勝手にダイアルアップで接続しようとする




◇-?勝手にダイアルアップで接続しようとする-Ken(初)(2005/09/27-19:52)No.295341
 ┗?!Re:勝手にダイアルアップで接続・..-otakesan(2005/09/27-20:34)No.295349
  ┗?!!Re:勝手にダイアルアップで接続...-Ken(2005/09/27-21:32)No.295356
   ┣?!!!Re:勝手にダイアルアップで接・..-kikuko(2005/09/27-23:36)No.295377
   ┃┗?!!!!Re:勝手にダイアルアップで接...-Ken(2005/09/28-12:32)No.295452
   ┃ ┗?!!!!!Re:勝手にダイアルアップで・..-kikuko(2005/09/28-14:16)No.295475
   ┃  ┗?!!!!!【ありがとう】Re:勝手にダ・..-Ken(2005/09/28-23:47)No.295608
   ┗?!!!Re:勝手にダイアルアップで接・..-otakesan(2005/09/28-14:11)No.295472


▲このページのトップに戻る
295341勝手にダイアルアップで接続しようとするKen(初) 2005/09/27-19:52

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PriusGear GN73L
ハード関連:無線LAN MusenLAN
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:光
--
kenと申します。初めての書込みですが、

先日無線LANを導入しデスクトップは有線、ノートは無線という形で
接続しています。接続はすぐできたてインターネットにも無事繋がったの
ですがマイネットワークでワークグループを開こうとすると
「アクセス許可...」のメッセージでお互いのPCが認識されない状態でした。
これを解決するためにいろいろと調べて何とか解決できたのですが
(多分ノートンのファイアウォールが原因だったのではないかと思います)、
いろいろやっているうちにノートのブラウザのみ起動すると無線LANが
繋がっているにもかかわらずダイアルアップ接続の画面が現れるように
なってしまいました。
IEの[インターネットオプション]-[接続]の設定は
「ネットワーク接続が存在しないときにダイヤルする」となっており
先に無線LANが接続できているのでダイアルアップ接続にはいかない
はずなのですが?

とりあえず「ダイアルしない」にしておけこの現象は回避できるのですが
何が原因で発生しているのかわからず気になっています。

どなたかお分かりになる方がいればよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
295349Re:勝手にダイアルアップで接続しようとするotakesan 2005/09/27-20:34

記事番号295341へのコメント
LAN導入で正しく設定すれば、「ネットワーク接続が存在しないときにダイヤルする」
や「ダイアルしない」の指定は灰色になって出来ないようになっているはずです。
このままで支障なければ現状通りでよいと思いますが、電話線が接続したままとなっ
ていたら是非外しましょう。

▲このページのトップに戻る
295356Re:勝手にダイアルアップで接続しようとするKen 2005/09/27-21:32

記事番号295349へのコメント
otakesanさん回答ありがとうございます。

一応無線LANルータ(コレガ)の取扱説明書見ながら設定はしたんですが
その時点でミスがあったということになるんでしょうか?それとも別のところなのか?

現状電話線は繋いでいないので勝手にどこかに接続されて気がついたら
えっ!っていう電話料金を請求されることはないんですが有線のほうは
「ネットワーク接続が...」の設定でダイアルアップ接続には行かないんで
気になっています。


▲このページのトップに戻る
295377Re:勝手にダイアルアップで接続しようとするkikuko 2005/09/27-23:36

記事番号295356へのコメント
先ずスパイウェア(アドウェア)チェックをしてみて下さい。
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

http://66.102.7.104/search?q=cache:KlNgAD_2bl0J:nacelle.info/trouble/ot/02011.php+%E5%8B%9D%E6%89%8B%E3%81%AB%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97&hl=ja&lr=lang_ja

▲このページのトップに戻る
295452Re:勝手にダイアルアップで接続しようとするKen 2005/09/28-12:32

記事番号295377へのコメント
kikukoさんありがとうございます。

早速DLしてチェックしたところ結構出てきました。
ウイルスソフトを入れてたんで大丈夫だろうと考えていたんで
こんなに出るとは驚きでした。
ウイルスソフトのスパイウェアチェックはおまけ程度と考えたほうが
いいようですね。
(ノートはノートンでデスクトップはウィルスバスター入れてます。
使い方なのかウィルスソフトの差なのか、利用期間が半分くらいの
ノートのほうがスパイウェアは多かったです。)

ダイアルアップの件もこれで解決かと思ったんですが、これは
やはり駄目でした。やはりいろいろやってるうちにどこかの設定が
変わってしまったんでしょうか???

▲このページのトップに戻る
295475Re:勝手にダイアルアップで接続しようとするkikuko 2005/09/28-14:16

記事番号295452へのコメント
気になるようでしたら、面倒ですがmsconfigで原因探しをしてみては?
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
295608Re:勝手にダイアルアップで接続しようとするKen 2005/09/28-23:47

記事番号295475へのコメント
kikukoさん何度もありがとうございます。

やはり解決するにはそこまで突っ込んでいかないと駄目なんでしょうね。
さすがにそこまでいじってしまうともっと深みにはまった時に戻す自信が
ないんで躊躇してしまいます。


otakesanさんもありがとうございます。

とりあえず「ダイヤルしない」にチェックすればこの現象は発生しないんで
変な問題が起きないことを祈りつつ使いていきたいと思います。

今日無線LANカードが余ってたたんで古いノートも繋いでみたら
やっぱり同じ設定でもダイヤルされなかったです。なんか原因が
あるんでしょうけどとりあえず「ダイヤルしない」にチェックで
良しにするしかないか。
(しかし久しぶりに立ち上げたら遅い!遅い!Cel 500M、Memo 192Mで
XPは無理があったのか?こんなのよく我慢して使ってたなぁ)

皆さんほんとにありがとうございます。
皆さんホントに詳しいですね。自分はやってることがホントに正しいのか
わからずに何とか使ってる状態なんで人にアドバイスできるような状態じゃ
ないんで...まぁ今回のことで何とかネットワークは組めるようななったかな?
って感じですね。

▲このページのトップに戻る
295472Re:勝手にダイアルアップで接続(補足)otakesan 2005/09/28-14:11

記事番号295356へのコメント
私のもう1台のWin98機では「ダイヤルしない」にチェックがついており、この選択
エリアでは特に灰色になっていません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言