

  Maxtor : PowerMax
HGST  : Drive Fitness test

 ※上記以外のベンダーについては知らないので御自身でググってください

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言