自作PCが激遅い・・



◇-?自作PCが激遅い・・-真夜中の仕事人(初)(2005/09/25-03:40)No.294678
 ┗?!Re:自作PCが激遅い・・...-NAO(2005/09/25-08:45)No.294693
  ┗?!!Re:自作PCが激遅い・・...-真夜中の仕事人(2005/09/25-13:05)No.294743
   ┣?!!!Re:自作PCが激遅い・・...-unknown(2005/09/25-13:47)No.294748
   ┃┗?!!!!Re:自作PCが激遅い・・...-真夜中の仕事人(2005/09/25-15:42)No.294769
   ┃ ┗?!!!!!Re:自作PCが激遅い・・...-unknown(2005/09/25-19:02)No.294806
   ┃  ┗?!!!!!【ありがとう】Re:自作PC...-真夜中の仕事人(2005/09/25-22:12)No.294874
   ┗?!!!Re:自作PCが激遅い・・...-NAO(2005/09/25-14:56)No.294760
    ┗?!!!-Re:自作PCが激遅い・・...-真夜中の仕事人(2005/09/25-15:37)No.294767
     ┗?!!!-【ありがとう】解決...-真夜中の仕事人(2005/09/25-22:18)No.294875

▲このページのトップに戻る
294678自作PCが激遅い・・真夜中の仕事人(初) 2005/09/25-03:40

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:いろいろ
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
マザー GIGABYTE GA−8I955X Royal
CPU LGA755 P4 3.4GHz
グラボ PCI−EXPRESSx16 nVIDIA GeForce6600
メモリ DDR2 1GHz*2
HDD アイ・オー・データ UHDI−120GH
DVD アイ・オー・データ DVR−4167LE

キーボー OPTICALDESKTOP ELITE FOR BLUETOOTH 2.0
     現在無名のキーボード&マウスに変更

BIOS パラレルを閉じ、RAID設定をBASEもしくはATAに変更以外は
     デフォルトです。


上記の環境で、XP PRO SP1をインスト後、SP2へアップデート。
ここまではすんなり行ったのですが、起動してみるも、これが
IEは立ち上がらなくなる。500K足らずのアプリ起動に3分弱
カルソールは飛びまくる・・・難儀しております。
ちなみにディバイスマネージャ上はエラーはありませんが、
なぜか同じCPUが重複して認識されています(ここなのか
どなたか解決策をご助言くださると助かります。。。

▲このページのトップに戻る
294693Re:自作PCが激遅い・・NAO 2005/09/25-08:45

記事番号294678へのコメント
真夜中の仕事人(初)さんは No.294678「自作PCが激遅い・・」で書きました。

ギガバイト最新のフラッグシップマザーですね。
電源を入れ最初の起動画面(POST画面)でCPUの動作クロックや
メモリーの容量は正常に表示されていますか?

画面はPauseキーで止められます。メモリーは1,024で割ってみてください。

▲このページのトップに戻る
294743Re:自作PCが激遅い・・真夜中の仕事人 2005/09/25-13:05

記事番号294693へのコメント
回答ありがとうございます。寝てて返信遅れました。。。

POST画面の表示は正常です。
CPUはデフォのCAM機能により若干高速化され3.65GHzと表示。
また、メモリのほうもしっかりの2097152バイト(2G計算)と出ています。

自分的にあれっ思ったのが、
DVDドライブがGiga RAID BOIS画面のほうで認識されてて
メイン(POST)にはIDE1接続のHDDのみ出てます。
ってことでしょうか。

最新マザーに飛びつくもんじゃねぇーなぁと思いつつも
もう少し周辺機材の交換をしてみようかと・・・(汗

電源が20ピンタイプを以前のマシンから流用していることと
HDDが結構古いということ(5400rpm)
ここいらですか

また結果でましたら書き込みます。

(誤字・単位誤り 修正)

▲このページのトップに戻る
294748Re:自作PCが激遅い・・unknown 2005/09/25-13:47

記事番号294743へのコメント
はじめまして
IDEのマスター(IDEと書いている方)のマスターにHDD、スレーブにDVDドライブ
IDEのスレーブに接続しない
でどうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
294769Re:自作PCが激遅い・・真夜中の仕事人 2005/09/25-15:42

記事番号294748へのコメント
unknownさんは No.294748「Re:自作PCが激遅い・・」で書きました。

ちょっと書き込んだ情報が少なかったです。
正確には

IDE1にHDDをプライマリ接続。
IDE2にDVDをプライマリ接続。
IDE3はなし

です。
最初はIDE1にプライマリHDD、セカンダリDVDでつないでいたのですが
なんか動作がへんだったんで途中で変更しました。
今はIDE1・2共にセカンダリには何もつないでいないです。

▲このページのトップに戻る
294806Re:自作PCが激遅い・・unknown 2005/09/25-19:02

記事番号294769へのコメント
こちらも理由を書かずにすいませんでした

ギガバイトのサイト(マザーボードの説明)の抜粋
PATAとの互換をとるため、ICH7R制御のIDEコネクタを1基+ITE8212制御の
IDEコネクタを2基、計3基のIDEコネクタをサポートしている点も大きな違いです。

となっているのですが、ITE8212チップセットが光学ドライブと相性が悪いとの
雑誌の情報があり、書き込みました。
IDE0がICH7R制御、IDE1、2がITE8212制御

でも、BIOSでITE8212は、ATA(IDE)なんですよね?
お役に立てずすいませんでした

▲このページのトップに戻る
294874Re:自作PCが激遅い・・真夜中の仕事人 2005/09/25-22:12

記事番号294806へのコメント
unknownさんは No.294806「Re:自作PCが激遅い・・」で書きました。

いえいえ〜感謝です。
とりあえずうちの光学ドライブは正常に動作しております。
インストール時にはIDE1に接続してましたが問題なしでした。
その後、IDE2につなぎなおしました。

▲このページのトップに戻る
294760Re:自作PCが激遅い・・NAO 2005/09/25-14:56

記事番号294743へのコメント
真夜中の仕事人さんは No.294743「Re:自作PCが激遅い・・」で書きました。

ディアルコア対応のマザーなので、どうかなと思ったのですが
しっかり認識されてるようですね。

お使いのCPUはHT(ハイパースレディング)なので、デバマネ
では2基のCPUとして認識されます。

電源が怪しいかもしれませんね。電源が正常動作してないと、訳の分からない
故障がでてきますから、つぶしの利くパーツなので正規の24ピンに
交換されてみては?

▲このページのトップに戻る
294767Re:自作PCが激遅い・・真夜中の仕事人 2005/09/25-15:37

記事番号294760へのコメント
NAOさんは No.294760「Re:自作PCが激遅い・・」で書きました。

前書き込みにてぁゃしぃ箇所である
HDD&電源(20pin)を買ってきました。

電源 20-24pin併用タイプに変更
HDD マックストア製 160G 7200rpm
ついでにメモリ追加でつんぢゃいます

腹ごしらえしてから試そうかと思います。

▲このページのトップに戻る
294875解決真夜中の仕事人 2005/09/25-22:18

記事番号294767へのコメント
無事、環境改善が図れました。
やはり電源不足とHDDのシーク速度が追いつかなかったのが、
原因だったのではなかろうかと自分的に納得いたしました。
24ピンのものを20ピンで動かすことは
「推奨」ではないってことなんでしょうね。

書き込んでいただいた方々ありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言