パソコンが起動しない



◇-?パソコンが起動しない-カノン-09/26-02:02(163)-No.294942
 ┗?!Re:モバイル投稿...-黎慇-09/26-08:57(156)-No.294963
  ┗?!!Re:モバイル投稿...-カノン-09/26-18:39(146)-No.295078
   ┗?!!!Re:モバイル投稿...-黎慇-09/26-21:23(143)-No.295127
    ┗?!!!!Re:モバイル投稿...-カノン-09/28-19:21(97)-No.295547
     ┗?!!!!!Re:モバイル投稿...-黎慇-09/28-22:14(95)-No.295588
      ┗?!!!!!【解決】Re:モバイル投稿...-カノン-10/01-00:14(45)-No.296081

▲このページのトップに戻る
294942パソコンが起動しないカノン 2005/09/26-02:02

メーカー名:NEC 日本電気 PC-VF5004D
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-VF5004D
--
ついさっきまでついついたパソコンが、再起動しようとしたら起動しなくなりました。

症状は…
起動時のWINDOWS XP HOME EDITIONという暗い画面から動きません。
いつもは本体からキュルキュルと音がなっていたのですが、今回はうんともすんとも鳴らず、読み込みのランプすら付かない状況です。
セーフモードなども同様に起動しません。

電気屋に持っていくべきなのでしょうか?

また、この段階ではHDDも逝っちゃってるのでしょうか…?

▲このページのトップに戻る
294963Re:モバイル投稿黎慇 2005/09/26-08:57

記事番号294942へのコメント
カノンさん、こんにちわ
リカバリをするしか方法が無いようです
その結果変化が無いか、もしくはリカバリに失敗してしまうようでしたら、HDDの不良と考えられます
リカバリを実施すると全てのデータは消えてしまいます、ご注意ください

▲このページのトップに戻る
295078Re:モバイル投稿カノン 2005/09/26-18:39

記事番号294963へのコメント
こんばんは。
一晩立ってから今付けてみました。
通常どおりの、あの暗い画面で「キュルルル」と読み込みが始まって、起動しました。
いったい何が起こっていたんですかね・・・
また付かなくなったら恐いので、とりあえず今のうちにバックアップしておきたいと思います。

こういう場合って電気屋に修理に出したら、リカバリせずに直してくれるんですかね?
HDDが無事ならファイルが消えないようにして欲しいのですが。
とりあえず、もう少し様子を見てみます。

▲このページのトップに戻る
295127Re:モバイル投稿黎慇 2005/09/26-21:23

記事番号295078へのコメント
修理を依頼する業者にもよりますが、基本的にはHDDをフォーマットするか、メーカによる作業ならリカバリも実施して修理完了とするケースが多いです
データを温存しながら修理してくれるのは、そのような修理を行なってくれる第三者業者となりますが、リカバリをしてくれるかは不明です。その業者がリカバリCDなど取り揃えていないことが考えられるからです
今立ち上がるのならバックアップを最優先で実施して、メーカによる修理を依頼するのがよいでしょう
また修理完了後、バックアップを常時簡単に実施できるような環境構築もご検討くださいませ

▲このページのトップに戻る
295547Re:モバイル投稿カノン 2005/09/28-19:21

記事番号295127へのコメント
こんばんは。

1回異変が起きてから、今晩で2回目の起動になりますが、
正常に起動しました。

が、あういうことが起こったということは、
やはり修理に出して見てもらったほうがいいのでしょうかね。

一応Power Backupというソフトを使って、必要な物は全部DVDに焼いておきました。

>修理を依頼する業者にもよりますが、基本的にはHDDをフォーマットするか、メーカによる作業ならリカバリも実施して修理完了とするケースが多いです

リカバリで済ますということは、Cドライブが全部初期化されて消えるって事ですよね?

▲このページのトップに戻る
295588Re:モバイル投稿黎慇 2005/09/28-22:14

記事番号295547へのコメント
リカバリで済ますにも、HDDをフォーマットするのも
結局はHDDをフォーマットしてからリカバリをするのか
HDDをフォーマットしたままにするのか
ということになります。
どちらにせよ、HDDをフォーマットしてしまうので
Cドライブなどのパーティションは全て消され、
リカバリをするのなら、再びパーティションを作成され
そのままなら、HDDフォーマット完了済みのまま帰ってきます。

依頼する業者によって若干の違いもあるでしょうから
これ以上は、依頼先へ問い合わせてください。

▲このページのトップに戻る
296081Re:モバイル投稿カノン 2005/10/01-00:14

記事番号295588へのコメント
色々ありがとうございます!
すごく参考になりました。

うちのパソコンはPCカードと相性が悪いので、
もしかしたらそれがささっていたままになっていたために、不安定になったのかもしれません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言