勝手に電源が落ちます



◇-?勝手に電源が落ちます-TTQ-09/26-11:31(317)-No.294986
 ┣?!Re:勝手に電源が落ちます...-お暇な人-09/26-16:14(312)-No.295039
 ┃┗?!!Re:勝手に電源が落ちます...-TTQ-09/30-07:20(225)-No.295871
 ┃ ┗?!!!Re:勝手に電源が落ちます...-NAO-09/30-08:06(224)-No.295874
 ┃  ┗?!!!!Re:勝手に電源が落ちます...-Einsten-09/30-08:36(223)-No.295876
 ┃   ┗?!!!!!Re:勝手に電源が落ちます...-スナイパー-09/30-12:31(220)-No.295914
 ┗?!Re:勝手に電源が落ちます...-TTQ-10/01-10:49(197)-No.296125
  ┗?!!Re:勝手に電源が落ちます...-TVR-10/01-11:35(196)-No.296131
   ┗?!!!Re:勝手に電源が落ちます...-Einsten-10/02-08:53(175)-No.296349
    ┗?!!!!Re:勝手に電源が落ちます...-cyaki-10/02-10:04(174)-No.296359
     ┗?!!!!!Re:勝手に電源が落ちます...-TTQ-10/03-23:12(137)-No.296720
      ┣?!!!!!!Re:勝手に電源が落ちます...-TVR-10/04-00:37(135)-No.296757
      ┗?!!!!!!Re:勝手に電源が落ちます...-Einsten-10/04-13:22(123)-No.296858
       ┗?!!!!!!!Re:勝手に電源が落ちます...-TTQ-10/05-23:49(88)-No.297254
        ┣?!!!!!!!!Re:勝手に電源が落ちます...-TVR-10/06-01:21(87)-No.297265
        ┃┗?!!!!!!!!!Re:勝手に電源が落ちま...-TTQ-10/06-02:54(85)-No.297273
        ┗?!!!!!!!!Re:勝手に電源が落ちます...-COSMOS-10/06-01:31(87)-No.297267
         ┗?!!!!!!!!!Re:勝手に電源が落ちま...-TTQ-10/06-11:45(76)-No.297313
          ┗?!!!!!!!!!!Re:勝手に電源が落ちま...-スナイパー-10/06-13:11(75)-No.297330
           ┗?!!!!!!!!!!!Re:勝手に電源が落ち...-Einsten-10/06-13:29(75)-No.297337
            ┗?!!!!!!!!!!!!Re:勝手に電源が落ち...-お暇な人-10/06-13:51(74)-No.297338

▲このページのトップに戻る
294986勝手に電源が落ちますTTQ 2005/09/26-11:31

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:自作AT機
ハード関連:自作パーツ Parts
ソフト関連:途中で止まる
使用回線:光
--
使用中に自然に電源が停止してしまいます。
電源、M/B等交換しましたが一向に治りません、どうかお知恵をお貸しください。
構成
Pentium4 2.8CGhz
メモリ/512×2デュアルチャンネル駆動(SEITEC/JDEC準拠バルク)
M/B ASUS P4P800-E Delux/865PE・ICH5R
HDD/日立80G(Cドライブ)・日立60G・Seagate80G
グラフィックボード/RADEON9800Pro256MB(サファイア製)
電源450w

症状
メモリ・CPU共に高負荷(私の場合ネットゲームの場合が多いです)のアプリ使用中に
勝手に電源が落ちます。
ブルーバックは一度も出ていません、落ちた後通電を止めないと(電源後面スイッチまたは
コンセントを引っこ抜く)再度電源が入りません。
症状が顕著になりだした時点から今日までにM/B(故障時と同じモノに交換)、電源、グラフィックボード
(故障発生当時はRADEON9600Pro128)を交換しました。
HDDは全てクリーンアップ・デフラグ・CHKDSK・ウイルススキャン(ウイルスバスター使用)、SPYBotSarchしました。
更にレジストリをRegSeekerで掃除済み。

