あるDVDだけ再生できなくなりました



◇-?あるDVDだけ再生できなくなりました-まり(初)-09/26-19:53(154)-No.295105
 ┗?!Re:あるDVDだけ再生できなくなり...-norimaki2000-09/27-03:03(147)-No.295208
  ┗?!!Re:あるDVDだけ再生できなくな...-まり-09/27-10:06(140)-No.295242
   ┗?!!!Re:あるDVDだけ再生できなくな...-norimaki2000-09/28-02:47(123)-No.295396
    ┗?!!!!Re:あるDVDだけ再生できなく...-まり-09/28-18:41(107)-No.295541
     ┗?!!!!!Re:あるDVDだけ再生できなく...-norimaki2000-09/29-01:15(101)-No.295626
      ┗?!!!!!!Re:あるDVDだけ再生できな...-まり-09/30-02:22(76)-No.295863

▲このページのトップに戻る
295105あるDVDだけ再生できなくなりましたまり(初) URL2005/09/26-19:53

メーカー名:富士通
OS名:WindowsMe
パソコン名:FMVNB90JT
ソフト関連:ソフト個別の問題
使用回線:ケーブルTV
--
http://pasokoma.jp/bbs6/lg118673.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

あじさんの質問と似ているので、のっからせてください。
私もウィンドウズXPで、winDVDというソフトで今までDVDを見ていました。
急に、その前の日まで見ることの出来ていたあるDVDだけ再生できなくなってしまったんです。
同じレコーダーで録画した別のDVD−RAMは再生するのですが、このDVDはソフトは起動するのですが、再生されないんです。
原因である妹によると、DVD-RAMのプロパティの「アーカイブ」とか「読み取り専用」の辺をいじったんだそうです。
誰か心当たりありましたら、助けてください!人から借りているDVDなので切実です・・・
データが消えていないか確認する方法だけでも教えてください!

▲このページのトップに戻る
295208Re:あるDVDだけ再生できなくなりましたnorimaki2000 2005/09/27-03:03

記事番号295105へのコメント
>データが消えていないか確認する方法だけでも

別のパソコンで再生してみる。
家電のDVDプレーヤで再生してみる。
エクスプローラでDVDにファイルが存在するか確認してみる。

どのような形式でDVDに記録しているのかわからないので、その辺を書くと
詳しい人から回答が付くかも。

▲このページのトップに戻る
295242Re:あるDVDだけ再生できなくなりましたまり 2005/09/27-10:06

記事番号295208へのコメント
>どのような形式でDVDに記録しているの
形式・・・形式とは・・・?(すみません不慣れなもので・・・)
とりえあず、120minと書いてあるRAMに4時間以上録画されています。

>エクスプローラでDVDにファイルが存在するか確認してみる。
ファイルは存在してるみたいです。
それを押すと、winDVDが起動するだけで、再生は出来なくて・・・

>別のパソコンで再生してみる。
>家電のDVDプレーヤで再生してみる。
我が家にはこのPCしかないので、誰かに頼んでみます。

ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
295396Re:あるDVDだけ再生できなくなりましたnorimaki2000 2005/09/28-02:47

記事番号295242へのコメント
家電のDVDレコーダでは、DVD-Video、DVD-VR、DVD+VRなどの形式で記録できます。
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w000232.htm
・[デジタルアイテム用語集]All?About

パソコンではデータ形式で書き込めますね。
その中の動画ファイルは.avi、.wmv、.mpg、.mpegなどの拡張子の種類があります。

どのような形式で書き込んでいて、どのようなファイルが存在しているのかを書くと、
解決の糸口が掴めるかもしれない、と言う事です。

『再生できない』とだけ言われても、それだけでは誰も回答できないと思います。

▲このページのトップに戻る
295541Re:あるDVDだけ再生できなくなりましたまり 2005/09/28-18:41

記事番号295396へのコメント
丁寧にありがとうございます。
再生できない、ということに、すごく焦ってしまっていました・・・

家電のDVDレコーダで、DVD-VRという形式で録画されているようです。

>どのような形式で書き込んでいて、どのようなファイルが存在しているのか
エクスプローラで開いたときのことなのでしょうか?
開くと、フォルダが二つあります。そのなかに、録画データ(IFOファイル)が入っています。
でも、フォルダの一つは、見れなくなる前にはなかったものです。

・・・こういうことでしょうか?(勘違いでしたらすみません)
勉強もかねて頑張りますので、皆様お暇がありましたら、どんどん指摘してやってください。

▲このページのトップに戻る
295626Re:あるDVDだけ再生できなくなりましたnorimaki2000 2005/09/29-01:15

記事番号295541へのコメント
>家電のDVDレコーダで、DVD-VRという形式で録画されているようです。

DVD-VRなんですね。わかりました。
WinDVDのバージョンは不明ですが、少なくとも3.0からはDVD-VRも再生可能のようです。
http://www.canopus.co.jp/catalog/wincinema/windvd30_index.htm


>エクスプローラで開いたときのことなのでしょうか?
>開くと、フォルダが二つあります。そのなかに、録画データ(IFOファイル)が入っています。

そう言うことです。
ちゃんとDVDの中は見えてるんですね。


>でも、フォルダの一つは、見れなくなる前にはなかったものです。

これの意味はちょっとわかりません。
気が付いたら心当たりの無いフォルダが増えていたと言う事?。

まずは他のパソコンや家電のDVDプレーヤなどで再生可能か確認ですね。
私はDVD-VR形式は扱ったことが無いので、その中がどのようなフォルダやファイルの
構造になっているかわからないのですが、別のDVD-VR形式のDVDと比較してみると、
何か手がかりが掴めるかも。

その他に思いつくのは、毎度のCDレンズクリーナ。
それからWinDVDのアップデートかな。
http://www.intervideo.co.jp/download/updata/

▲このページのトップに戻る
295863Re:あるDVDだけ再生できなくなりましたまり 2005/09/30-02:22

記事番号295626へのコメント
>気が付いたら心当たりの無いフォルダが増えていたと言う事?

そうなんです。最初は、その録画内容のタイトルの名前のフォルダ一つだったのですが、
気が付いたら「新しいフォルダ」とうフォルダが増えていまして・・・
(その間にRAMのプロパティを妹がいじったそうです。「読み取り専用」とか「アーカイブ」等の部分です。)
これの中身も録画データみたいなのですが、1KBしかないので、録画データなのか何なのか良く分かりませんが・・・


>まずは他のパソコンや家電のDVDプレーヤなどで再生可能か確認ですね。
家電では再生できたそうです。他のPCでも再生できたそうです。
ただ、起動が遅い、といわれました。(同じ録画時間、形式等のRAMに比べてです)

>その他に思いつくのは、毎度のCDレンズクリーナ。
>それからWinDVDのアップデートかな。
レンズクリーナーも一応やってみましたが、変化はなしでした・・・
今のはwinDVD5のようなのですが、アップデートについてはもう少し調べてからしてみます。
(よく分からない点が多いので・・・)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/10/05/(水) 17:14:17私の書き込み方が悪かったのもあるのでしょうが、(どのような形式とか、versionとかデータの型とかを最初書いていなかったので)返答が少なく、(もちろん親切に答えてくださった方もいました)問題は解決することが出来ませんでした。でも、問題を抱えている人たちがいることが分かったので、その人たちに答えてあげられるくらい勉強してまた質問したいと思っています。ありがとうございました。MSIE6/WinXP