トロイの木馬に感染しました



◇-?トロイの木馬に感染しました-gon(初)(2005/09/26-20:24)No.295112
 ┣?!Re:トロイの木馬に感染しました...-通りすがりの者(2005/09/27-00:06)No.295165
 ┣?!Re:トロイの木馬に感染しました...-TAG(2005/09/27-00:13)No.295169
 ┗?【ありがとう】Re:トロイの木馬に...-gon(2005/09/28-17:35)No.295523

▲このページのトップに戻る
295112トロイの木馬に感染しましたgon(初) URL2005/09/26-20:24

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp
パソコン名:PQG20395LS
ソフト名:TREND MICRO
使用回線:ADSL
--
http://pasokoma.jp/bbs2/pslg7786.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

昨日、あるゲームのことについて調べていて、ページのリンクを押してちがうページに
行ったら英語で「ダウンロードしますか?」みたいな文字がでてきてウイルスバスター
が作動して、トロイの木馬に感染しました。みたいな文字がでてきました。
とりあえず、ダウンロードを拒否してウイルス検索したら、トロイの木馬系ウイルスが
検出されたので、TREND MICROの処理方法がのっているページにいきました。
そしたらセーフモードに切り替えてレジストリエディタで以下のレジストリキーを
削除して下さいとかいてました。
セーフモードに切り替えてレジストリキーを削除しようとしたのですが、そのキーが
なかったんです。おかしいなと思って、またウイルス検索したらウイルスが隔離ファイル
に移動されていました。隔離ファイルは必要ない物だったので隔離ファイルごとウイルス
を削除しました。
↑の方で「ダウンロードしますか?」というのを拒否したから、レジストキーがウイルスに
よって追加されなかったのでしょうか?
それとさっきウイルス検索をしましたが、ウイルスが見つかりませんでした。
これはもうほっといてよいのでしょうか?
初めてで、焦っていたのであまり意味がわからないかもしれませんが、よろしく
お願いします。

▲このページのトップに戻る
295165Re:トロイの木馬に感染しました通りすがりの者 2005/09/27-00:06

記事番号295112へのコメント
gon(初)さんは No.295112「トロイの木馬に感染しました」で書きました。

 心配ならば、Symantecのオンラインスキャンでチェックしてみよう。
 それで引っかからなければ、トレンドマイクロのアンチウィルスソフトが
 ちゃんと隔離してくれたのだと思うよ。

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

▲このページのトップに戻る
295169Re:トロイの木馬に感染しましたTAG 2005/09/27-00:13

記事番号295112へのコメント
gon(初)さんは No.295112「トロイの木馬に感染しました」で書きました。

一般的にウィルス対策ソフトがダウンロードファイルに対してアラート(警告)
をあげた場合はウイルス対策ソフトがブロックした事を報告しています。
感染する場合は、対策ソフトは何もアクションを起こさず感染してしまいます。

初めて経験された場合はあわててしまい勝ちですが、ウィルス対策ソフト
やWindowsの警告などが出た場合は慌てず冷静にその状況をメモするなり
ハードコピーをとるなりしておくと次のアクションに最短でたどり着けます。
また、どんな類のサイトに行ったとかも覚えておくと次からは地雷を踏まずに
渡り歩けるようになります。

慌てない、慌てない。


▲このページのトップに戻る
295523Re:トロイの木馬に感染しましたgon 2005/09/28-17:35

記事番号295112へのコメント
お二人さん有難うございました。
おかげでウイルスがちゃんと削除されてることがわかりました。
本当に有難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言