症状発生し始めたのは先週頭に「RFオンライン」というネトゲをインストールしてから症状が顕著になりました。
しかしそのゲームをやらなければ発生しない訳ではなく、他のアプリやゲームをやっている場合でも
電源が勝手に落ちるようになってしまいました。
尚、メモリはMemtest86でチェック、CPUはスーパーπで3355万桁で叩きましたが
それらの場合エラーが出たり(Memtest86で5周しました)スーパーπの途中で落ちたりはしませんでした。
尚、落ちる際に一切のPost警告音等は出ておりません。

もはや自分の乏しい知識では対処できず(現時点で友人の詳しい奴にかなり入れ知恵されております)
お手あげの状態です。
辛うじてネットを見ている程度では落ちませんが、ネトゲを始めると数分から長くても1時間程度で落ちてしまい
再起動にも時間が掛かるような状態です。
何卒お知恵をお貸しください、真剣に困っています。

▲このページのトップに戻る
295039Re:勝手に電源が落ちますお暇な人 2005/09/26-16:14

記事番号294986へのコメント
TTQさんは No.294986「勝手に電源が落ちます」で書きました。
電源はどこのメーカー?
HDDを3台いれてるけど、5V 12Vの容量足りてます?
ケースについている電源だったら、ものがよくないの多いので
1万以上のに交換お進めします。

▲このページのトップに戻る
295871Re:勝手に電源が落ちますTTQ 2005/09/30-07:20

記事番号295039へのコメント
お暇な人さんは No.295039「Re:勝手に電源が落ちます」で書きました。

電源は交換前がAcbel、交換後がISOってメーカーのです
HDD3連装ですが、最小構成でのテスト時にも同じ症状が出ましたので
電源容量不足はまず無いかと。

あと最初の書き込み時からメモリも替えてみましたが、やはり症状が治まりません。

▲このページのトップに戻る
295874Re:勝手に電源が落ちますNAO 2005/09/30-08:06

記事番号295871へのコメント
TTQさんは No.295871「Re:勝手に電源が落ちます」で書きました。

一度コンセントを抜かないと再度電源が入らないということは、過電流が流れて
電源の保護回路が働いているということです。
過電流が流れる何か原因があると思うのですが。


▲このページのトップに戻る
295876Re:勝手に電源が落ちますEinsten 2005/09/30-08:36

記事番号295874へのコメント
私が過去に経験した例では、電源電圧の低下(電圧降下)の影響で
電源が落ちてしまうと言うのがありました。
電源電圧が100Vの±5%位の幅で動作するのが通常ですが、
電源電圧が95Vに近い数字だったりすると、落ちる可能性あります。
エアコンや電子レンジの起動時等は電圧降下がおきやすいので、
測定をお勧めします。

▲このページのトップに戻る
295914Re:勝手に電源が落ちますスナイパー 2005/09/30-12:31

記事番号295876へのコメント
M/BのBIOSVersionは?
グラフィックボードのドライバは?(ドライバをアンインストールし再インストール)
FirstWriteがONの場合、OFFにしてみる。
OCしているなら定格に戻す。
H/W周りの温度チェック(特にグラフィックボード)

▲このページのトップに戻る
296125Re:勝手に電源が落ちますTTQ 2005/10/01-10:49

記事番号294986へのコメント
TTQさんは No.294986「勝手に電源が落ちます」で書きました。

>295874様
その辺も疑ってまして、コンセントを刺すタップを変えてみたり
電源のコードを新品に交換してみたりしたのですが同じ症状が・・・。
>295876様
それが今家電製品の類はPC関連以外にデカい容量を食う家電は無いのです
>295914様
BIOSはVer.1009でグラボのドライバーはオメガ2.6.61
前のドライバーをデリート後ドライバークリーナーを使用した上で再インストールしてます。
FirstwriteはデフォでOFF、VPU Recoverも切ってあります。

▲このページのトップに戻る
296131Re:勝手に電源が落ちますTVR 2005/10/01-11:35

記事番号296125へのコメント
TTQさんは No.296125「Re:勝手に電源が落ちます」で書きました。

>その辺も疑ってまして、コンセントを刺すタップを変えてみたり
>電源のコードを新品に交換してみたりしたのですが同じ症状が・・・。

コンセントに供給されている電圧自体が、時間帯によっては低下する
ことも有る様なので測定されてみては?

