設定時間にPCがスタンバイにならない



◇-?設定時間にPCがスタンバイにならない-TS(初)-09/28-13:54(131)-No.295466
 ┣?!Re:設定時間にPCがスタンバイに...-otakesan-09/28-14:46(130)-No.295484
 ┃┗?!-Re:設定時間にPCがスタンバイに...-TS(初)-09/28-18:03(127)-No.295532
 ┃ ┗?!-!Re:設定時間にPCがスタンバイ...-otakesan-09/28-18:31(126)-No.295538
 ┗?!Re:設定時間にPCがスタンバイに...-NEeDS-09/28-17:42(127)-No.295526
  ┗?!!Re:設定時間にPCがスタンバイに...-TS(初)-09/28-23:43(121)-No.295605
   ┗?!!!Re:設定時間にPCがスタンバイ...-NEeDS-09/29-00:57(120)-No.295619
    ┗?!!!【多分解決】Re:設定時間にPC...-TS(初)-09/29-11:16(109)-No.295690
     ┗?!!!【多分解決】!Re:設定時間にPC...-NEeDS-09/29-23:13(97)-No.295829
      ┗?!!!【多分解決】!!Re:設定時間にP...-TS(初)-09/30-23:30(73)-No.296069

▲このページのトップに戻る
295466設定時間にPCがスタンバイにならないTS(初) 2005/09/28-13:54

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:M/B:ASUS P4P800-Deluxe
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
電源設定のシステムスタンバイもしくはシステム休止状態までの待機時間を10分前後の短時間に設定すると正常に動作するのですが、1時間以上に設定すると待機時間経過後、スタンバイや休止状態になりません。
対応策はありませんか?

なお、手動では何時でもスタンバイや休止状態に入れます。

OS:Windows XP Pro (sp2)
電源オプション:「休止状態を有効にする」チェックあり,「スクリーンセーバー」 なし,「モニターの電源を切る」 なし に設定

M/B:ASUS P4P800-Deluxe(Chipset 865PE),P4 3.0GHz(NorthWood),512MB*2,
BIOS 設定:「ACPI 2.0」 有効,「Suspend Mode」 S3 only に設定

▲このページのトップに戻る
295484Re:設定時間にPCがスタンバイにならないotakesan 2005/09/28-14:46

記事番号295466へのコメント
私は次の設定でうまく機能しています。
・電源設定 → 常にON
・モニタの電源を切る → 30分後
・ハードディスクの電源を切る → 45分後
・システムスタンバイ → 45分後
・システム休止状態 → なし
※これで30分後にモニタが切れ、45分後にスタンバイに移行します(私の例)。

▲このページのトップに戻る
295532Re:設定時間にPCがスタンバイにならないTS(初) 2005/09/28-18:03

記事番号295484へのコメント
otakesanさんは No.295484「Re:設定時間にPCがスタンバイにならない」で書きました。

コメントありがとうございます。
otakesan さんと同じ設定にしてみました。モニターの電源offにはなりましたが、スタンバイにはなりませんでした。
HDD がoffになっていたかどうかは確認できませんでした。
なお、試しに下記の設定にすると、ちゃんと所定の動作をし、スタンバイになります。
モニタの電源を切る → 1分後
ハードディスクの電源を切る → 3分後
システムスタンバイ → 5分後
システム休止状態 → なし

▲このページのトップに戻る
295538Re:設定時間にPCがスタンバイにならないotakesan 2005/09/28-18:31

記事番号295532へのコメント
>ハードディスクの電源を切る → 3分後
>システムスタンバイ → 5分後
私もあまり詳しくはないのですが、ハードディスクの電源を先に切るとスタンバイ
にならないかも知れません。
スタンバイになったかどうかは電源ランプが通常の緑からオレンジに変わります。
(参考:休止の場合であれば完全に消える)
これでダメなら他の回答者の仰ることが当てはまると思います。

▲このページのトップに戻る
295526Re:設定時間にPCがスタンバイにならないNEeDS 2005/09/28-17:42

記事番号295466へのコメント
TS(初)さんは No.295466「設定時間にPCがスタンバイにならない」で書きました。

デスクトップサーチ(インデックス)とか何か働いているものがありませんか。
System Idle カウンタがリセットされスタンバイ状態にならないことがあります。

参考
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;899975


蛇足(質問者はSP2ですので該当されないと思います)
45分以上に設定していると、スタンバイにならないというトラブルがあります。
http://pcweb.mycom.co.jp/column/scramble/009/
http://support.microsoft.com/?kbid=310601
これはWindowsUpdateにより修正されました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP324720

