起動時のデバイスの認識が遅い



◇-?起動時のデバイスの認識が遅い-P4P800(2005/09/26-10:10)No.294977
 ┗?~Re:起動時のデバイスの認識が遅...-P4P800(2005/09/28-16:02)No.295502

▲このページのトップに戻る
294977起動時のデバイスの認識が遅いP4P800 2005/09/26-10:10

メーカー名:ASUS
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:P4P800
ソフト関連:途中で止まる
--
P4P800を中古で購入しました
症状としては
BIOSとRAIDの画面(Ctrl+iとかでRAID設定に入れる画面)を抜けた後
WindowsXPの起動画面(Windowsのロゴの下にゲージが出る画面)
が出るまでに3分近くかかってしまいます

Windowsのインストール時もハード検出で
結構時間がかかったようなので
同様の原因だと思います

Windowsの動作中に突然マウスの反応も
全て固まった状態で何も出来なくなり
リセットするしかない状態になるときもたまにあります

症状からアドバイスいただきたいと思います

構成は
P4P800
S-ATA接続 オンボードRAID1(HDD2台)
      玄人志向 SATA2RAID-PCIX RAID1(HDD2台)
P-ATA接続 CD-ROMドライブ
電源は600W
となっております

オンボードRAID1と玄人志向のRAID1の
愛称でしょうか?
同様の構成で組んでおられる方が居れば同じ症状で無いかも確認できると
助かります

▲このページのトップに戻る
295502Re:起動時のデバイスの認識が遅いP4P800 2005/09/28-16:02

記事番号294977へのコメント
P4P800さんは No.294977「起動時のデバイスの認識が遅い」で書きました。
すこし症状が変化しましたので
追加書き込みさせていただきます

オンボードのNICのLANケーブルを
PCIに接続したLANカードに接続を移したら
起動中に固まって何も出来なくなる
という症状は解決されたようです
(もう少し様子を見ないとはっきりとは言えませんが)
LANカードはデバイスで無効には変更行ってません
オンボード3ComLANは駄目なのでしょうか・・・・

それから構成を
玄人志向のRAIDカードに更にHDDを2台追加して
オンボード RAID1 HDD*2 (OS用起動ディスク)
玄人ボード RAID1 HDD*2
      RAID0 HDD*2
と構成変更を行いました

Windows起動画面が表示されるまでに時間がかかる症状は
相変わらず 3分近くかかっております

ちなみに IDEの起動HDDをさらに追加して
そちらから起動しても症状は変わりません
ので Windowsの問題では無いのではないかと思っています。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2005/10/03/(月) 12:01:58起動が遅い件は解決しましたBIOSの設置で設定したつもりはありませんがいつの間にかCPUがAUTOでなくManualになっていたのをStandrdに修正したところ起動が通常になりましたOpera/WinXP