必要なら昇圧トランスを付けてみるとか、後はアースをしっかり取るぐらいかな?



▲このページのトップに戻る
296349Re:勝手に電源が落ちますEinsten 2005/10/02-08:53

記事番号296131へのコメント
TVRのおっしゃるとおり、宅内で大容量を消費する家電がなくても、
周辺の家々ともに電圧が低いのはよくあることです。
私が以前遭遇したお宅もそのような状況でした。
電力会社に電話し、電圧調整後は電源が切れることはなくなったそうです。
電気は一家に一系統来ているのではなく、
実際は何件かが一つの系統になっています。
電圧を測ってみることが一つの指標になることは確かです。

原因は一つ一つ消していく『消去法』が、解決の糸口ですよ。
頭で考えるよりも、まず実行です。

▲このページのトップに戻る
296359Re:勝手に電源が落ちますcyaki 2005/10/02-10:04

記事番号296349へのコメント
Einstenさんは No.296349「Re:勝手に電源が落ちます」で書きました。

電源等のオーバーヒートということはありませんか?
自分も同じような症状になり、開けてみると電源のファンのところに埃がたっぷり
というようなことがありました。
(自分の場合は、メーカー製一体型でしたが)

▲このページのトップに戻る
296720Re:勝手に電源が落ちますTTQ 2005/10/03-23:12

記事番号296359へのコメント
cyakiさんは No.296359「Re:勝手に電源が落ちます」で書きました。

>296131様&296349様
なるほど・・・電気会社に調査を依頼する事にします。
アースは・・・木造家屋でどのように取れば良い物でしょうか。

>296359様
交換前の電源ならそう言う事も考え得る情況でしたが
新品に交換の上ケースに装着前にチェックしましたので
流石にそれは無いかと。

しかし電圧ですか・・・もしそうなら突然このような症状が出る事に納得が行きませんね。
元々建物の問題でそう言う情況であればもっと前から
電源が落ちるような症状が出て良いはずなのですが・・・
無論建物の電路の劣化に伴う電圧低下かも知れませんが
そうなると自分の部屋のみならず建物全体となる可能性も・・・?
あまりそちらの方面は詳しくないので正直トランスうんぬんの辺りは
サッパリですが。

▲このページのトップに戻る
296757Re:勝手に電源が落ちますTVR 2005/10/04-00:37

記事番号296720へのコメント
TTQさんは No.296720「Re:勝手に電源が落ちます」で書きました。

>あまりそちらの方面は詳しくないので正直トランスうんぬんの辺りは
>サッパリですが。

http://db.ascii24.com/akiba/news/2004/06/16/650131-000.html

この辺の記事を参考に色々調べてみてください。

▲このページのトップに戻る
296858Re:勝手に電源が落ちますEinsten 2005/10/04-13:22

記事番号296720へのコメント
TTQさん。
もし原因が電圧であるなら『突然このような症状が出ることに納得いかない』とは
言い切れません。
私が以前に述べたとおり、周辺の同系統の家々でなにか消費電力の大きいものを
増設したときは、同じ系統すべての需要家で電圧降下が起きます。
たまたまTTQさんのPCが「それ以前」はなんとか支障がなく動作していたにしても、
少し電圧が降下しただけで「それ以後」は動作できなくなったか・・・。
文章を読む限りは共同住宅の形態らしいので、原因が電圧降下であれば、
他のお部屋も同じ状況であると思います。
結構、PCの電源は少しの変化で支障が出てくるようですよ。