▲このページのトップに戻る
295605Re:設定時間にPCがスタンバイにならないTS(初) 2005/09/28-23:43

記事番号295526へのコメント
NEeDSさん、コメントありがとうございます。
テストに時間が掛かるので返事が遅れました。

>System Idle カウンタがリセットされスタンバイ状態にならないことがあります。

この件は、WinXP をアップデートすることで解決するんですよね。
WinXP には最新のパッチを当てているので、この件は多分解決していると思います。

待機中にアイドル状態をリセットするような割り込みの可能性もあるので、試しにLAN端子をはずし、タスクスケジューラー(4時間毎のアンチウィルスファイルのサーチ)も停止してみました。
すると設定時間1時間でもスタンバイ状態になります(2回確認)。
LAN 上のルーターからの割り込みが待機中のアイドル状態をリセットしていたのてしょうかね。
(LAN 接続の別 PC は停止中)

しかし、LAN 端子にはインターネット常時接続回線がつながっているので運用上はずせません。
この状態では ACPI はまだ実用性に乏しいですね。
手動ではスタンバイも休止状態も確実に動作するわけですから、単にタイマーでトリガーしてやれば済みそうな気もするのですが・・・

▲このページのトップに戻る
295619Re:設定時間にPCがスタンバイにならないNEeDS 2005/09/29-00:57

記事番号295605へのコメント
TS(初)さんは No.295605「Re:設定時間にPCがスタンバイにならない」で書きました。

>>System Idle カウンタがリセットされスタンバイ状態にならないことがあります。
>この件は、WinXP をアップデートすることで解決するんですよね。
以前にあったトラブル「(蛇足)45分...」のことならそうですが、これは質問者の場合SP2ですから該当しない。
何れもリセットされることによるものですが、参考URLの方は仕様です。

>LAN 上のルーターからの割り込みが待機中のアイドル状態をリセットしていたのてしょうかね。
そう言うことでしょう。
WOLをBIOS上で切っていますか。


>単にタイマーでトリガーしてやれば済みそうな気もするのですが・・・
アイドルをカウントさせるとすれば同じ事です。
もし、割り込み無視させるとなると、
某かのタスク実行がシステムに問題を生じることがない様に処理する判断をどうするかですね、
単なるタイマなら簡単(OLSあるいはグループポリシー使用など)ですがこれは目的に外れますし。

▲このページのトップに戻る
295690Re:設定時間にPCがスタンバイにならないTS(初) 2005/09/29-11:16

記事番号295619へのコメント
NEeDSさんは No.295619「Re:設定時間にPCがスタンバイにならない」で書きました。

>WOLをBIOS上で切っていますか。

WOL の意味がよく分からないのですが、電源ボタン以外の BIOS の wake up 機能は全て無効にしています。

LAN といっても、PC 2台、NASドライブ 2台、ルーター 1台のきわめて簡単な家庭内LAN(別 PC 通常電源 off)
なんですが、LAN 回線からの割り込みが原因だとすると、私の環境では スタンバイや休止機能は使えそうにありません。
そう言えば、何もアクセスしていないのにルーターの WAN や LAN のランプが時々点滅していることがあります。
ネット側から何か割り込みを受けているのでしょうかね。

この件、LAN 側が原因らしいと言うことで納得できました。
色々と、参考になるなコメントありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
295829Re:設定時間にPCがスタンバイにならないNEeDS 2005/09/29-23:13

記事番号295690へのコメント
TS(初)さんは No.295690「Re:設定時間にPCがスタンバイにならない」で書きました。

NASドライブではないでしょうか。
遅延書き込みとか、何らかの理由でスタンバイに入るのを止められてはいませんか。
仕様を確認してみてください。


>そう言えば、何もアクセスしていないのにルーターの WAN や LAN のランプが時々点滅していることがあります。
外部ネット間との通信です。
送られてきたものはここじゃないよとか...ルータ機能が働いているのです。

▲このページのトップに戻る
296069Re:設定時間にPCがスタンバイにならないTS(初) 2005/09/30-23:30

記事番号295829へのコメント
NEeDSさんは No.295829「Re:設定時間にPCがスタンバイにならない」で書きました。

確かに NAS の電源を OFF にしたら設定時間(1H)で正常にスタンバイになります。(2回確認)
NAS の電源を ON にするとやはりスタンバイになりません。

遅延書き込みがスタンバイを止めているのかどうかマニュアルでは分かりませんでした。
それにしても 10分以上も遅延書き込みをしているんでしょうか?
遅延書き込みの件は私のスキルでは難しくてよく分かりません。

ただ関係があるかどうか分かりませんが、以下のような記述がありました。
「Link Station には、30分以上アクセスがないとハードディスクの回転を停止する機能がありますが、一部のパソコン(Macintosh など)で共有フォルダーをマウントしていると、定期的にディスクにアクセスするため回転が停止しないことがあります。」
そういえば、NAS のディスクの回転が止まったのを見たことがありません。

なお、使用している NAS ドライブは Link Station(HD-HGLAN) と玄箱(Kuro Box HG)で LAN 上の共有ファイル用として使っています。
FTP,プリントサーバー機能、増設 USBドライブ機能などは全て無効にしています。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2010/05/22/(土) 08:51:00 Mozilla/WinXP