グラボ交換でDirect3D機能使用不可



◇-?グラボ交換でDirect3D機能使用不可-ソルド(初)(2005/09/27-00:25)No.295172
 ┣?!Re:グラボ交換でDirect3D機能使...-きゃず(2005/09/27-01:16)No.295188
 ┗?!Re:グラボ交換でDirect3D機能使...-お肉(2005/09/27-01:17)No.295189
  ┗?!?Re:グラボ交換でDirect3D機能使...-ソルド(2005/09/27-10:03)No.295241
   ┗?!?!Re:グラボ交換でDirect3D機能...-mi-to(2005/09/27-11:03)No.295250

▲このページのトップに戻る
295172グラボ交換でDirect3D機能使用不可ソルド(初) 2005/09/27-00:25

メーカー名: IBM
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:Aptiva 2190-27J
ハード関連: ビデオカード
--
初めまして(_)

このたび「GFMX4000-P128」を友人から安く譲り受けたので
サブPCに取り付けてみました。

取り付け、オンボード殺し、ドライバインストール、ここまで順調に来ることができ
2D描画面では申し分の無い性能で満足していますが
DirectX診断ツールでディスプレイ情報を調べて見たところ
Direct3Dが使用不可となっておりました。

ドライバがDirectX9.0cに対応していないのかな?と思い、確認してみたところ
「Windows 9x/ME Version: 77.72」では一応サポートしているようです。
普通はドライバが古いとこのような症状が出るのですけどね…

とりあえずドライバの再インストールをしてみましたが、変化無し…
念のため、DirectX9.0cの再インストールもしてみましたが、同じく変化無し…
オンボードのゴミが残っているかも知れないと思い、デバイスマネージャーや
ファイル検索などで、それらしいファイルを移動したりしましたが変化無し…


実際のところ、3Dバリバリのゲームをやろうとは思っていないので
解決しなかったらそれはそれで良いのですが、VRAM128Mの性能を一度見てみたいので
質問させていただきました。ご教授、宜しくお願いします。






▲このページのトップに戻る
295188Re:グラボ交換でDirect3D機能使用不可きゃず 2005/09/27-01:16

記事番号295172へのコメント
ソルド(初)さんは No.295172「グラボ交換でDirect3D機能使用不可」で書きました。

だいぶ前に同じ状況(3Dがまったく使用不可)になったことがありますが、グラフィックカードの接続不良でした。

まだ試されていなければ試してみてはどうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
295189Re:グラボ交換でDirect3D機能使用不可お肉 2005/09/27-01:17

記事番号295172へのコメント
ソルド(初)さんは No.295172「グラボ交換でDirect3D機能使用不可」で書きました。

http://www.kuroutoshikou.com/products/select/nvidiafset.html
DirectX 8.1までの対応みたいです。
ベンチマークソフトで確認されたらいかがですか。

▲このページのトップに戻る
295241Re:グラボ交換でDirect3D機能使用不可ソルド 2005/09/27-10:03

記事番号295189へのコメント
ご返信ありがとうございます。

ビデオカードの下にLANカードを挿していることも、一つの原因かと思い
ビデオカードの下を一段空けてLANカードを離してみましたが、特に変わらず。

最新版のビデオドライバではDirectX9.0cをサポートしているようですが
DirectX削除ツールで一度アンインストールしてみて、DirectX8.1bに変えてみましたが
これも特に症状が回復するようなことは有りませんでした。

アドバイスなどが有りましたら、引き続き宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
295250Re:グラボ交換でDirect3D機能使用不可mi-to 2005/09/27-11:03

記事番号295241へのコメント
ソルドさんは No.295241「Re:グラボ交換でDirect3D機能使用不可」で書きました。

マイクロソフトのサポートページ
http://support.microsoft.com/kb/436089/JA/

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言