▲このページのトップに戻る
297254Re:勝手に電源が落ちますTTQ 2005/10/05-23:49

記事番号296858へのコメント
Einstenさんは No.296858「Re:勝手に電源が落ちます」で書きました。

>296858様
成る程・・・しかし同じ建物の消費電力が増るであろうこの夏、去年の冬と
何の支障も無かったんですがね・・・他にPCを使用している部屋が無いので
他の部屋がどうなっているか調べ様も無いですが。
とりあえず明日朝一番で東京電力に電話してみる事にします。

でもそれで建物全体の電圧の問題だったとしても結局は昇圧トランスを
買わねばならんのでしょうね・・・まさかウチだけの為に大家に
電路関係の改善工事をしろとも言えませんしね・・・古いアパートだから。

そしてもしそちらに問題無い場合はどうなるのか?
というか何時になったらマトモにPCが使える様になるのか・・・
在宅で仕事にPCを使用しているのに普通にネット見つつBGM流しているだけで
落ちる事があるので当然作業中にも落ちる事があり
仕事もままなりません・・・orz

▲このページのトップに戻る
297265Re:勝手に電源が落ちますTVR 2005/10/06-01:21

記事番号297254へのコメント
TTQさんは No.297254「Re:勝手に電源が落ちます」で書きました。

>とりあえず明日朝一番で東京電力に電話してみる事にします。
>
>でもそれで建物全体の電圧の問題だったとしても結局は昇圧トランスを
>買わねばならんのでしょうね・・・まさかウチだけの為に大家に
>電路関係の改善工事をしろとも言えませんしね・・・古いアパートだから。

本当に電圧降下が起きているなら東京電力に改善を申し込んでください。
(家屋内の工事が必要であれば大家さんの承諾は必須ですが・・・)

295874さんが言われている過電流の可能性も有りますので、
一度アース配線をされて見てはどうでしょう。
(メーカー製パソコンなどの仕様説明書等の内容にには必ず明記
 されている事項です。
 緊急避難的にエアコン専用コンセント等のアース専用線に
 PC電源ケーブルのアース線を繋いで見る)

以下は余談ですが・・・・・
>在宅で仕事にPCを使用しているのに普通にネット見つつBGM流しているだけで
>落ちる事があるので当然作業中にも落ちる事があり
>仕事もままなりません・・・orz

と、有りますので仕事用には別のPCを導入されては如何でしょう?
3Dゲームや動画編集などはPCに高負荷をかけ確実に寿命を縮めます。
余り高負荷な作業でなければ、ノートPC等のAC電源+バッテリー
での動作可能な環境は、不意の停電等のトラブル回避にも有効です。

▲このページのトップに戻る
297273Re:勝手に電源が落ちますTTQ 2005/10/06-02:54

記事番号297265へのコメント
TVRさんは No.297265「Re:勝手に電源が落ちます」で書きました。
>297265様
どちらにしろ電圧調べるような道具は持ってないので明日の電話以降の展開待ちですね。
アースに関しては297267様の言うような事を試して見ます
・・・PCの電源ケーブルにアース無いなぁ・・・
タップの方にはあるからこれで良いのかな。
>仕事用に別のPC
そのような銭が有ればとっくの昔に(泣
ノートの類も緊急時用に買うには金額がでかすぎますね
ノート買う位ならUPS買います・・・。
尚当方の部屋は相当な年代物の為エアコン用独立コンセント等有りません
アースもコンセントの所にボルトと言うかネジあるけどこれでいいのやら・・・?
何せ入居時契約電力が10A、直後に20Aにしてもらうも
工事に訪れた業者に「ブレーカーの機械が相当古いので20Aきっちり使わないでくれ」
とか言われた程ですので・・・

しかし突然(発症当初は)原因不明で使わなくても良い金を使わされた挙句
仕事にまで支障をきたしたこのトラブル、一体ドコに不満をぶつけるべきか・・・。
何はともあれこれまで助言くださった皆さんには感謝の極みです。
・・・まだ解決してませんが(泣)。

▲このページのトップに戻る
297267Re:勝手に電源が落ちますCOSMOS 2005/10/06-01:31

記事番号297254へのコメント
TTQさんは No.297254「Re:勝手に電源が落ちます」で書きました。

原因が電源かどうかはおいといて、電気の話を少し。
確か電力会社は供給電力が定格以下(95Vぐらいかな?)になるとタダで対策してくれます。
それを測るためにコンセントにテスタみたいなものを付けるみたいです。
安定して100Vが供給されないことがわかるときっと何かしてくれますよ。
あと、アパートということになるとほかの家がでっかい電気製品を買ったってのも考えられますね。
アースですが、最初から付いていない場合は水道管に導線を巻き付けるという手があります。
付いていればコンセントの周りにボルトがあります。(固定用のとは別に)

個人的には熱関係かなぁとは思いますが、総取っ替えしてあるとなると・・・・?

▲このページのトップに戻る
297313Re:勝手に電源が落ちますTTQ 2005/10/06-11:45

記事番号297267へのコメント
COSMOSさんは No.297267「Re:勝手に電源が落ちます」で書きました。
先程東京電力の職員の方が来て調査してくれました。
ブレーカーとコンセントの電圧、コンセントにPC関係のタップ刺しつつPC起動
いつもの落ちる情況を再現し、見事いつものように電源が落ちましたが
その時も電圧は正常。

過電流ですか?アース取りたいんですがコンセント近辺にアース無いですね
水道ですか・・・蛇口めっさ遠いし導線なんか持ってませんがどうしましょう。
近所にホームセンターも無いしなぁ・・・。

正直熱関係は無いと思います。起動直後でも落ちる時は落ちますので。
一応モニター監視してますが異常な発熱が起きた事もありませんし。
CPU温度は(自分が手に入れてから)50℃超えた事も稀です。

正直もう自分ではドコが悪いのか想像もつかなくなりました。

▲このページのトップに戻る
297330Re:勝手に電源が落ちますスナイパー 2005/10/06-13:11

記事番号297313へのコメント
RegSeekerでレジストリ削除されておられていますが、
レジストリの削除を行っていない場合でも起こる症状なのでしたらすいません。

最小構成で起動されておられると思いますがUSB接続の周辺機器(キーボード、マウス)
も交換されましたでしょうか?
ケースから全て外してケース外で最小構成で組んでテストされました?
僅かな接触でも過電流は発生しますので。

オンボードLANでしたらBIOSで停止し、ケーブルも外して起動。

各接続ケーブルの交換。

▲このページのトップに戻る
297337Re:勝手に電源が落ちますEinsten 2005/10/06-13:29

記事番号297330へのコメント
いまさらのレスで申し訳ないのですが、
私が以前自作を組み上げたときに、筐体とマザーを取り付けるための足(ちょっと表現しにくい部品ですが)の
絶縁物(オレンジ色のワッシャー)も、然るべきところに挟んでなかった場合に
起動しなかったことがありました。
その辺も確認されましたか?

電圧じゃなかったと言うことは・・・・
ますます消去法で原因を一つ一つ消していくしかなさそうですね。

▲このページのトップに戻る
297338Re:勝手に電源が落ちますお暇な人 2005/10/06-13:51

記事番号297337へのコメント
Einstenさんは No.297337「Re:勝手に電源が落ちます」で書きました。
ちょっと確認。
memtestでテストしているみたいだけど、何ループくらいしました。
2〜3ループでエラーでて、再起動していたことあったので。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/08/25/(金) 23:25:08MSIE6/WinXP
×初めて2007/08/18/(土) 22:29:55自分も同じ症状なんですがSHARP PC-CS50K ノート型なんですが突然プツッと電源が落ち電源ボタンを押すだけでは起動せずバッテリー&AC電源を一旦抜き 再度刺すと立ち上がるんですしかし 起動後10分程で電源が落ちてしまいますCPUの熱暴走を疑ったんですが そうでもなさそうで・・・あと BIOS設定画面が呼び出せないんですアドバイスお願い致しますMSIE6/WinXP